Nicotto Town



口は災いの元相手をよくみて


Aさんという友達がよく


私はあったことのないBさんの悪口を言っていました。

私とBさんに面識がないからいいやすかったんだと思います。

面識があったらややこしいことになりますからそこはAさんなりの配慮かもしれません。

会うたびに聞いていて「ああきっとBさんには私の悪口を言っているんだろうなあ」と考えるようになりました。


またCさんという友人は友達の悪口は全く言いません。

そのかわり元旦那さんや現旦那さんの愚痴を言い出すと止まりません。



人間どこかで発散しないとやってられないですよね、わかりますわかります・・



私もいろいろ愚痴や悪口、罵詈雑言、この口から発することもありますが

せめて関わりのない人を選ぶようにしています。

まだまだすべてを飲み込めるほど人間ができてないからなあ。

あと300年くらいお待ちくださいませ。

(仙人か!とつっこみ待ち)




アバター
2024/10/20 19:29
> アールグレイさん
「大勢の前で」というのは二人で悪口大会してるように周りに受け取られそうで返事にこまりますよね。自己顕示欲が強いのか半端なくストレスがたまっているのか。
アバター
2024/10/20 13:35
いつも人の悪口ばかり言ってる知人のことを思い出しました。
こんな嫌な思いをさせられたことがあってね、と 
1対1でこっそり話してくれるならいいけど 
大勢の前で誰かの悪口を言う人でした。
私も「きっと私の悪口も皆の前で言ってるんだろうな」と想像しましたね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.