Nicotto Town



回顧


フェアリーSの馬連本線で的中。今週は他にも3つ獲ってしっかりプラスで終えられました。ちなみにシンザン記念は30倍ちょっとついてた本命馬の単勝オッズが何故か12倍前後まで下がってた時点でやる気半減。人気の○▲を本命に引き上げる気もなかったしこれはちょっと当てられへんかな。

【フェアリーS】34.1-23.2-35.5=1.32.8 中山の馬場が先週より時計は掛かり気味やった中でのレースレコード。ハイペースを好位から楽に突き抜けたエリカエクスプレスはシンプルに力が違ったし桜花賞候補と見て良さそう。あとは結構行きたがる面が強いから遅い流れで抜いて走れるかどうかとまともに揉まれる形になってどうかかな。それによって距離をこなせるかどうかも決まると思う。ティラトーレもこのペースで積極的に番手から逃げた馬を捕まえに行ったんやから強い競馬はしてるし前走速い流れで先行した経験も活きてる。今回は相手が強すぎた。レイユールやホウオウガイアら人気馬も含め追走で余力を失って末脚を使えへん中でエストゥペンダは前半そこまで無理せんかったのが良かったんかなと。前走未勝利戦は大したことなかったけど馬体も増えてきてるし成長もしてるんやろね。

【シンザン記念】35.1-23.7-35.8=1.34.6 中京は内を中心に完全に芝が禿げ上がってボロボロ。それでも後方から外回しは届かへんという特殊な馬場。時計やラップはほぼ想定通り。逃げたアーリントンロウや捲ったレーヴブリリアントを捌くのに直線内目がゴチャついたことでコーナーはロスなく回して直線馬場の真ん中辺りに出した馬が力を出しやすかった印象。リラエンブレムはまさにそんな感じのレース運びで好発を切ったけど控えて中団のイン。4角~直線で馬場の真ん中に出して2馬身半差の完勝。折り合いにも問題ないし操縦性も高そう。展望でも書いたけど競馬センスが高いね。この後はマイル路線かクラシック路線かどっち行くんかな。この世代のマイル重賞は妙に特殊なレースが多いんよね。アルテヴェローチェはスローやった朝日杯よりはしっかり折り合えてたけどテンションは高かったし依然危うさはあるかなと。GⅠから中3週で今回マイナス10キロと100%の出来ではなかったやろうし通ったコースの差もあるとは思うけど着差は結構ついた印象。ウォーターガーベラは外枠やったけどコーナーでは内に寄せて直線真ん中に出す完璧な競馬が出来たにしても驚き。ついこないだ同じような競馬した馬がおったなって思ったら先週の京都金杯での半兄ウォーターリヒト。その兄は去年京都で行われたこのレースでブービー人気3着。妹もとは思わんかった。ジーティーマンは距離短縮でも掛かり倒してたw終始手綱を引きっ放しで位置を落として外を回す形に。流石に今の馬場傾向でそれじゃ無理。溜めて良いような血統でもないし気分良く前に行かせても良かったと思うけどね。まぁ、掛かるのはスピードや能力がある証拠やから追走に苦労するよりはよっぽど見所はある。





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.