隣の席の人。
- カテゴリ:美容/健康
- 2024/11/07 17:09:37
あかん・・・涙が。。。
今日、労災病院に行ったのですが、
脳外の受付で、順番待ちをしていたところ、
若い男の人が、両足ガンダム状態のコルセットで固められて、
カウンターに来ました。
わたし、その男の人から、少し離れたところに立っていました。
そしたら、その方、昨日の夜、
てんかんの発作を起こして高熱が出て、
もう、薬が効かなくて、今日、病院に来たようでした。
あのね、さっき書いたみたいに、もう両足も動かないの。
でね、てんかんの発作、薬も効かない、どうしようかってとこでした。
とても若い方、恐らく高校生くらい。
そして、順番待ちの席が、隣同士になりました。
で、急に、発作みたいに声を出すので、
じつは、わたし、びっくりして「大丈夫っ?!」って声が出てしまいました。
「え?あ、大丈夫です。」と静かに言われました。
すみません、どうしていいか分からなかったんです。
あなたが、昨日の晩、必死でてんかんの発作と戦ってたこと、
薬も効かなかった、で、今日、ガンダム状態で病院に来た。
ごめんなさい、わたし、びっくりしたの。
どれだけ、辛かったのか・・・
何か、イヤホンで音楽を聴いてました。
何かな、アニソンかな。
あなたの心の中に、そのアニメソングが、元気をくれるのかな。
ぐえ~ん。。。なんか、悲しい。
すごく、悲しい。
この人の中に、もの凄い苦しみと悲しみがある、
生きているって、たいへんなんだわ!
ほんとにたいへんなんだわ。
うわ~ん。。。。。
もうねえ、涙もろくてイカンですわ。
それがねえ、この男の方、驚くくらいのハンサムだったんですよ。
びっくりするくらい!
そして肌の色は、真っ白と言っていいほどの美しさ。
これくらいのハンサムだったら、俳優にだって、歌手にだってなれたんじゃないかと思う。
眼がね、深い海の底のようにキレイで透明でした。
美しすぎる。
大喜さん、貴重なコメント、ありがとうございます。
わたしも、昨日「てんかん」のことを調べました。
まずは、この状態がどうなのか、冷静に判断ができるか、
よく解りました。
そっか、冷蔵庫を抱きしめてミシミシ言ったりするのか、
そして、放っておいても大丈夫なんですね、
とてもよく分りました、ありがとうございます。
ほんとに、昨日はびっくりして、ショックでした。
ありがとうございます。
この病気を知るように、努力したいと思います。
いえ、この若い男の方、この人自身は、ちっとも困った様子は無かったんですよ。
ただ、わたしが「てんかん」のことも知らなかったし、
全身ガンダム状態の理由も知らないだけなんです。
ただ、この人を見て、感情が極まってしまったんです。
わたしが、一生懸命、英語の勉強してる、
潜在意識の書き換え講座も受講している、
自分の能力を出来るだけ上昇させようと、あらゆることを考えている・・・
そう、この感覚が、「生きていることを、舐めてんじゃないか!」って
どういうのかな、この男の人が、普通に生きようとしている現実に、
わたしが、立ち向かないんです。
自己嫌悪です。
自分は、何も知らない・・・
ブッダや、イエスの心境で、「おまえはまだ、わかっていない」と言われたような気がするんです。
彼の生き方に、わたしは恐れおののいたんです。
不自由な身体の上てんかんって~(;´Д`A
最近TVドラマ観てても涙もろくてイカンです。
朝、顔色を見ると今日は出そうだなというのが何となくわかり、
だいたい当たります
出ると唸り声をあげて何かにすごい力でしがみついて数分で戻ります
てんかんが出てる時の記憶はありません
出た?と聞くので、何分ぐらいの時間出たかを伝えると記録をつけます
キュウリを切ったり、海老を開いたりの仕事しか任せられませんが、包丁を使う仕事の時は注視しました
接客中など忙しい時に出た時は冷蔵庫を抱きしめてミシミシいったりしますが安全と判断したら、基本放置です
死に至る病ではないかもしれないけど、周りの理解と注意が必要だと思います
事故にならないように!
生きるって大変だなあ、とつくづく思っています。
その方も、少しでも生きやすくなるといいですね。