Nicotto Town



品位の問題?

今日、スポーツジムで走っている間、TVを点けたら、

10時台の某芸人大手会社が関わる番組がやっていました。

個人的にあの会社の関係は肌に合わないというか、
所属している人を個別に見ればそうでもないんですが、会社の姿勢とか、
そこに属する大物とかに共感とか全くない。
嫌悪感を抱くことが多くて、本当に久しぶりに見かけたと言う感じです。

そこでサッカーチームの誹謗中傷から訴訟の案件が取り上げられていました。
その番組では誹謗中傷にスポットを当て、誹謗中傷は良くないと。
そりゃそうでしょうね。誹謗中傷は良くない、何をわかり切ったことをという感じです。

が、この番組事態に恣意的・・・・
いや、マスコミそのものに恣意的とか印象操作があるのを感じていたこと、
そこまでサッカーは観ませんが、今回のチームの評判の悪さは聞いたことがあるので、
ついつい走りながら観てしまいました。

テレビでの芸人タレントの主張は

・ルールに規定されていないことで文句を言われている
・ルールは守っているから問題ない
・誹謗中傷は厳しく対応すべき

といった感じかな?
ドライに観ればそのとおりだと思います。

ルールに書いていないことでいろいろ言うな、やったもん勝ち、何が悪い。
裁判じゃ負けないぞ。

至極そのとおり。

書いてないから何やっても問題ない、自分たちが気分良ければ周りなんか知ったことか。
極論これなんでしょう。暗黙のルールムシムシ。
勝っているからやっかみだろとね。

そのことによって、対戦相手や、観客がどう思うかとか、
興行、エンターテインメントとしてどうかとか、そんなの関係ない。
俺たちが勝つのが悔しいんだろ。

きっとこういう主張の人達は、横綱の品格とか、サッカーは紳士のスポーツとか、
そういうのも関係ないし古臭いしきたりなんだろうな。

個人的にはある程度の節度とかマナー、品位は必要だと思う。
スポーツも興行で、観客あっての、相手があっての、
それによるスポンサーあっての商売だから。
短期的には品位無視でもやったもん勝ちだけど、長い目で見るとマイナスだと思うな。

書いていないからやったもん勝ちの成れの果てが、
某都知事選の某政党の掲示板ジャックであり、
知事候補を追い回してYouTubeにあげた政党であり、
個人的に某近畿地方の政党も同じニオイを感じている。

戦術については監督のスタイルだから違反しない限り自由だと思うけど
映像に出ていた、自分が口をつけた水をボールにかけるのは汚いなと思った。
唾液・・・実際にコンタミしているかと言われればごく微量だし、
同じ体液なら汗とかもっと酷いし、そもそも屋外だけど、
共用で使う道具にね・・・もちろんそれだけじゃないんだろうけど、
あれは無理だなと。もちろんルールに書いていないから違反じゃないですけどね。
そういうことなんだと思いました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.