Nicotto Town



言ったからね!

若い頃、思った事は結構、発言する方でした。

当時、会社での集会とかあると、科の代表を順番に出してくれと
言われて、私の番になると発言することで、他から文句がでたんです。

「あの人が来ると、発言するから、会議が終わらない」

だから、
あるとき、私の番になった時
「今後、私は外して下さい。皆さんが『黙っていろ』とクレームを付けて
 来たので。ついでに形だけのバカバカしい会議なんてやめたら
 どうですか?」って。

それが上層部に伝わって、
「今度から、議長をやってくれないですか?」と言われた。

ざぁ~けんな。と、会社やめちゃった(笑)

何十年も前の話です。おとなしい良い子振っていればお嫁に逝かれるのよ~と
言う時代でした。


そして、現代令和は?
他人に何かを言えば、〇ハラだの、何だのと揚げ足取りをされる時代で
再び日本人達は、偽善化して、だんまり民族

きょう、バスに乗った
私、高齢者だから、優先席に。
10才以下らしき女の子と、少し上らしき男の子
それに保護者(たぶん、おばあちゃま)

隣のシートに女の子が座った。
「お兄ちゃん、座れないね」

少ししたら、その子がギューギュー詰めて来て
「ここ、座れるよ」
見ていたら、お兄ちゃん、その隙間に割り込んで座った

おい、ばあさん、孫の教育せんか?と、心の中で思ったら・・

「この席はね、子供のためのじゃなくて、お年寄り優先の席なのよ」と
優しくでなく、きちんとした声で言いました。

男のこは、スッと立ちました。
女のこは、こういう言い方をと言うか、猫なで声でしか言われた事が
ないんでしょう、下を向いていました。

叱る時は、良い子ちゃんねぇ~~~あにょねぇ~~なんて
叱っちゃいかん。しかと、言え!

怒鳴ったわけじゃないですよ。
きちんと言いなされ。

甘やかし過ぎてチヤホヤするから、善悪の区別がつかず、

やがて闇バイトなんぞして、いいのか、悪いのかわからない
まま、「俺、働いてる」なんて、アホになってしまうのですよ。

日本人、どうかしてるわ~!


気温30度で、久々に
切れました

アバター
2024/10/21 17:13
> 秋桜さん
>秋桜さん

 今でも物事をはっきり言えないで、おどおど・・って、
 損していると思いませんか?

 若い頃は、しゃしゃり出たら損だ・・特に女は・・と言うしがらみが
 あったでしょうが、年齢を重ねていくと開き直りません?

 なんでもかんでも、ズケズケ言えというのではないですよ。

 
アバター
2024/10/21 17:10
> 健一郎さん
初めまして
コメント有難うございます。

異常気温(笑)困りものですよね~
きょうは19度・・
これでまた上昇するらしいです・・

気象も人間もおかしくなるばかり?(笑)

最近は、叱ったり注意するのが「虐待」扱いされるから
親も大人も何も言えない・・
そして、他人の子供に注意したりすれば、うちの子に何をするか!と
躾をされないまま親になった連中が、ここぞとばかり
偉そうなマニュアルを引っ張り出す・・意味もわからず・・と
言う時代みたいですね

君子危うきに近寄らずかもしれません

日本人は、・
親切で大人しく礼儀正しい・・なんて欧米人は言いますが
実際は、偽善者で臆病なだけ?なんて
シニカルになってしまいます


アバター
2024/10/21 17:06
> TAROさん
TAROさん

 今は何かにつけて〇ハラに守られて居ると言うか、仕事のノウハウは覚えないマニュアル人間たちが
 うま~く、〇ハラという隠れ蓑を使って、逃げまくり・・
 責任も、義務もぶん投げている感じがしますね~
 それで、怖いのは良心の呵責がないと言うこと
 それどころか、こうこうすりゃ~いいんだよ~俺ってかしこ~~いみたいに
 しているのが通用する

 ろくな将来が見えない・・

 義務も責任も回避する時代になっているんでしょうね
 
 おっしゃる通り、昔がすべて良かったわけではないです。
 でも、何もかも「楽をするため」にお膳立てされ過ぎて居る気がしてくる・・

アバター
2024/10/20 17:35
私は物事をはっきり言えない、いつもおどおど…でも物事をはっきり言えるようになったらいつも頭にくることばかり。
自分が言われてきたわけでないですが子供にはやはり善悪の良し悪しをしっかり教えたいものです。
でもよく言ってくれました、今の令和を…私も日ごろ思っていたから…だから今の令和嫌い!
ちょっと心がすっきり。
アバター
2024/10/20 04:51
腹の立つ出来事でしたね。
保護者、結局何も言わずですか?
レミンさんが言った後の子供たちの対応からして、躾がなされていないんでしょうね。
昔は見ず知らずの子供でも、大人は叱ったものだと思いますが、今はそういう事を躊躇う大人のほうが大半でしょうか。
レミンさんよく言ってくれました。
スッキリ!

異例の残暑、本当に辟易しますね(^_^;
アバター
2024/10/20 04:38
確かに今の時代部下に何か言えば〇〇ハラだの、ブラックだの
仕事終わってなくても平気な顔してる、結局こっちが尻拭い
それでいて、休みや金はよこせって呆れる今日この頃
昔のすべてが良かったとは言わない、けどその結果が今の凋落した日本
戦後からのハングリー精神で高度成長成し遂げアジアの国でG7にも入れた
甘やかしのせいで成長が止まって諸外国においていかれてる
俺らの年代は一番損な世代なのかもしれない、上から鍛えられ今がある
しかし現代は下に下手なことは言えない、このままでいいとは思えないが
一度浸かったぬるま湯から抜け出す事は出来ないんだと思います



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.