Nicotto Town


く~よん♪


12日~ボランティア旅行(その1)

12日からの旅行の内容を・・・

1日目
 名古屋駅 8:00発「しなの3号」 → 松 本 駅  10:05着
 
当初、普通列車で信濃大町駅へ向かう予定でしたが
少し待つと新宿発の特急に乗車できるということで
 松 本 駅  10:41発「あずさ5号」 → 信濃大町駅 11:16着

到着した「黒部立山アルペンルート」長野県側の玄関口
「信濃大町駅」は、特急「あずさ」から下車した観光客でい~ぱい(>_<)
私たちは、JRが発行している
「黒部立山アルペンきっぷ」の周遊券を購入しているので
当日乗車券を購入することなく、バスに乗車できました☆彡

アルペンルート最初の「扇沢駅」にも大勢の観光客((+_+))
周遊券は団体扱いなので窓口へ行くと担当者の方が疲れたご様子"(-""-)"
「お客さん多いのかしら?」と尋ねると、
「3連休初日で朝から、休む暇もない・・・」との事・・・また
当日利用の通り抜け切符の発行は正午前にもかかわらず、終了(>_<)
黒部湖(ダム)までの往復しか発見できないとの事でした((+_+))
通り抜けの切符を発見してしまうと、各乗車駅が大混雑で
相当の待ち時間になってしまうのでしょうね(。◕ˇдˇ​◕。)/
前述のとおり私たちは周遊券を購入済みなので
何の問題も無く無事に発券後に
関電バスのEVバスへ乗車して、黒部ダムへ向かいました☆彡

バスを降りると展望台までの220段階段☆彡
たった220段と思いきや
勾配がきつく、足がついて行かない(; ・`д・´)
手すりを持ちながら、しばらく頑張ると
途中に破砕帯から湧きだした美味しい「湧水」が待っていました♪
手を器にして水を汲むと、とても冷たい(@_@。
そして、美味しい\(^o^)/
あと少し頑張れそう・・・
と、階段を上り、展望帯に到着すると
黒部ダムの絶景♪
でもでも高所恐怖症の私は、遠くの景色を眺めるのが精いっぱい
黒部ダムの堰堤に向かう崖に取り付けられた階段の
足元を見ることが出来ず、下りでもやっぱり手すりが必要でした(-。-)y-゜゜゜

堰堤は広く、全く気になりませんでしたが
ボランティア仲間に連れられ、
観光放水が行われている上から覗き込むことに・・・
水爆の水しぶきが風に巻き上げられて上って来るのを感じ
ひゃ~・・・きゃぁ~・・・って感じでした(T_T)
堰堤を歩くと、聞こえてくるのは、中国語ばかり"(-""-)"
ここはどこ?って、日本国内に決まっているけど
富山県の山の中だけどなぁ・・・
黒部ダムも有名な観光地なんですね(;^ω^)

黒部湖→黒部平までは「ケーブルカー」で5分、その後
黒部平→大観峰までは「ロープウエイ」で7分の空中散歩
黒部平駅の標高は1828m
段々、気温が下がって来て大観峰駅に到着すると
標高2316m/気温は11℃ 寒くなってた(;^ω^)
周りの木々は、紅葉していて、と~てもきれいでした♪

大観峰→室堂までは、国内唯一の「トロリーバス」で10分
今年11月30日までの運行で、来期にはEVバスへ転換されるらしい
長い間、大勢の観光客を運んでくれてお疲れさまでした<m(__)m>

2450mの室堂に到着すると半袖ではやっぱりむり
持参したジャケットを着こんで、散策ルートをお散歩♪
みくりが池が見える辺りは、みくりが池温泉から湧きあがる
硫黄の煙から温泉の匂いが漂ってきました
トレッキング好きの私には最高の散策となりました☆彡
でも山稜付近を含め、散策中も雲が湧き、けむったり開けたり・・・
高山植物たちはもう冬支度
特に「チングルマ」は、冬の趣で私たちを出迎えてくれました(*‘ω‘ *)

室堂→美女平へは「バス」で50分
バスに乗車するのに30分ほど並び
その間に、売店で購入したおやきや豚まんを片手にモグモグタイム♪
途中、称名の滝をバスの窓から眺めながら次の目的地へ

美女平→立山駅までは「ケーブルカー」で7分
ここも観光客であふれて40分待ち(/ω\)
立山駅に到着すると運よく、富山駅までの電車がやって来て
座ることが出来ました☆彡

これでアルペンルートの通り抜けは終了♪
発券していただいた「通り抜け切符」の有効期限は5日
この期間は何度でも前述の乗り物を利用して
信濃大町駅まで行ける素敵な切符です(●´ω`●)
一人旅だったら、何度も乗車していたことでしょう(*^。^*)

立山駅→電鉄富山駅までは「電車」で65分
古~い電車にガタゴト揺られて19時前、富山駅に到着☆彡
白エビが食べたかった私とボランティア仲間は
駅ビル内の「白エビ亭」さんへ
夕食時と重なり、ここでも待ち時間が1時間くらい"(-""-)"
メンバー親子は、海鮮丼がたべたいと別のお店へ
白エビとブリ、ホタルイカの天ぷらがのった
「富山スペシャル天丼」¥1,890は各自
白エビのお刺身¥2,200は、リーダーでシェアして食べました\(^o^)/
白エビは殻ごと、ブリはふんわり、ホタルイカは噛めば噛むほど
お口の中で地の物の美味しさが広がって大満足(●´ω`●)
お刺身は、全て手作業で皮をむくのでとても貴重♪
お値段も高額((+_+))仕方ありませんね
最近は、水揚げも少ない様で年々、値上がりしているとの事です(>_<)

ホテルに到着したのは
21時前・・・
ボランティアのお友達と夜のお散歩へ
スターバックス「富山マルート」店へ
スターバックスコーヒーが手掛ける
ティバーナ「ティー&カフェ」の北陸初の店舗
東海地区にはまだ出店していないし
全国でも15店舗だけらしい(;^ω^)
そんなお店にお邪魔して、夜の富山駅付近を散策しました(●´ω`●)

今日はこの辺で・・・
北陸旅行の1日目のご報告でした(*´▽`*)
長文を最後までご覧いただきありがとうございました<m(__)m>
それじゃあ、2日目以降はまた今度・・・(;^ω^)








アバター
2024/10/21 05:52
やっぱり計画を、ちゃんと立てた旅行は充実してますね^^
うちが行く旅行は、宿泊するホテルしか決めてなく
そのまま旅行に行く事が多いので、このような旅行にはならないと思います><

ただ・・・気まま自由な旅もいいものですよ(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.