Nicotto Town



自然・教会::和歌山で行方不明になったドイツ人

2000皿販売イベ参加中!気軽に食べに来てください。履歴を見てこちらからもうかがいます♡

もらったステキコーデ♪:10

【速報】旅行中のドイツ人大学生が10日前から行方不明 東京都内を観光後に和歌山へ SNSで母親とのやり取り最後に連絡途絶える 警察が情報提供呼びかけ(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/8802d6839e0c54ccf0892eac6a082a63eab08eb9

 9月下旬に日本へ観光で入国し、和歌山市内を旅行していたドイツ人の21歳の男子大学生が行方不明になっていると警察が発表しました

警察によりますと、クラウディオ・ヴォルムさんは9月21日(土)に観光のため日本へ入国、東京都内を観光後、9月30日から和歌山県へ入ったということです。  その後、10月10日(木)午前5時ごろ、クラウディオ・ヴォルムさんが母親とSNSで旅行の写真や思い出をメッセージでやり取りしたのを最後に所在不明になっています。  16日(水)にヴォルムさんの父親の日本人の友人から和歌山県警本部に「ドイツに住む友人男性の息子が日本に旅行に行った後、学校が始まるのに未だドイツへ帰国しない」などと相談があったため、把握したということです。  17日に行方不明者届が受理されています。

警察によりますと、防犯カメラにはヴォルムさんとみられる男性が9月30日に和歌山に入った様子などが防犯カメラに映っていることが確認されていて、その後、11日午後8時半ごろ、南海電鉄「和歌山市駅」近くの防犯カメラにも映っていたということです。  また、ヴォルムさんのパスポートと携帯電話は和歌山市駅の近くで見つかったということです。  警察はヴォルムさんに関する情報提供を呼び掛けています。  【問い合わせ】和歌山県警本部・人身安全対策課:073-423-0110 和歌山県警西警察署:073-424-0110

クラウディオ・ヴォルムさん(21)の特徴

 警察によりますと、ヴォルムさんの特徴は次の通りです。  国籍:ドイツ連邦共和国  氏名:CLAUDIO WORM(クラウディオ ヴォルム)  年齢:21歳(2003年7月10日生)  職業:学生  服装など:身長約172cm、中肉、金髪、黒色様のリュックサック、白っぽいズボン、黒色長袖シャツ、白色様のスニーカー着用

◇ ◇ ◇

夜の8時半に和歌山市駅近くにいたのなら、宿の予約をしてなかった場合、安全な宿泊地を得られたのかどうかも疑問だ。

日本の安全神話を信じて 野宿とか試みたら、最近のややこしい天気からして体調を崩す可能性もあるし、不良外国人にカモられる可能性もある。

しかも 和歌山というのは、ネット情報をもとに 地元に不案内な人が訪れようとすると危険な場所がいっぱいだ。

しかもJRと南海線が変に交差しているうえに、急に電車の本数が極端に減る駅で終点になったりするから厄介

 スマホ頼みの時刻表では完全にお手上げ事態にもなる

(ところどころ電波状況の悪いスポットが結構点在しているから)

昔は 駅の時刻表を見て溜息ついて 何時間か待てば何とかなったけど、 昨今はQRコードのみ駅の掲示が主流だから危険極まりない!!

 はっきり言って 欧米のバックパッカー(地図と時刻表頼みのフリー旅)が 駅前で遭難しかねないのが和歌山県内!

おまけに、今でこそ神蔵神社(熊野速玉大社)のHPには 高齢者はご遠慮の表示が小文字で出ているけど、あそこ 今どきの若者でも上るのが危険な すっごい石の階段が続いているのよね。 一応 日中は 地元のボランティアが 交代で 鳥居のあたりに待機して見守っているようだけど、あれ 早朝とか夜間にネット写真だけ見て 街中の神社だからお参りしようなんて外国の若者が登り始めたら 遭難するわ!

