Nicotto Town


せんちゃん


猫仮面


フリマでこんな猫仮面をゲット♪

大好きな帽子屋さんコーデと合わせてみたよん^^
セットの帽子もあったんだけどちょっと仮面と合わなくてこっちに。

アバター
2024/10/24 14:18
> ケニーさん
ジョニー・デップがこんな雰囲気の恰好で出演した映画もあったね^^
彼、個性的な役が多いから真面目な経理士の役だった時は逆に新鮮だったなあ。
アバター
2024/10/24 11:43
なんかの映画か、小説で、それに似た雰囲気の格好を見たような気がするな〜。
なんだったかな?その感じを思い出したのなり。

そうゆう映画も結構好きなり。
アバター
2024/10/24 10:33
> テリーさん
「帽子屋さん」は「不思議の国のアリス」のお茶会に登場するキャラクターです。大きなシルクハットがトレードマーク。実際に帽子の売人ではありません。英語では「帽子屋のように狂っている」という言い回しがあってそこから、アリスを翻弄する戯言を言うこのキャラを帽子屋さんと言っています。
以下ウィキの記事。
「帽子屋は、「帽子屋のように気が狂っている」 (mad as a hatter) という、当時よく知られていた英語の慣用句を元にキャロルが創作したキャラクターである。この表現はより古い言い回しの「mad as an adder」からの転訛とも考えられるが、それとともに当時の現実の帽子屋は、帽子のフェルトの製造過程で使われる水銀(フェルト地を硬くするために当時使われていた)のために、しばしば本当に気が狂ったということもある。水銀中毒の初期症状である手足の震えは、当時「帽子屋の震え」と呼ばれており、やがて舌がもつれ、さらに症状が進むと幻覚や精神錯乱の症状が起こった。

仮面屋さんというか昔、ヴェネツィアを旅行した時壁いっぱいに仮面が並んでるショップがいろいろありましたよ。1年に一度仮面をつけた仮装をした人々で溢れるお祭りがあるのです。
アバター
2024/10/24 08:09
ほうほう、なんというか、ファンタジックなコーデだね^^
ミステリアスな感じもあり〜。
帽子屋さんの店主なのか?
それとも仮面屋さんの店主なのか?
仮面屋さんていう店があるのかは知らないがw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.