Nicotto Town



カーボンロード、完成しました。

先日から紹介していたカーボンフレーム製のロードバイク、完成しました。
仮組み状態でしたが、全てのパーツを組み付けて走れる状態にしました。

所謂、ペダルレスの重量(カタログ表記)で7kg丁度です。ペダル、ライト、ボトルケージ、サイコン、ベル、サドルバッグ等を取り付けた状態で7.9kgですので、結構軽いです。我が家の自転車なら、チタン製の自転車、マグネシウム製の自転車と同じくらいです。
ということで、早速、自宅周辺を走ってみました。
確かに、クロモリとかステンレスの自転車とは違って飛ぶように走ります。
これが今時の自転車なんですね、、、、ブレーキ、変速の操作性も悪くないです。
カーボンフレーム製の自転車って乗り心地が良いとの評判でしたが、自分の他の自転車と比べると、ステンレス、クロモリの自転車よりは確かに乗り心地が良いですが、チタン、マグネシウムの自転車の方が更にソフトに感じました。
ただ、漕いだら弾むように走るという感覚は他の金属製自転車以上に感じます。
確かに、カーボンフレームって高性能なんですね、それは分かります。

恐らく、最新のカーボンフレームの自転車は更に進化しているんだと思います。
今回、予算4万円未満で製作という部分が6万円弱掛かりましたが、最新のカーボンロードにも、チョット興味がわいてきました。もしかしたら、、、将来、買ってみるかも知れません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.