Nicotto Town


‘いつもありがとう’


動画視聴


本日歯医者
前回、薬入れてフタしたブリッジ支台歯は、その後落ち着いているので、一応フィニッシュ。
残るは右奥のセラミック入れていた歯、、、ココが1番クセものであり、原因が特定できず、延々治療が続く。

今日は、サブの先生と2人体制で取り囲んでくれてw、詳しく説明してくれた。
今年前半@3回目の根幹治療をし、3本の神経根に薬(抗生物質)を入れた上で、フィステルが出た。
可能性は2つ~①歯根が破折し、薬が浸透しきれていない ②入れた抗生剤より強力な菌が発生。

画像でも見えず、外からは分からず、確認するためには「抜くしかナイ」=抜歯
繰り返した根幹治療の最終ゴールは抜歯である、、コレやったら、終わりだ。(=_=;)

とりあえず、↑話を聞き、疑問を聞けた上で、更に奥まで穴開けて、薬を入れてみる事になった。
1週間後に経過を見せる、、、「ウーン、折れている感じはナイんだけどなァ。」←少しの希望?(;^_^A
フィステルを放置しても、私の場合1番奥歯なので隣の歯がナイから、飛び火する影響は少ないらしい。

ただ、今のように歯がナイ状態がずっとだと、下の歯が延びてきたり、倒れたりしてしまうので、
仮歯を入れて様子を見る」のが良いらしい。φ(..)メモメモ 色々と勉強になった。

今の歯科医に変えてから丸1年~色々あったし、大変な事も多かったが、今こうして丁寧に
ケアして貰い、自分が納得した形で治療を進められるのは、安心だし有難い、、替えてヨカッタ。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

佐野史郎サンの出演ドラマが、今クールで始まるに当たり、T-Verで過去の出演ドラマをヤッている。
w(*゚o゚*)wオォ~~~何て多いの佐野史郎作品。(笑

只今、『ずっとあなたが好きだった』『ダブルキッチン』『私の運命』~同士視聴中。
ドレも全然違うキャラを演じ分けていて、本当に凄いし、(冬彦サン)ブーム懐かしい。
そして、野際陽子サンの名演(怪演)も今更ながら、素晴らしい。

『私の運命』は、当時トラウマになる位重かった~若年で末期ガン、、告知するかどうか、どの
治療法を選ぶか、余命の決まった相手と結婚するのか、1人になっても子供は産むのかetc、、
母親役の野際陽子が、末期がんの息子のために、怪しい民間療法やヘンな新興宗教にとりつかれて
行く様子も、経験上私もよくわかる。>< ソレにしても、正直昔のドラマはメッチャ面白い!!(≧∇≦)

アバター
2024/10/20 19:12
こんばんわ~~~
確かに歯は大事ですもんね。。。
いいお医者さんでよかったよかった^^

佐野史郎、、、なつかしい。。。。
う~~ん、私も見てみたくなりましたw
アバター
2024/10/19 08:40
> 風のりゅーりゅーさん
おはようございます^^

私のしつこい位の歯医者ネタにw、コメント頂き有難うございます。( ̄∇ ̄*)ゞ
仰る通りです~私、この街に住んで、今の歯科医院へ辿り着くまでに、
5回変わったんですが、特に2回目は酷いもんでした。
治療途中で診察カード破り、半べそで友人が教えてくれた歯科医院へ行く位の
明確なヤブっぷりで、、、そこでの治療、他の歯も含め全部やり直しになりました。

今の1つ前の所が、りゅーさんが言っている「年配」ドクターで、、今思えば、
腕はとても良いんです。でも、質疑応答に応じないし、圧が強い。(笑
不具合や痛みが出た時に、どう話せば怒らせないかをいつも考えていました。^^;
恐らく勉強もされていない?ので、技術のアップデートがない、、ココも中々キツいものが、、

で、りゅーさんが言う後者のドクター、今の歯医者で最初に当たった人がそんな感じでした。
知識はあるんだと思うんですが、腕が追い付かない~その結果、麻酔注射の量が
入れすぎて、延々痛みが続き、トラウマになってしまい、、で、院長指名に変えました。

私も歯質が弱いし、今思ってもケアが足りていない、、自業自得ながら、このままだと
近い将来どんどん歯を失う危険が出て来て、独学で歯科医業界を一生懸命調べたんです。
で、歯科は他の医科に比べて、国が定める保険点数が、メチャクチャ低いんだってわかりました。
所謂(保険診療)は、だから、必要最低限の治療しか、実質できないんです。
自費専門歯科も出て来る位で、、保険と自費のハイブリッドが多いと思うんですが(ウチも)、
そういう所は、保険で数をさばき、自費やメンテで利益を出すしかないんです。><

ホント、そういう意味では気の毒だよなぁ~って思うし、、色々知ってからは、自分の
持ち時間(予約)を確保するため、遅刻は絶対厳禁だし、急患は既存の患者以外無理だし、
定期メンテをしっかりして自宅でのオーラルケアも徹底する、、この組み合わせがmustなんです。
↑って、経験談を家族に何度も繰り返し、今では全員が意識高くなりました。(笑

ご心配いただき有難うございます~まだまだ続きますが頑張ります。^^

西田敏行サンの急な訃報にはビックリしました。「池中玄太80キロ」大好きでしたし、、残念です。
アバター
2024/10/19 03:42
有羽さん、おはよ^^ノ

正直、歯医者ほど腕?に差の出る医療も無いな~というのが
おれの感想なんだけどね(笑)。 これ、ややこしいのが年季の入った
年配の医者だとやたらプライドだけ高くて、自分の治療法に文句言うな
的な人が多いw かたや若い医者って最新の治療法とか良く知っている
けど、技術的な医者としてのカンとか経験値の無さゆえに治療がムダに
空回りしてる時が多いとかね^^; 有羽さんの治療も早く良い方向で
終了する事を願ってます。
んで・・・ドラマといえば「西田敏行」さん ご逝去されましたが。
まだ70代、これからもっと味のある演技で楽しませてくれると
思っていただけに本当に残念です。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.