Nicotto Town



お米


なにかあると買いだめして食べきれない某から親経由でお米が来て、家族がビンゴでお米10kg当てて在庫がすごい事になっています

お弁当の回数が減ったのですが、順調に消費していけるように頑張ります
お米は、昔にくず米消費を手伝わされた時のが1番不味くてギブアップしました
その後の安いお米はとても美味しかったです
欠けた小さいのだけとか小石とかで、聞いたら母も姉もやはりギブアップしていてちょっと笑ってしまいました
因みに其れは小鳥にあげました
安くてなるべく形が整っているのをいつも選んでいます(*´-`*)

あと、菜ばしの話
紐を切るとか先の線は汚れたとき折って使うためと書かれていて本当かなあと思っています
紐は乾かす時何処かに引っ掛ける為と思っていました
箸の先の線は、うちのは其れはなかったです
最近あげ物をするとき手の熱さに耐え切れず菜ばしであげるようになりましたが、からあげでいうと1.2kgとかあたりから普通の箸でやるのが辛くなってくる気がします
2kgから揚げして疲れたという記事も見ましたが其れくらいからなんかもう熱いし・・と疲れた気持ちになるのすごく分ります
3kg以上のからあげを作ったこともあるので分りすぎます

アバター
2024/10/20 09:59
> nekoyamaさん
米粉パン美味しいですよね
パスコのたまに食べていました
まずこなにするなら買ったほうが早いかも・・と思いましたが、確か子なにする家電が売っていると思います
色々凄いですよね

からあげは翌日も食べるのですが、みんな摘むから夜には少なくなっていてショック受けます
もにさんが食べる時期は其れくらいあげていて、油との距離で手も箸も暑くなってしまいます
少量ならレンジで作れる袋が売っていて凄いなあと思ってます
さかなやくのは知っていたけれどからあげもできて、油減らした人にはいいですよね
アバター
2024/10/20 09:56
> エルダさん
前は毎日何個もお弁当作ったりしていたのもあって簡単消費だったんですが、とりあえずお米メニューにします
重なる時は、なんですよね><

見たらヒモ有るのとないのがあるみたいです
数こなすと、箸も熱くなったりしていておたまのだともっと熱いと思います
距離離れないと厳しいので最近諦めました
手を冷やしながらやっていました笑
お玉のはたまにかき揚げに使っていました
アバター
2024/10/20 09:53
> うなちゃん♪さん
今は何時渡されるのかびくびくしています
帰宅時渡されて抱えて歩くのも厳しいので笑
文鳥、といえばたまにお米の中で埋まっているの見かけましたよね

菜ばしいろいろですね
揚げ物、量をやるとやっぱり熱くて最近諦めて使い始めました
アバター
2024/10/19 20:44
お米を粉にできるなら〜
パン(炊飯器で焼くやつ)とかできるかも
水に浸けて柔らかくしてからでもいいかな、
米粉パン食べたい〜

唐揚げ3kg…消費量がすごい〜
わたしは菜箸があるけれどほとんど使ってないなぁ…
コンビニのお弁当を買ってた頃に付いて来た
竹の箸(割らないやつ)を繰り返し洗って使ってます
最近はコンビニ弁当買って無いから、
スーパーで同じものがあるのを見つけたので〜
買って使ってます
アバター
2024/10/19 19:21
お米高いのでいただけるのはありがたいですが、重なると「あわわわ」ってなりますね。
カレーとか丼とか上にかける系のものなら消費しやすいかも?

うちの菜箸ひも付きじゃないです(笑)
唐揚げは面倒なら揚げ物用の金網になってるお玉でもよいのでは。
アバター
2024/10/19 17:06
ビンゴ大会当選おめでとうございます(*^▽^*)
お米の高いこの時期にいただけるとはありがたいことですよね(▰˘◡˘▰)
文鳥はお米が大好物ですが今は高くてなかなか買えないので粟と稗で辛抱してもらってます。
安くなったらお腹いっぱいたっぷりと食べさせてやりたいです(*´-`*)

菜箸は揚げ物には欠かせないですよね。
金属製よりやっぱり竹のほうが熱くならないし使い勝手抜群にいいです。
九州の孟宗竹が最高級とされています。
紐で繋いであるのは片一方がなくならないようにするためでしょう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.