老化防止の確認法
- カテゴリ:日記
- 2025/01/17 00:02:26
歳を取ると体力が落ちるって言われている。
若いとき出来てた事が出来なくなる。
そんな話は三十路の頃に聞いた話。
で、そんな老化を抑止するために取り組んでいること、、、、それは30代から毎日同じ負荷以上の負荷を掛けた運動を行うこと。
筋トレでは、ダンベル、バーベルのウエイトと回数を増やしながら毎日行う事。
自転車では、決まったコースを常時心拍計で負荷を確認しながら決まった距離を走るのに要する時間をストップウォッチで計測する事。
水泳では、ノンストップで3kmを泳ぐのに要する時間を測る事。
これを続けている。運動を始めて30年近くになる。三十路から還暦になっても出来る事は変わっていないので、多分だけど、老化による体力低下は或る程度抑えられているかな?と思う。
あと、コンディションチェックのために、毎日、体重、体脂肪率、筋肉量、骨格筋率、基礎代謝、血圧、体温を測っている。これも基本変化なし。
年齢による体力低下って実感してないけど、何歳くらいから顕著に低下が見られるのかな?
こんばんは!コメント有り難うございます。
そうですね、身体の状態の確認が第一だと思います。私はそれに加えて機能の確認に拘ってる感じです。
本人が何か不調や不快を抱えていることはアルアルだと思うので
明らかに不健康に繋がりそうな肥満体重や体脂肪
お腹周りの肉の付き具合を見るウエスト
それと皮膚や爪や髪の毛の状態(生命維持から後回しにされる部位)を見て確認しています
年相応に肌のハリが落ちるとかは当然コミコミで