ワサビナ
- カテゴリ:占い
- 2025/02/24 15:36:08
ニコットおみくじ(2025-02-24の運勢)

こんにちは!冬型の気圧配置が続き、九州から近畿は午前を中心に所々で雪。
北陸、東北、北海道の日本海側も雪。
東海、関東は晴れる。
沖縄は曇りのち晴れ。
【ワサビナ】 わさび菜 愛彩菜 Brassica juncea var.integrifolia
Mustard Spinach
Wasabi Mustard Greens
☆アブラナ科アブラナ属カラシナ種の栽培品種です。
<概要>
〇ワサビナ
ワサビナは、九州で在来種の「カラシナ」から生まれた変異種を、
育成されたものとされています。
@カラシナ 芥子菜 辛子菜 Brassica juncea
Mustards
★アブラナ科アブラナ属の越年草です。
<概要>
☆カラシナ
「カラシナ」はキャベツやブロッコリー等と同じアブラナ科の野菜で、
ザーサイや高菜の仲間です。
名前の通り、葉や種にピリッとした辛味があるのが特徴の野菜で、
漢字では「芥子菜」と書きます。
中央アジア原産のアブラナ科アブラナ属の植物で、
日本には9世紀に中国から伝わってきました。
葉や茎や炒め物やサラダ、煮物等と様々な調理法で楽しめますが、
種も食すことが出来ます。
■種
種は葉や茎のようにそのまま食すというよりは、
粉末にして、和辛子やマスタードの材料として使用されるのが一般的です。
□旬の時期・産地
◆旬の時期
冬から春にかけてで、
秋に種を蒔き、1月から4月にかけて収穫の時期を迎えます。
◇産地
主に関東地方や東北地方、北海道等で栽培されています。
▲沖縄全域でも栽培されている
沖縄では「シマナー(島菜)」と呼ばれる程、身近な野菜です。
又、カラシナそのもののことは「シマナー」と呼びますが、
カラシナを塩漬けにしたものは「チキナー」と呼びます。
□種類
カラシナと一言でいいましても、実は沢山の種類があります。
・ちりめんからし菜 ・葉からし菜
・わさび菜 ・高菜
・サラダからし菜 ・レッドマスタード
・博多蕾菜(つぼみな) ・マスタードグリーン
■食し方
・サラダ ・漬物
・お浸し ・和え物
・煮物 ・炒め物
ワサビナは、福岡等で知られる高菜もそういったものの一つです。
@タカナ(高菜)
切れ込みの入っていない幅広の葉で、成長すると約1mの高さになります。
これが名前の由来です。
☆葉
葉の色は種類によって異なり、
緑色の葉をした「青高菜」や紫色が入っている「紫高菜」があります。
★九州での栽培が盛ん
・三池高菜 :福岡県筑後地方
・阿蘇高菜 :熊本県阿蘇地方
・雲仙こぶ高菜:長崎県雲仙地方
これらといった品種が有名です。
ワサビナは葉が長く伸び、縁がギザギザのフリル上になるのが特徴で、
カラシナ特有のピリッとした辛味を持っています。
又、葉が柔らかく、生のままでもサラダ等で美味しく食すことが出来ます。
カラシナは見た目のボリューム感と鮮やかな色合い、
そして、持ち味のピリッとする味で人気があります。
@「愛彩菜」もワサビナ
滋賀県草津市が「愛彩菜」として、生産しているのもこのワサビナです。
☆老若男女に食してほしい、カルシウムたっぷりの愛彩菜
栄養価が高く、万能野菜ともいわれていて、
収穫仕立ての愛彩菜はとても濃厚な味がします。
これからの季節は天ぷらにして食すのがおすすめです。
・夏:サラダ
・冬:しゃぶしゃぶ
このように四季に応じて、食し方は様々です。
[草津あおばな館]さん
住所 :滋賀県草津市下笠町3203番地
電話番号:077-568-5000
営業時間:・ 4月~10月(夏季)9:00~17:00
・11月~ 3月(冬季)9:00~17:00
定休日 :火曜日(火曜日が祝日の場合、水曜日が振替休日となります)
〔愛彩菜〕
美味しく栄養価も高いことで知られる草津愛彩菜(ワサビナ)です。
・ビタミンB2
・カロテン
・ビタミンC
これら等が豊富でカルシウムはホウレンソウの2~3倍あります。
≪andressing(アンドレッシング)≫
草津ブランド野菜の「愛彩菜」やビーツ、紅くるり大根、人参等、
様々な野菜を使用下生ドレッシングです。
旬の野菜を使用しますので、
季節に応じて、ドレッシングの種類が変わります。
保存料不使用、無添加で野菜本来の甘味を味わっていただけます。
内容量 :170g
原材料 :食品菜種油、米酢、玉葱、醤油(大豆、小麦を含む)、
食塩、ニンニク、これらに加えて各種生野菜
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
賞味期限:製造日から3ヶ月
単品 :750円(税込)
季節の旬の野菜を使用し、保存料不使用の無添加で、
野菜本来の甘味を引き出した野菜が生きる生ドレッシングです。
擦り下ろした生野菜を非加熱製法することにより、
野菜特有のとろみであったり、
サラサラ感や舌触りが口の中で広がります。
@ワサビナの旬
★通年市場に出回っている
ワサビナは通年市場に出回っていますが、
秋から春にかけてが多く出回る時期です。
☆露地栽培のものは春先が旬
露地栽培のものは、晩秋の11月頃から翌3月初旬頃までが旬となります。
@栄養素と働き
★ビタミンC、B2、A等のビタミン類が豊富
老化や癌の予防の他、ストレスに強くなる作用にも期待されています。
☆辛味の成分のアリルイソチオシアネート(イソチオシアン酸アリル)
ワサビナが持つ、あのピリッとした辛味は、
アリルイソチオシアネートという成分ですが、
これは寒さに当たる期間が長い程、増えて強くなります。
その為、12月頃のものはそれ程辛くなく、
2月頃になると、辛味を感じるものになるというデータが出ています。
問題 ある都道府県の「士気(とけ)からし菜」は、
100年程前から〇〇市の士気地区(〇〇市緑区)に伝わる野菜です。
ある都道府県や〇〇に入る都道府県名・市名を教えてください。
1、千葉
2、和歌山
3、長崎
ヒント・・・〇ある都道府県・市名
戦国時代、士気城があった頃には、
漬物をお城に献上していたという歴史もあり、
その後は、食用というよりも緑肥としての利用がメインでした。
牛糞堆肥とともに、土壌に漉(す)き込んでいました。
落花生の裏作に緑肥(りょくひ)として使用されていました。
@土気城 神亀年間(724年~729年)に築かれる
〇〇県〇〇市緑区土気町にありましたお城です。
土気城は大野東人さん、〇〇氏、後に酒井氏が本拠としました。
お分かりの方は数字もしくは、
ある都道府県や〇〇に入る都道府県名・市名をよろしくお願いします。
今回も調べました。
1、千葉
ではないでしょうか???