Nicotto Town



迷惑メール

最近頻繁に


「いじめ」「闇バイト」が
言葉が軽いって言われてるから変えろ意見を聞くんですけどね

元々闇バイトなんて
バイトじゃない
バイトと思って応募すんな案件、何故気づかん?

ブラック企業に就職しても
モラハラな配偶者と結婚しても
被害者を責める言葉ばっかりあって
闇バイトもその一つみたいなとこあって

逃げるのが弱い
逃げないのが悪い

言ってることめちゃくちゃやな
っていう
「言葉」より
言ってるその人の「意識」が軽い
事例判例と見比べもしないで
安易な事を言っている

ということだけで
「闇バイト」と言うから悪いんだ
「いじめ」と言うから軽視されるんだ

と言ってる方が無責任に聞こえる
逃げてばっかりの
心の弱さよりもよっぽど
脳の機能が衰えて
頭が弱い人、みたいに見えるんですよ
全ての人が、ではないけど

言葉変えたところで
興味持ってお金稼げるならやってみようぜ
どうせバレないよ
といって応募できちゃう人は
一昔前なら非行に走って何が悪い?と思える心境
年齢も子供から大人まで幅広く
何歳だったらそんなことしない、ならない
などと決まりもないのに

クレクレしたら子供でしょ
制服着たらエロいでしょ
真面目な思想は老害でしょ
マジレスする方が悪い空気読め

おまえがな?って発言の数々に合わせ過ぎ寄り添いすぎたと
思うんですよね

それでいて
「迷惑メール」を変えろと言わない
無視すれば良い

そうは言うけど
キャリアやサーバの会社にフィルター任せて
それもくぐり抜けるのもいると
どんどんハードル上げてって
普通の店の商品紹介とかはじいちゃう
その上そういうシステムを足して足している内に
かかった費用がユーザーから取れるようにと
月額に上乗せされてても計算上不明なところは
抑えようがないとか言っちゃう
既に被害は広がってるのに

騙されてお金取られた以外は被害じゃないとか
立法や行政が仕事増やしたくなくて
放置してるような状態を消費者が知らなくて当然とか

それだって軽くしてない?
特に詐欺メール送ってるのに
一斉に送るだけなら別にいいだろと思って
じゃんじゃん金融業や公的機関を名乗ったメールを
真夜中でも送ってる
明らかに目的は詐欺
それでも騙し取られてなかったらいいじゃんって

未遂も罪、暴力行為以外も精神的に追い込むのは脅迫
立派に罪に問われる行為
それもなりすましで行えば
なりすまされた側の営業妨害や名誉毀損
訴えてない方がおかしいくらいだけど

どうせ捕まえられない
訴えておくだけ無駄とか損とか
甘い考えでいる

悪い事実行する方が
大人しく甘んじるより得するように行動とっておいて

言葉のせいかな?
意識のせいじゃない?
実績が伴わない、行動力がないことを
大人しい、現実的などと説き伏せて行動取らせないように
抑え込んでるみたいで好きじゃないな
人権ある人間に自由な判断をさせまいとしてるの?
と思いたくなるくらい
被害届なんか出しても意味ねーぞ、という警察官もいれば
出した方が良いと言ってくれる警察官もいる

そういう一人一人が違うんだったら
同じ言葉使っているのに
言葉のせいっておかしいよね?

そして闇バイトだと人が死んでから闇バイトと表現したのが
青少年を悪くしたように言われても
その青少年以外でやってない子のことはどう考えるの?
元々問題ある子だけがやったとしたって
闇バイトだから悪いんじゃなくて
犯罪に巻き込む詐欺がいるのが悪いんじゃん

闇バイトを募集する側にとって
最初からアポ電や迷惑メールじゃなく
無言電話やアンケート装った一歩目がありがちだ

だからこそオイラにとっては
迷惑メールまで利用する犯罪は犯罪と認識して取締り
すぐアカウント停止やメールサーバ特定していい捜査機関の
権利を認めたり
アポ電電話番号だけじゃなく
その契約者特定して
名義売買や保険証など身分証の売買も
売った人以上に買った方が罪が重い前提で取り締まらせたいと
思うわけですよ

ネット書き込みの名誉毀損もそう
匿名書込みは自由でも
何処かで行き過ぎたら
個人特定されることを定着させたい

だから名義は売るな

連帯保証人になるな、くらい言われる社会にして
意識を軽くしないようにしたい
下手すると借金の保証人じゃなく
結婚入籍の婚姻届の保証人にさえ警戒する人いるけどw
それくらいでいいと思う
ちゃんと用紙見て考えてサインするでしょ?

迷惑メールなら軽い
その意識がおかしい
ということが理解されるようにしたいなっていうメモです

自分が騙されないからいいやーって言ってると

冷やかしに返事してみようとか
本当に騙されてしまってって人が
今度は善良な一般市民であるが故に
その人を通じた若年層や
縁を切れないような親類縁者にも手が伸びて
悪事に加担させて

この程度のことだから多分大丈夫だろう…なんて
いつまでもやらかすようになって
巡り巡って社会が貧乏になっていくかもしれないんだよ

大袈裟なじゃなく
本当にそうなってって
医療費負担も増えて
年金も減るかもの要因のひとつなんだけど
一人一人ができることとして
意識を変えたり
選挙もただ行くより
どうやって有効な選挙を全国でできるかという事にしたいけど
すぐ若者だけが行かないみたいに言う
行く足がないとか
情報不足の年寄りが行った前提だけど
人に言われるがままに投票したなら
それは選挙ですか?って公平性の問題が疑義に上がらない

若者って言葉を使うからいけないとは
言われない
意識されてない

迷惑メールを取り締まらず民間丸投げのままで
ネット利用でマイナンバーや選挙の管理できる気でいる
そういう事を良くないよねと

投げかけたくなるほど、今って危うい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.