Nicotto Town



旅日記を書きました


点検おばさん旅日記を書きました

「おばさん、高知城を点検する」はこちらから↓

http://bambi-pc.cocolog-nifty.com/blog/2024/10/post-043fa0.html

アバター
2024/10/21 00:21
> ぶなさん
高知城の翌日、牧野植物園に行きましたよ。
随分前に行ったのですが、TVドラマになってからお客様が増えたみたいです。
また日記に書きます。城址だけになって石垣が残ってる所や、発掘されて石垣が出てくる所、とても興味深いですね。石組みの方法も変わってきて、美しさを追求したのは戦がなくなってからでしょうか?
大きな石がどの大名から供出されたとわかるところもありますね。
アバター
2024/10/21 00:15
> よんさん
四国は遠いけど行くとあれもこれもと欲張りたくなります。
主人が香川にいた頃にもっと言っておけばよかったな。
福山城は昨年比尾道からの帰り、新幹線の駅から見えてました。
姫路城は絶対行きます。国宝天守閣、姫路城と松江城を制覇しなければ~~
アバター
2024/10/20 21:22
> あめぶるさん
鉄砲の玉や矢は貴重なので、とりあえず石で攻撃もありですね。
中国時代劇では巨大な投擲機が出てきます。日本の城は潜入するのも大変だから、外堀を埋めたり、兵糧攻めにしたのでしょうね。武将達の陣羽織や鎧兜のデザインも奇抜で面白いです。
アバター
2024/10/20 17:41
いまだに四国に行ったことがない私です。
次の朝ドラのやなせたかしさんのアンパンマン電車にもご乗車されたんですね。前の朝ドラの牧野富太郎さんも四国の出身で、景色がすごくきれいでした。
高知城は立派ですね。石垣も。各地に残されている様々な石垣を見ても、昔の人はすごいな、結構な地震が来てもほとんど崩れない積み方を誰が考えたのだろうと思います。
アバター
2024/10/20 17:36
ちなみに 福山常の水野さんは水道の必要性を唱えたそうです
日本に水道があるのは水野さんのおかげとか。
大和郡山からきたらしいんだけれど。
アバター
2024/10/20 15:50
ぜひ 白すぎ城  あ、白鷺です。姫路にも足を運んでください
アバター
2024/10/20 15:48
ちなみに 私は城主です。
って数年前に寄付をしました。
高知は日曜朝市がすき。
みょうがやずいきのおしずしがおいしいです。
以前はよく行っていましたが、ここ最近はご無沙汰しています。
アバター
2024/10/20 14:31
高知城を満喫して来られたようですね^^
お城の上からの眺めと見上げたところが、点検おばさんの存在でよりリアルに!
石を落として攻撃というのも「あり」だったわけですね~
意外に銃や矢よりも効果あるかもしれませんね…
時代劇ではあまり見ない気もしますが…
こういう場所を実際見てのアイディアがバイトにも繋がるのでは^^;
行った気分で楽しませていただきました~m(__)m
アバター
2024/10/20 11:47
> ねんざ6号さん
数年前に松本城へ行きました。私の国宝の城巡りの1番目です。感動しましたよ^0^
お蕎麦は美術館の裏にある蕎麦屋と、安曇野の方の蕎麦屋へ行きました。
どちらも美味しくてやっぱり信州そばはいいなって思いました。
もちろん行く先々でビールは欠かせません。
アバター
2024/10/20 11:23


