Nicotto Town



さむいよーさむいよー

雨の後、冷え込んできましたねー(^▽^;)

これからは「一雨ごと」に
気温が急降下??

こちらの3000メートル級は
すでに紅葉が終わっているらしい。

里山もそろそろ秋の色?

そうそう、近くのそば畑では
収穫が終わったようです。

来週あたりですかねー
地区の「新蕎麦祭り」があるらしい。

めっちゃ混むのが分かってるので
いきませんけど(笑)

信州大学農学部の販売所でも
来週あたりかなあ、新米の販売が
始まるようです。

ただし今年は問い合わせが多いので
「おひとり様30キロまで」という
制限が掛かってるようです。

あ、一家族だったかな(^▽^;)

いや、そんなに買わないけどさー。
田舎のコメの単位って30キロって多いよねー(笑)

デカイ米袋が30キロだからなんだろうなー。
でも、そんなに重いの運べないしさー。

無理に運んで腰や背中を
痛めるのは避けたい。

逆に高くつくじゃないですかー。
大量買いで安くなるからって
無茶な量をかうとさー。

ちなみに我が家は2キロの袋で
1カ月弱くらいもちます。

米もある意味で生鮮食料品なので
2カ月くらいで食べきらないと
鮮度が落ちて不味くなる。

えーと・・・買いだめした方いらっしゃいます?
精米したお米、半年もとっておかないでねー。

たしか備蓄してる米って
精米してないやつだと聞いた気がします。

精米してないものなら
まだもちますけどね。

それでも長期間の備蓄だと
当然劣化しますから。

食べ物の劣化というのは
まずくなるということだと思ってねー。

場合によっては食べると危険な
シロモノになることだって
ありますからー。

ちょっと高くついても美味しいうちに
食べきって、補充することを
おススメしたいですね。

毎月、コメが何キロいるか
くらいは把握して無駄なくおいしく
ご飯を食べて、これから寒くなる時期を
健康で乗り切りましょうーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
ニトリの番組みたかなー(笑)

さあ今日の一冊
「うろんな客」河出書房新社
絵本なんですが、子供向けというより
大人向きなのかなあ。なんかよく分からない生き物が
突然、家に出現して・・・みたいな(笑)


アバター
2024/10/21 08:51
> 大喜さん
中には転売ヤーもいたでしょうからねー大量買い占め(^▽^;)
普通は買わない量を慌てて買ってしまった方は
毎日三食ごはんで消費していくしかないかな。
食欲の秋だし(笑)
アバター
2024/10/21 07:33
うちは近所付き合いから例の農家のおばちゃんから毎回2キロ米を買ってるけど、昔は玄米で一袋買って10キロずつコイン洗米してました
精米した米は早く食べないと、不味くなるのは経験してますwww
長期保存するなら玄米で貯蔵庫がいりますから、精米を大量に買占めた人は2か月で食べ切れるんですかね?
アバター
2024/10/21 07:06
> タローさん
わがやは夕飯に食べるだけなんですよーご飯。
あとはパスタやパン、グラノーラかな。
アバター
2024/10/21 07:05
> 尼古拉さん
もーねー一人じゃ無理です30キロの米袋(^▽^;)
1万円札で10キロは1億円なので
3億円の札束と同じ重さですが(笑)
アバター
2024/10/21 00:50
我が家はひとりなんですけど、ひと月で5キロ無くなりますよー
備蓄倉庫は空調管理してますね、
お米高くなる前は茨城の新米1袋30㎏¥7000だったんですけどね、いまは5㎏ずつ違う銘柄を試しています
やまのほうは急な冷え込みで体調崩さないように気をつけてくださいね
アバター
2024/10/20 22:35
今日の最高気温が32℃だったので、寒いって言葉がまだ来ないです。

お米って5~10キロで買いますねー。
30キロって結構な量。重そ~~。
アバター
2024/10/20 21:21
多分、その大きい茶色の袋って
30キロのやつじゃないかなあ(笑)
見た目で持てる感じがしないくらいのやつ。
アバター
2024/10/20 21:17
実家では精米前のを沢山買って、必要な分をJAのコイン精米機(?)で精米してましたよ。
30㎏かは忘れたけど。
大きな茶色い紙袋でドド~~~ン!と買ってた(笑)*表現すると、こんな感じw
30㎏は多いけど、でも、育ち盛りがいると お米は あっという間に無くなりそうです。

アバター
2024/10/20 16:31
そーなんだー。
精米しちゃうと劣化が早まるから
精米してない方がおススメかも知れないけど
精米できるところが近くにないと買っても意外と
コストがかかって安くないケースもありそうだなー(^▽^;)
アバター
2024/10/20 16:06
楽天でお米30キロで売ってるのは大抵精米前の目方ですね。
精米前か精米済みかは注文の時選べる。
で、みんな但し書きで精米の場合は27キロぐらいになりますって表示されてます。
一回買ったことあります^ ^
アバター
2024/10/20 13:17
> ルーラシップさん
あーホントにおいしいお米が食べたい人って
そういう風にするみたいですね♪
あと同じ田んぼでとれた米は
質が近いので美味しく感じるそうです。
普通はいろんなところのコメをブレンドしているらしい。
アバター
2024/10/20 12:52
前にこだわった人で毎回お米は米屋で精米したてを少量買う人がいた^^
アバター
2024/10/20 12:48
> ももすけさん
都会では滅多に見ない30キロですよねー(^▽^;)
わたしも長野に来てから知りました。
業務用や給食なんかだと精米済みで
30キロっていうのもあるかもー
アバター
2024/10/20 12:27
道の駅やJAショップなんかだと売り場に30キロが売っていて
これどうするんだよ、みたいな話を相方君としたのです

あまりちゃんと見なかったのですが
30キロ単位売りって玄米のみじゃなくて、精米済のもあるんでしょうか
アバター
2024/10/20 12:24
> らんなーさん
半ズボンだったんですねー(笑)
わかいなー♪
アバター
2024/10/20 12:24
> ももすけさん
5キロや10キロもあるんですよー。
でも今までは制限かかってなかったのが
上限30キロということになったらしいです(笑)
アバター
2024/10/20 12:01
さすがに半ズボンはここまでか?!という気温ですね。
掛け布団が暖かい(*´ -`)

最大の米袋満タンで30kgですもん。それが2つで1票でしょ?昔の人1人分?( ̄m ̄〃)
当然玄米で保存です。
アバター
2024/10/20 11:58
うちは5キロ袋をいつも買いますが、30キロかー
高校男子が数人いるご家庭なら賞味期限内にさばけるのでしょうが、
30キロって二人がかりで運ぶ量ですよね。(これも高校男子が数人いれば大丈夫?)
しかし 売り場では一人で気軽に持てる量の10キロまでにしてほしいなぁと思います
アバター
2024/10/20 11:31
5キロ、10キロの袋というのも
あるようなので、全量で30キロ以下
という制限なんだと思いますー。
無洗米モードなんてあるんですねー精米機( ..)φメモメモ
アバター
2024/10/20 10:45
(買いに行く人)おひとり様30kgまではさすがに無理かも……と思います。
30kgをどうやって運ぶかですね~
信州大学ですから、精米ではなく玄米を渡すのでしたら理解できますけれと。

といいますのは、我が家周辺にも田んぼが結構ありまして、あちこちに「コイン精米機」があります。
玄米から精米する白さを選べて、面倒でしたら「無洗米」モードまであります。
ただ、欠点を一つだけ言いますと、精米直後は摩擦熱で米袋がすさまじく熱くなりまして米が傷むのです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.