Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


給付金といえば公明党 給付金公約に国民は悲痛

「なんで減税しないの?」「働き損」公明党の低所得者層への“限定ばら撒き”公約に国民悲痛…前回総選挙も「10万円給付」目玉に (SmartFLASH)
https://news.yahoo.co.jp/articles/eeada181cbcd512ce61f708c0d1283577be45ce5



自民党への選挙協力の見返りに公明党の公約を政権に飲ませる。そういう手口なので
しょう。

給付金の振込手数料とか、毎回いくら掛かってるのか分かりませんが、減税より給付
金や手当の方が、金額が目に見えるので貰う方は嬉しいですし、公明党としても恩を
りやすいのかもしれません。


給付金といえば公明党、手当といえば公明党、国交相といえば公明党という感じです
よね。

遡れば、1999年の地域振興券(商品券)も、前年の参院選で公明党が「商品券構
想」を公約に掲げ、政府が公明党の要求を飲んで経済対策として行われました。
振興券の発行に多額の事務的経費が掛かる事や、結果的に消費押し上げ効果が限定的
だった事も有り、地域振興券政策への評価は低かった。

コロナ禍の2020年の一律10万円給付(特別定額給付金)も公明党が強く推し進
めましたし、前回2021年の衆院選でも、公明党は「18歳以下10万円給付」を公約
に掲げ、自民党内の反対を押し切り、岸田内閣に「18歳以下10万円給付」を飲ませま
した。

児童手当の拡充も、公明党が選挙公約にして政権に政策を飲ませてますし、調べれば、
他の給付金や手当でも、公明党が選挙公約にして、選挙協力の見返りに政権に飲ませ
たモノはあると思います。


関連記事
「5万円クーポン支給問題」で甦る地域振興券の記憶、日本は23年前より後退 (ダイアモンド)
https://diamond.jp/articles/-/289214

《10万円給付強行は女性部への配慮?》“忖度だらけ”の創価学会で何が起きているのか (文春)
https://bunshun.jp/articles/-/50687

生活支援に10万円給付 (公明党)
https://www.komei.or.jp/komeinews/p83336/

「児童手当」といえば公明党 (公明党)
https://www.komei.or.jp/komeinews/p279492/




アバター
2024/10/20 11:46
コメントありがとうございます。

自民党も、創価学会票に頼っていては、党の選挙力(選挙戦略)が低下して、
ますます公明党依存が強くなるだけですね。

創価学会も、高齢化で選挙での組織力が低下しているという話も聞きます。
選挙は誰に投票したか分かりませんから、自由意志で投票する人もいるとか。

アバター
2024/10/19 18:00
うんうん
私もそう思った。
公明党は創価学会やから強いよね。
だから自民は言う事聞かないといけないのよ。
でもーーーー公明党が離れそうよ?www
今度は野党でやるんやない?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.