高知のお城もいいですね
現地に行ってじっくり見てみたいです
お城って構造的にも素晴らしいですよね
海外の人達にも人気があるのがよくわかります
学生時代 金沢のお城見に行って石垣に感動しました
現代のような機材の無い時代 当時の職人さんの技術力は
とても真似できるものではありません
余談ですが松本城の近くにとっても美味しいお蕎麦屋さんがあります
安くてボリュームたっぷりの山賊焼きのお店もあります
ビールがうまいでっせ~(^o^)
アバター
2024/10/20 10:07
> sangoさん
四国には重要文化財のお城が4つもあります。本州から攻めにくかったから残ってるのかしら?高知城は国宝だったのに重要文化財に格下げ(?)されてしまったけど、追手門の前には「国宝・高知城」と古い石柱が立っていてちょっと切ないです。城内の建物はすべて重要文化財なのになあ~。天守閣からの見晴らしがいいのは松本城かなあ?
アバター
2024/10/20 09:59
> ひよっちさん
高知は飛行機で行けば早いかもですが、なかなかいけません。今度の旅もあれこれ欲張らずに行きたいところだけに絞りました。現存天守閣12城は行けるうちに見ておきたいと思ってます。
国宝5城はあと2つ。重要文化財7つは今回の高知城と松山城しか行けてません。まだまだです~~。
現代、戦後に再建されたお城でも、そこに繰り広げられた歴史秘話などに想いを馳せるのは楽しいですね。
アバター
2024/10/20 09:34
> ヒー!さん
戦争って嫌だけど生き残るためにあらゆる知恵を絞ったと思います。科学も技術も闘うために発達したかもしれないと思うとちょっと悲しいです。あんな美しいお城が炎上したり、明治の廃城命令で取り壊されたと思うと残念でなりません。点検おばさんは、主と同じで高い所が好きです。
アバター
2024/10/20 09:29
> こがねさん
古い天守閣は階段の斜度が40度前後あるので、上がるのだけで大変です。あんな急な階段を重い鎧をつけて上り下りできたのだろうかと思います。武器の保管庫や兵糧。お堀や天守閣まで行きつくまでの様々な仕掛け。戦国時代に生まれなくて良かったと思います。国宝の天守閣、松本城も彦根城も良かったですよ。
まだ姫路城と松江城へ行けてないの~。
アバター
2024/10/20 09:19
> usamimiさん
usaさんがいらした頃は博物館はなかったですね。
高知城についていろいろ知ることができました。
あまり入場者がいなくてもったいない施設だなと思います。
アバター
2024/10/20 03:26
天守と本丸御殿が現存するお城!行ってみたいです。
武者返しも現存ですか、高知城って凄いですね♪
見た目4階に見えますが6階もあるんですね。立派なしゃちほこ~♪
高知の街並みが見える高層からの景色、見晴らしがいいですね♪
殿様気分になりそう(^^)
アバター
2024/10/19 23:16
高知城、良いですね~~。行ってみたいなぁ。
お城結構好きで、旅先であちこち見てきましたが、
立っている所は高台が多いのでアプローチが大変、中も急な階段が多くて大変、
でも天守閣まで登ると見晴らし良くて、頑張って登ってよかった~、っていつも思います。
確かに、石落としは見た事あるけど、武者返し見たのは初めてかも。

アバター
2024/10/19 22:25
高知城ってカラクリが多くて楽しいですね 昔の人の知恵って凄い
重機も無いのにどうやって作ったのか 下々の人は大変だったんでしょうね
点検おばさん テンション上がりすぎ~ しゃちほこ 覗きすぎ~ 高所恐怖症とは無縁みたいですね
お宿の前に行くところ 次はどこかなぁ~? 点検おばさんだったら…龍河洞かな
アバター
2024/10/19 22:22
今までお城の観光はしてきたけれど… 
上からの眺めが綺麗~♪くらいの感想しかなかった気がします… (^^ゞ
「武者隠し 矢狭塀 石落とし 武者返し」 
常日頃 用心深く生活していたのがわかりました… φ(..)メモメモ
高知城… いいな~ (*^_^*)
アバター
2024/10/19 22:07
高知城を満喫させていただきました。
40年くらい前に訪ねているんですけど
ほとんど記憶に残っていません。
写真もちゃんと撮っているんですけどねぇ。(ーー;)
アバター
2024/10/19 22:04
> ぴろたん☆さん
江戸時代に再建築されてて、天守閣以外の建物も残ってるので見ごたえがあります。
名古屋城は今は入れません。木造で復元って言ってますけど~エレベーターは付けないとか。。
坂道よりも天守閣への階段がきついです。復元されてる所はエレべーターがついてるんだけどね。
アバター
2024/10/19 21:56
お城、仕掛けが凄いですね。
ベランダ?みたいな所から見る景色はいいですね。
名古屋城の入り口の中にはいりましたが、城までの坂が大変そうなので、遠くの下から見ただけで帰った…事がありました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.