Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


熊の境界が自然、伯母が懐かしい映画に

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/23
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
自然広場 3


熊の境界が自然。

パソコンの調子がわるい。起動して、ここにくるまで
一時間ぐらいかかった。すすまない、黒い画面。
機械が古くなってきたから
仕方がないのだろうけれど。

昨日、内職しながら、古い時代劇をみていたら
伯母がでていた。
伯母は映画会社で事務をしていたのだが
ちょい役で、あちこち、映画やテレビに出ていた。
むかしは、そんなことがよくあったみたいだ。
会社の人間や関係者に、通行人、エキストラを頼む的な。
わたしも、多分、その関係で、子どもの頃に
CMに出たことがあった。
関係者の親戚の子どもとしてで、
劇団にはいってたとか、そういうのではない。
当時は、いろいろ、ゆるかったんだろう。

内職しながら
ぼーっと、BGMのつもりで
流して…のはずの時代劇だった。
伯母が出ていると知らなかった。
ふと、最初に出演者たちが列挙され、
そこに伯母の名前があったのをみつけた。
伯母は映画会社の関係者だからか
一言だけとか、アップで驚いた表情のみ、とかでも
名前がでるのだ。

内職しながらだから、わからないかな?
と、ながら見をしていた。
けれども、
なんとなく、その他大勢が出てくる場面で
もしかして? と注意していたら、でてきた。
台詞もあった。
若いけれど伯母の声だ。
横顔だったので、顔はあまりわからなかった。
そのあと、しばらくして、びっくりしている表情で
正面からのアップがあった。あまりにも驚いた表情なので
通常の、それではない。
けれども、ひさしぶりに伯母をみた。
なつかしかったが、伯母を思い出して、というより
こんなふうに、伯母が画面に出ているのを
父(父の姉なので)と、一緒に見ている、そんな光景が
懐かしく思い出された。

伯母の娘、わたしには従姉妹にあたる…あれ、いくつ
離れてるんだっけ。最近まで覚えていたのに
忘れてしまった。7歳ぐらい上だったかな。
彼女とは、かろうじて、手紙などでやりとりをしている。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.