今年最大の買い物した。
- カテゴリ:日記
- 2024/12/27 18:45:03
今日車が納車されたのよ。
今のフィットが来年の5月で車検だから早めにっと思って12月6日にカタログやちょっとした説明に聞きにトヨタの販売店に行ったんだよ。
希望としてはヤリスのMTってことだけで話したんだけど、在庫があったのよそれも最高クラスのZのMT車両で色々アルミホイルやカーナビ、ETCその他諸々付いてメーカーオプションと色は選択できないけど販売店オプションは選べる仕様でフロアーマットやナンバープレートフレーム等等選んだんだけどね。
6日に話を聞きに行って27日今日納車されたんだよ、21日間で納車されたんだよ。
ヤリスって今は人気だから、納車は2~3ヶ月かかるだろうから、来年の5月までに決めれば良いって思ってたんだけどね。
あまりに早いから驚いたよ。
運転しやすくて前車に比べて静かだよ。
っで、帰りにスーパー寄ったんだけど駐車場でバックしようとしたらバックギヤーに入らないのよ、焦ったよ前のカローラもMTだったからシフトレバーを押し込んで一速より左に押して前に押せば入るんだけど・・・入らない・・・やばいよ、ターンも出来ないし焦りまくったよ。
シフトグリップの下にリングが有ってグリップと一緒に握ってリングを上に持ち上げるとバックに入るんだよ、セフティーロックが有ること知らないから焦った。
運転した感じは低回転のトルクが強いから運転しやすいし、アクセルを踏んだ時の加速もいいよ。
フィットは1.3㍑でヤリスは1.5㍑だから強いのは当然なんだけどね、アクセルの反応はフィットより敏感だよ、発進時はフィットの感覚でアクセル踏むと回転が上がりすぎるから、慣れるまでは気を使って発進だわ。
っで、問題は設定が色々あって判らん・・・・オッサンには難しい・・・昔のシンプルなってより設定なんてない車が懐かしい・・・・
速度計周りのインパネの変更とかデジタルにもアナログにも変更出来るんだけどっちでも良い、ハンドルに付いた色々なボタン類・・・判らん・・・昔はハンドルのスイッチはクラクションだけだったのに・・使い方が判らん・・・・時代の流れを感じるよなぁ、昭和産まれには難解過ぎる、一度説明を受けたけど右耳から左耳へと流れて出ていった・・・今から取扱説明書しっかりと読むけど理解できるとは思えない・・・・車も難しいものになったんだ。
キー突っ込んで右に回してエンジンかけて発進なんてシンプルな車が懐かしい・・・昭和のオッサンの独り言でした。
もう車に二度と乗ろうなどと思わないでおこうとは決心しました。
そして中途半端に賢いので、面倒くさいことがある。
もちろん便利になっているんだけどねぇ。バックに入らないって
めっちゃ焦りますよね。わたしもMTしか運転したくない勢なんでわかる・・・
シンプルがいいね
でももうないかな