Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


昼寝部屋を作った(*^_^*)

画像

これから寒くなるからさ
引きこもり&あったかお昼寝部屋作ったのね
これから色々持ち込んで飾っていこう
他の人と比べたら全然なんだけどね

アバター
2024/10/27 20:47
> ピンクコーラルさん
日本の家は元々機密性・断熱性に乏しいので
壁や床に工夫をして上手に湿度調整してます
現代の家は機密性が高い分カビが生えやすく
痛みやすい
アバター
2024/10/27 19:38
うちは・・・ちょうどみつけた・・・
「飛騨ひのき」木っ端クズの畳芯っていうやつを特注でつけて、
(畳の数枚が少ない小さい和室だから)その木も、吸湿したかもしれないですけどね。
壁は壁紙貼っただけの部屋なので、漆喰ほど効果な・・・高価な。。。あれじゃないんですけどね。

今年も、「もうだめ・・・」ってリビングが暑い日に、
食材とりに和室はいると、す~ってするので、ビックリですよ。
エアコンは、もちろんいる状態だけど、他の洋間より湿度コントロールが想像以上な日があります。
アバター
2024/10/27 16:48
> きつねさん
間違いなく猫ちゃん達に占領されますね≡・ェ・≡
アバター
2024/10/27 16:38
気楽にくつろげそうな部屋ですね!
うちだったら、猫がこたつに集合しそうです^^
アバター
2024/10/27 15:52
> ひよっちさん
ドラゴンさんは睡眠中の警備係です
多分最強ですw( ̄o ̄)w オオー!
ミカンなど置物ありましたっけ?
家具屋を見ておこう
アバター
2024/10/27 15:21
和室、イイですよね。仄かに香る畳の匂いが好きです。
コタツの上にはミカンを置きたくなりますね。
枕元のドラコンさんが、ちょっと気になります。
いや、十分飼いならしてあるのだとは思うけど…(笑)
アバター
2024/10/27 14:41
> しずくさん
日本人は和室が落ち着きます・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
アバター
2024/10/27 13:07
落ちつく空間良いですね(^_^)v
秋ぽい感じがぬくもりを感じます
アバター
2024/10/27 12:28
> にゃんさん
猫ちゃんはコタツ大好きですからね(ФωФ人)ニャン♪
アバター
2024/10/27 12:22
こんにちわ。
コタツ懐かしいですね(^^♪
もう40年位使用していません。
我が家でコタツをしたらニャンズに占領されるんだろうなぁ(T_T)
アバター
2024/10/27 12:17
> usamimiさん
僕もテーブルはヒーター付き座卓ですから
布団をかければあったかコタツなんですけど
そうすると邪魔だから年中テーブルのみです
アバター
2024/10/27 11:36
もう冬なんですね。雪が・・・。(°°;)
コタツは夏は座敷のテーブルになり
冬は布団を掛けて、ぬくぬくです。(^^ )
アバター
2024/10/27 10:48
> ばんびさん
かなり広い和室です
宴会場みたいですね(^ω^)
畳の部屋に万年布団は定番です
リアルでは僕もコタツは使ってません
ファンヒーターが必需品です(長野ですから)
ホットカーペットが欲しいと思ってます
アバター
2024/10/27 10:29
うちは畳の部屋がないから炬燵出せません。石油スト―ブがうちのにそっくりです。ファンヒーターじゃないのよね。窓の外は雪~。この部屋12畳くらいあるの?
アバター
2024/10/27 10:11
> ピンクコーラルさん
和室ってそんな効果があったんですか
漆喰の壁はいいらしいですね
日本家屋の優れた面が見直されてますよね
アバター
2024/10/27 10:06
> ねこまろさん
和室は落ち着きます
これから遊び部屋も作りたいけど
けっこうあれこれやってると時間がかかる
1部屋作るのも大変ですよね
アバター
2024/10/27 10:00
ドッキー★

昨日しんどくなって、午後・・・和室で寝落ちしたのばれたんか思ったwww


座いすとちゃぶ台?とミニテレビを置いてあるw
(テレビ壊れた時代用でかった小さい安い奴)

将来、親を一時預かりの可能性もあったのと、仏壇を継承しないといけないと思ってたので、
家を建てる時にミニ和室つくったんだよね、床の間、仏間もつけて・・・。

結局、試験勉強部屋になったり、非常食置き場になったり、”眠ってる部屋”だけど、
畳、障子って湿度コントロールがいいみたいで夏でも5度くらい低くて爽やかです。
アバター
2024/10/27 09:35
おっ、和室いいですね~。
わたすは洋室、中庭と作ったから、いつかは和室も作りたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.