Nicotto Town


すずき はなこ


10月の家計簿、エライこってすわ。

家計簿の10月分が、もう大変なことになっています。

食費がさあ、12万に近いんです。
アカンがな。

ローストビーフを作るために、
牛肉を買い漁っていたんです。
全部、冷凍してるんですけど、
しかし、12万は、多い(ような気がする)
まださあ、月末まで6日もあるんだよおお。

確かに、お客様が多いのは仕方がないけど、
う~ん、でもなあ。
困ったちゃんでも、直せないし。
食費を減らすことはできない。
このままだと、11月12月、おせち料理の辺りは、
もっとすごい出費になるんじゃないかなあ。
食費を減らせないとなると、
エンゲル係数130%とかになる?

あ、赤字ではないんです。
鈴ちゃん(配偶者)が、ポケットマネーで補填してくれてます。
ありがとうございます。
鈴ちゃん、これからご飯のお代わりは自由にします。

アバター
2024/10/27 17:19
ちなっていさん、医療費高いですよね、
うちも、二人とも手術や、薬代が莫大なので、
だいたい月に、3万円以上が、医療費になります。
高いけど、払わないとタヒぬしなあ。
アバター
2024/10/27 17:17
もふもふ0304様、確かに。
今までも、勝手に自由でした。
しかしなあ、12万越しは、高いなあー。
また、一週間あるんですよ。
ひー。
アバター
2024/10/27 17:16
らんなーさん、うん、駅弁祭りで1万円超しました。
やっぱな、駅弁は高いな。
(でも、楽しいけど)

アバター
2024/10/27 17:15
・とんとん・さん、最近、美容室の倒産ラッシュが多いそうですよ。
やはり、モノが高くなって、節約するとしたら、美容院代なんでしょうか。
だってさ、カットしてパーマして、髪の毛染めたら2万円はいくものね、
高いですよね。
アバター
2024/10/27 17:13
大喜さん、やはり食費が・・・
だけど、日本の平均的な食費は、だいたい10万に届いているようです。
やはり、物価高って、エライモンですね、
卵の値段が、高すぎる!
アバター
2024/10/27 12:03
わては去年から医療が増えて
今年はすでに六万超えてます。
早く健康になりたいです。

はなこさんも体調に気をつけてくださいね。
アバター
2024/10/26 10:58
今までは自由じゃなかったんかーい!
アバター
2024/10/25 20:24
あー9月分まだ出費額つけてなかった~orz
12万円は凄いですねぇ…(=゜ω゜)ボー…
もしかして、駅弁祭りが足を引っ張った?
アバター
2024/10/25 19:20
いいないいな~♪
買いたい時にどんどん食品を買うことが出来ているってことですものね~^^

我が家の場合は、毎月一定額のみが私が家計費として使える額なんです。
医療費や美容院代は別で、食費だけでなく日々の買い物に使うお金です。
お取り寄せをするのも好きだけれど、
毎月の家計費から少しずつ貯めてお取り寄せに当てたり
ふるさと納税返礼品を当てにして、楽しんでいるくらい。
常に節約って感じ。
計画性を持たなければ、どれだけ使うか分からないヤツだと
夫に思われているみたい。
まあ、自分でも好き勝手に買い物をしたら、どれだけ贅沢するか分からないので
一か月に使える額が決まっているほうがいいんだろうな、とは思うんですがw
アバター
2024/10/25 19:17
食欲の秋ですね~健康ならそれでいいと思います!www
物価高だし、同じ量を食べてても食費は上がる一方です!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.