Nicotto Town


‘いつもありがとう’


最終形態w


昨日所か、一昨日の事を書いちゃうが。(笑

火曜日@新年1発目の歯科受診
年末が20日ラストだったから、医院の長期休暇も入って、かなり長く開いた。
幸か不幸かw、ターゲットの歯は変わらず~ブリッジ支台歯が、ガム噛んで一時的に痛くなったが、一応治まった。

なので、右上奥歯~が、数日前から周囲含め鈍痛。(=_=;)
自分的に、体調と連動している感満載で、疲れたりストレス感じたりすると、口内不調になってくる。
↑を考慮しても、大元のフィステルが消えないんだから、原因は存在し続ける訳だ。

近況を話し、診察してくれた院長先生~「ウーン、、、。」と唸る(毎度)。ww

最初は、「歯根が破折したかなァ。」とビビる事を言っていたが、診ていく内に、
「(開けて中を覗いたけれど)、キレイなんだよねェ、、折れている感じもないし。」
↑自分が見ていないからテンでワカランがw、炎症が悪化すると中がもっと酷い?事になるらしい。

で、「開けてみるか~、、(歯に)蓋したらお話するね。」と言われた。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

(;´・ω・)ン?アケルッテ??

最初は、再度(4回目!?)の根治をするのかと思った。
が、そうじゃ~~なくて、、
「歯茎を切開して、嚢胞?を取り出すetc」。。。(@_@;)エッ

思わず「痛いですか?」とビビって聞くと、、「麻酔して切って縫うから痛い。」( ̄▽ ̄;)先生正直。w
去年の夏にフィステルが出て、クラウン外して洗浄して、中に次々違う薬を入れて試し、様子見~のサイクルを、
延々半年続けても、ほぼ改善が見らず抜歯寸前、、な人のための、【最後の砦】に打って出た訳だ。

自分なりに散々調べて来たので、名前言わなかったが恐らく、‘歯根端切除術’だと思う。φ(..)
直接、原因になっている膿の袋ごと、外科的な処置をして取り除いてしまう方法のようだ。

次回やろうと言われ、1時間かかるので今月は予約が取れず、来月頭に日程を入れて貰った。
去り際再度、「ガマンできる痛みですか?」と聞き、大丈夫と肩叩かれた、、ダサ。(^_^;)
怖いですよねぇ~分かります、でも大丈夫。と、受付サンに励まされた。(笑

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

遥か昔~20歳ソコソコの頃、口が開かなくなり、横倒し親知らずのせいだと、地元歯医者で言われ、
紹介状書かれて、東京の大学病院で抜いた時は、本当に悲惨で、、、ややこしい親知らずって、
あんなに抜くのが大変なんだ~と、初めて分かった、顔面パンパンに腫れて帰途の電車に乗った。(T_T)

↑そんな記憶が蘇る、、イヤ、出産経験するまで、自分の人生第1位の(激痛)案件だった。

ソレに比べれば、、今の歯科医院は、院長先生が口腔外科出身なので、親知らずの抜歯は得意分野と聞く。
時代は流れ、技術や知識が進み、きちんと患者サンに向き合ってくれるのは、1年以上通って周知。
今、どう調べても、この歯科医院以上に、良心的な歯医者サンは見つからない、、だからお任せしよう。

と、まだ時間があるので、なるべく口内良い状態でと、心掛けて暮らしている。(笑

去年から、延々ココでも書いて来た()談義~家族にも、「だから私みたいにならんように。」と、
再度警告を促している。ww せめて自分の経験が、誰かの役に立てば、嬉しく思う。┏〇ペコッ
そして、折角w痛い思いするなら、延々悩まされてきた(原因)から解放されたい、、ガンバロウ。

アバター
2025/01/16 13:16
こんにちわ~~~
なんだか怖いことになってますね。。。
でも、信頼できるお医者様だから、お任せするしかありませんよね
お大事に~~~~



月別アーカイブ

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.