Nicotto Town


こしたんのたわごと


10/18 展望神社

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/18
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
展望広場 3

昨日の夜はクーラーつけちゃった。

むしむしして暑すぎたし網戸にしても小さい虫が外いっぱいいて
ちょっとでも入ってきたらいやだったからΣ(゚Д゚)
10月半ばで冷房したのは初めてな気がする。
寒いの嫌いだけど暑いのもやだな…
年中快適がいい。

県外にいる二男が不在者投票したといってた。
マイナンバーカードで申請したら意外とすんなり行けたとか。
あれって書類を郵送とかめんどくさそうでやったことなかったけど
スマホとマイナカードがあればそんな手間でもないんだな。
まーとにかく18歳になって初めての選挙で
自分で調べて投票することができてよかった。
たのもしいやっちゃ(˘ω˘)

アバター
2024/10/20 18:21
> いっしー60さん
19が暑くて20はいきなり寒しΣ(゚Д゚)
うまく調整して風邪ひかんように気をつけまそ。

マイナンバーカードいろいろと便利になってるの実感してる。
印鑑証明とかの書類がコンビニでとれたりするのも
田舎民にはたいへんありがたい(˘ω˘)
アバター
2024/10/20 18:19
> 竜胆さん
政治のことを自分は関係ないとか他人事みたいに思ってほしくなかったから
割と子どものときから軽く話題にしたりしてたのがよかったかも。

大きい病気とかなるといろいろめんどくさいことも多いでしょうなー
マイナンバーカードで紐づけられることを嫌う人たちもいるけど
便利になるだけじゃなく不正に保険を使うような輩にも効果あるんだから
そういう面は評価するべきですわな。
普通に暮らしてる我々日本人にはデメリットってそんなないと思う。
そりゃ始めたばかりのシステムだしミスがあったりもするかもだけど(˘ω˘)
アバター
2024/10/20 18:11
> レビーソさん
そう湿度さいきんほんとに高い。
湿度さえなければそんなでもないのにとか思うときある…

自分も郵送めんどくさそうと思ってたけど
申請したら家に届いて、それを近くの市役所?とかに
持っていく感じでできたっぽい。
まだ詳しく聞いてないから微妙だけど
今度あったらよく聞いてみようと思う(˘ω˘)
アバター
2024/10/19 00:29
こんばんは。
こちらは明日(19日)には最遅で夏日になるようで明後日はまた寒くなって
気温差が激しそうです。エアコンを上手く使うしか無いですね。

マイナンバーとスマホ上手く使えば不在者投票とか簡単そうですね。
ポチッとな凸
アバター
2024/10/18 22:29
次男さんのご成長は嬉しい事ですね♪

私は病名が付いたものが複数ありますので
いきなり破裂する可能性が有る目の毛細血管をつぶしておくためのレーザー照射(10万円以上)や
毎日の薬や検査ほか色々で医療費は毎月そこそこ高額になります
少しでも補助してもらうためには病院や薬局さんで月初めに
保険証と共に「限度額適用認定証」を見せる事が必要なのですが
認定証を使うためには毎年の更新手続きが必要です。

その更新手続きもマイナンバーカードと保険証を関連付け?させると
自動で更新されるようなメリットがあるかもしれないということで
12月には保険証が無くなるかもしれないそうなので手続きをしました。

細かい文字は見えないので詳しい説明ができませんが
保険証とマイナンバーカードの連携の手続き? は
病院や大手の薬局やコンビニ?で関連付けができるようになるみたいでした。

機械的なミスが無ければ保険証では
他人の物を借りたり盗んだりして使うような悪用を防ぐ事も出来そうです
オールドメディアが悪い部分を大きく報じるものは
日本人にとって良い部分が大きい気がする今日この頃www
アバター
2024/10/18 21:30
まだ基本的にクーラーつけとります Σ(゚Д゚)
どうせ室温低ければ送風にしかならんので。
昨日今日のような暑い日は別として、湿度さえなければ切れるんだけども。

県外に滞在中の友人は申請書郵送したみたい。
マイナカードでそんな事もできるんですな。
自治体にもよるのかな??
べんり(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.