具体的にあの石の階段の難所(数か所ある)の拡大写真と石団一つ一つの高さと幅を明記してネットに載せるくらいしないと マジで危険です、あの神社への参詣は。

 石段が高いうえに、日本人の私ですらかかとがはみ出すほど狭い石段が多いのよ。つくづくと、昔の日本人は小柄なだけでなく足先も短かったんだろうなと思うほど。

 だから大柄な欧米人が、あの石段を上るのはかなり無理があるかも・・。

(熊野古道の石段全体にも言えるけど。その結果石段以外の所を歩かれて熊野古道そのものが荒れて来てるし>< 土砂崩れを引き起こしかねない欧米人観光客><)


単独での熊野古道めぐりの遭難率の高さは言うまでもなく。

(地元の観光案内図の危険性も これまでたびたび指摘しましたが まだ改善度が足りてない。日本人向け親切表示が外人の誤解を引き起こすことも><)

 置き引きや荷物を拾って中抜きした人が パスポートやスマホなど足が付くものを 駅近辺に放置しているのはよくあることなので、くだんの若者が 不慮の事故にあっていないことを願うばかりです。

これまで 繰り返しネットで発信してきたけど

熊野古道も高野山も 和歌山は、 地元の人や近隣の日本人の想像の範囲外のことを 何気に行動する外国人にとっては、思わぬ事故スポットがいっぱいなのです。

異国に行けば、自国で培った「土地勘・自然感覚」は

全然役立ちませんから!!

日本国内でも 西日本の人間が 東日本にいけば 自然感覚の違いの戸惑いが生じて戸惑うことが多いのに。

 それでも 日本人的発想で行動して地元の人からうまく助けてもらって助かった~!てことがあるのに。

異国の人なら、自然感覚がちがうから危険な目にあいやすい・日本人的発想で周囲に助けを求めることもできない、しかも 外国人を狙う別の外国人犯罪者もうろうろしている そんな土地で、日本のおまわりさんにとっては予測もつかないような犯罪や事故にあっても 不思議はないと思う。 

例) 外人に 墓と道標の区別がつくとは思えない。

 日本人なら 墓石があれば引返す。

 古い墓・墓地は 集落のはずれを意味し、近くに絶壁がある可能性もあるから。

 欧米人は 古い墓を道しるべと思って 奥へ奥へと突き進みかねない。

 それくらい 欧米人と日本人は行動原理が違う

 なのに 欧米人は 変に自信を持って一人であちこち突き進む体力自慢が多いから・・あぶなっかしい。

 日本人なら 人気がなく手入れだけが行き届いた集落あとがあれば、最近村じまいした地区だと察して引き返す。

 欧米人なら 手入れの良さに安心して奥へ奥へと突き進み・・迷子る(林道の成れの果てから獣道へとさまよいこんで)

 中国人なら 不法占拠できる道を見つけたと大喜びで犯罪の巣窟にする><

都会以外の場所で グーグルを使うのは、日本国内では

命の危険があると もっと欧米人は知るべきだ!


そして 日本政府は グーグルマップ等のネット地図は

犯罪者に根城候補を教えているに等しいと認識して

本格的に規制をかけるべきである。

欧米からのバックパッカーは 日本は 海から離れるほど危険

山の奥に行けば遭難という結果が待っている認識すべし。


大陸のように 山や森を抜けて隣の町(都会)につくことなどありえないのだと。


現代日本では たとえ道なりであろうと 一方向に2時間歩いて人に出会わなければ

あるいは1時間歩いても車とすれ違わなければ

もはや遭難寸前の状態(というよりすでに遭難しはじめている)と認識すべきだ。

 日本の田舎の空き家は 街中の空き家と違って

 よく手入れされていることが多いから

 人や車との遭遇率を判断の目安にすべき。


日本列島の地形的特徴と人口分布状況をしっかりと認識してから 来日して欲しいと思う




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.