Nicotto Town



愛犬との幸せなシニアライフセミナー

最高のシニア期を迎えるための特別オンラインセミナー

ズーム無料…ありがたいです


本日のご登壇
飯村香織さん
いぬごはんセミナーの方です

一度愛犬をお見送りしたことがある方です


生きていることを全力で生きられるか

どうすれば自分を取り戻せるか

シニア期に向けて何が出来るか

「自分の感情」にどう向き合うか

解決策はわからない、教えてくれる人もいない

犬の寿命はどうしたって短い

どうにかしようと検索かける人もいたかもしれません
関わることに覚悟を持ちましょう、悔いを残さないように、
思い出をたくさん残しましょう、
時間が解決してくれます←一番解決しません
これぜんぶ、「効果のない理想論!」です

散歩歩くの遅くなっちゃった…食欲落ちちゃった…過剰に心配する

自分自身と向き合うのはものすごく難しい

悲しみ、絶望、心のダメージ、自分を見失うこと、こわいこと、
「こわい!考えたくなーい!」って思った方は「感じた」ってチャットお願いします

うんうん、みんな「感じた」ってコメント。ごめんね言わせてんだもんね。

そういう人はズバリ
自分の感情とまっすぐ向き合えてない

見えないように意識塞いでくると、意識がズレるよ

愛犬の嬉しそうな表情見逃したりすることになっちゃうよ
大切なことに気がついてあげられなくなっちゃう

愛犬と散歩しているとついつい、あとどのくらい散歩できるんだろう…
桜みられるんだろう…桜って年に一回だからね

不安ってことは意識が「未来」「過去」に飛んでっちゃっている

だからね、愛犬はよく見ているから、遠くにいるみたいに感じとっちゃう
愛犬は私達の感情を映し出します

緊張感がはりつめるとリラックス出来ません

心配だからといってずーっと見続けられると、ごちそうさまでしたしたくなる

ストレスで寿命を縮めてしまう

見ないようにすることで本当に自分を追い詰める

自分を変えようとしている人にとってはきっかけに変わります

「命」と向き合える自分になる

死と向き合う、不安、こわい

向き合えず目を反らしてしまうと最悪の未来

怖くても向き合うことが大事

「死」のイメージを変える

陰陽があるからね

出会いがあれば別れがある:出会ったわくわくと死は反対

死に「いいl」「わるい」はないよ→自分からジャッジつけている

死はわるいことではないからね。「わるい」と思っているなら固定観念
ポジティブイメージを身に付けてっていうお話でもないよ

「わるいことが起きちゃった!」→過去のネガティブな思考がそう連想させているよ

ジャッジしているのは、死を理解していないから

正しくわからないから

「命」を知る

生と死は切り離せない
裏表、お腹と背中、どっちもあって成り立つ

切り離せない

こっちだけはダメ!見ない!受け入れない!→否定

それは命自体を否定することになっちゃうよ

「命」を否定せずまっすぐ向き合えないと、
「わるいこと」「おそろしいこと」「起きてもいないこと」
目の前の事実が見えず
起きてもいない事実に怯え苦しむ

「お化け屋敷」に似ていますよ
暗くてみえなくてわからない→おそれる→命を理解していない

これがお化け屋敷がコンビニみたいに煌々と明るくてね、
なんでも見通せちゃうよってなると、
何が怖いんだろう?となりますよね

早く明かりを灯して
事実を知りましょう

悲しみに嵌まって抜けだせません
悲しみも感情のひとつ

わるい方へ向かっていくと思うから苦しい

命の美しさを知りながら向き合う
→生きられる、やりきれる、後悔がない

悲しみ抜けだせない→自分の感情にも目を向けられていない
→目を背けると→事実を歪んだ解釈をしてしまう

これはわるいことだという意識が→わるいことがついに来てしまった!
という、わるい結果につながる

したくない、見たくない、不安。無限ループ→ペットロス

ペットロスは居なくなってから前に進めなくなること
でも本質はそこじゃない
「生きている時間にまっすぐ向き合えていなかった」

今まだ愛犬が目の前にいるなら
今から変えてほしい

死の恐れがベースだと…
【理解出来ていないままだと…】
終わりが来るのは悲しい、だから今を大事にしよう…

【本質を捉えると】
今がいかに貴重で大切な時間か、を感じ
心の底から大切にする

なんていとおしくて尊い生きる今いとおし過ぎるってやってます笑

犬と暮らすというのは、
「命を預かる」ということ

心の在り方、生き方、生と死の理解

変わろうとしている時が変わるチャンスです


お水がたりていないフードをあげる時、
胃腸にお水が引っ張られるんですよ

水不足になると消化できなくなる
血がどろどろになる
皮膚性疾患になる
ヘルニアになる
膝蓋骨脱臼にもなる

あとは運動不足かな
筋力が落ちちゃってる

水ガブガブ飲んじゃダメだよ
乾燥しやすい犬種っているけれど
吸収できる量を与えないと
多すぎてぜんぶ排出されちゃう

脂質やたんぱく質高いの体にわるいの犬好きですよ。人間と一緒

毛が抜けちゃう!?脂質取らせ過ぎだよ?→太らせたくても健康じゃなければダメ


お水オススメです。こまめに補給しましょう。特にこれから乾燥の季節です
私も昔犬飼っていたので聞きに行きました。ペットロスは後悔からしか来ません笑
捉えなおし、リフレーミング、最近流行りの言葉なのかもしれません♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.