Nicotto Town



最近、思った事など、いろいろ

今回は最近思った事をまとめて日記に記載します。

議題は以下の5つです。
目次機能があればいいんだけど、無いので順に書いていきます。
書きはじめにタイトルを付けるので、ご興味のない所は飛ばしてください。
カテゴリが多岐にわたるので、今回も「日記」カテゴリにしました。

・事務局さんからのPCへのメール。
・闇バイトについて。
・ハンドメイド作家を対象にしたロマンス詐欺。
・先日姪っ子とデートした件。
・急ですが、来週末のイベント出展が決まりました。

【事務局さんからのPCへのメール】
いつもの日課なのですが、今日、PCのメールチェックをしたら、ニコタの事務局さんからのメールに気付きました。
PCメール(ニコタ登録用のアドレス)に事務局さんからメールが来るなんて珍しい事です。以前、変な誤解を受け通報された事があり、その際にメールが来たことがあるので、またも、通報されたか!?と一瞬ドキッとしました。
ですが、内容は全く別の物でした。
どんな内容だったかと言うと「もうすぐ、色ガチャチケットの使用期限が切れますよ!ご注意ください!!」と言う内容でした。
以前は、こんなメール来た事なかったし、使用期限は自分で確認しなくてはならず、確認し忘れて何枚か消えてしまった事が、過去にありました。
その時に事務局さん宛に愚痴の感情が籠った日記(期限切れになる前にメールとかくれよ!!的な内容だったと思います)を書いた事もあります。私の気持ちが伝わったんだと思い、嬉しくなりました。

【闇バイトについて】
日本でも闇バイト(完全な犯罪行為を「バイト」を付ける事でお手軽感を出し罪悪感を隠した、ある意味、よく考えられた言葉だけど、出来れば無くなってほしい…ただの犯罪でしかない)の募集も増えていたり、手を染める人も少なくない。
昔は「コロしは1人一千万」なんて言われていた時もあったけど、いつの頃からか200万くらいに相場が下がり、今や数万…下手したら数千円の時代になりつつある。物価は値上がりしているけど、給与は上がるどころか下がっていて、そういう意味でもコロしに対しての給与(報酬)も下がっているのだろうか…30年くらい前、アメリカに行く時は胸ポケットに20ドル札を入れる様に言われた。強盗に銃を突き付けられた時、10ドルで犯罪を依頼されてる人が多いから20ドルあげれば、助けてくれると言うのだ。当時1ドル120円くらいだったので、1200円で人をコロすのかと衝撃を受けたものだったが、アメリカで流行ったものは数年後日本でも流行ると言われていた。数十年掛ったが、当時のアメリカの様に日本でも闇バイトが流行り始めている。それほど、金銭的に追い詰められいる人が増えたのか犯罪に対しての罪悪感や抵抗が低くなっているのか、楽して金を稼ぎたい人が増えているのか、自分の将来の事を考えていないのか、自暴自棄な方が増えたのか…
嫌な世の中になったものだ…

【ハンドメイド作家を対象にしたロマンス詐欺】
コチラも最近増えてきた事象だ。
ココ最近…特にコロナ禍以降、ハンドメイド作家を名乗る人が爆発的に増えてきている。100均でも、分野や種類を越えて、簡単にハンドメイドが始められるキットや素材が盛んに売られるようになったので(その為、数多くの手芸店が潰れている)、昔と比べると、ハンドメイドを始めやすくなり、品物を売買できるサイトも増えてきたので、それに伴い、完成度や技術の熟練度は別として、作家を名乗り作品を商品として売り出し始める方も増えてきた。特に多いのがレジン作家やビーズ作家、市販パーツ連結系作家、プラバン作家、粘土作家辺りであろうか…どれも、比較的手が出しやすく、特別な技術が無くてもある意味、誰にでも作れる作品だ。
そんな訳で、商売を学んだことが無かったり、簡単に稼げるだろうと、気楽に物販を始める方がたくさんいる。外面だけは一人前で、SNSで作品を発表したり、情報発信をしたりしている。
そんな状況下での話である。
タイトルのロマンス詐欺とは、どんな内容かと言うと…
ある時、ハンドメイド用のInstagramのアカウントにDMが届く。
「あなたの作品は素晴らしいですね!私は非常に感銘を受けましたので、あなたの作品を購入したいと思っています。どこで買ったらいいですか?」…と。
始めたばかりの作家はこんな事を言われたら、舞い上がってしまう。相手がどんな人物かも知らずに。InstagramのDMを送るには、その相手をメッセージが送れる人間関係であると認め、承認しなくてはならない。
お礼を送信し販売サイトのアドレスを教える。
すると、今度は「そのサイトは過去に騙された事があるので、不安である」とか「大量注文するので、直接取引したい」とか「アクセスできない」などのいろいろな言い訳をして、LINEを交換しようと言ってくる。LINEは防犯意識が低いのか、データ管理がずさんなのか、破られやすい壁なのか、個人情報を抜き取りやすい様なのだ。
経験の浅い作家や、皮算用をしてしまいがちな作家は騙されやすい様である。
10年位前に私のInstagramにも同じ様なメッセージが届いた事があり、正体は分かっていたが、どの様な反応をするかの実験でそのメッセージに2,3回返信を送った事があるが、1回でもメッセージ交換をしてしまうと、覚えられて、違うIDから、同じ様な内容の勧誘メッセージがいろんなアカウントから来る事になる。
上手い話には必ず裏があるので、充分注意して、騙されたくないものである。

【先日姪っ子とデートした件】
14日(月祝)に姪っ子(妹の子で小学校低学年)とデート(?)をした…と言うか映画に連れて行ってあげた。妹から誕生日プレゼントで映画鑑賞チケットを貰ったからである。お返しに姪っ子を映画に連れて行ってやるかとのアイデアであった。
鑑賞したのは『わんだふるプリキュア・ザ・ムービー』である。今回のプリキュアは、なかなか面白く映画も気になっていたのもあり、姪っ子は1度見た事はあったが、もう一度見てみたいと思っていた様で、とても喜んでいた。ついでにプログラムを買ってあげたら、付録で付いていた、シールで遊んだりと、楽しそうだったので良かった。
それから、映画館に設置してあったクレーンゲームがしたいと言い出し、家に帰ったらお金は返すからと言うので、最初に200円渡して、やらせてみたが、全く取れなかった。真剣な眼差しだったので、おじちゃんもやってみようかな…と言って、100円(1回)やったら、姪っ子が狙っていたプリキュアのぬいぐるみが1回で取れてしまった。久しぶりに名人の技を使ってしまったwww
その後、もう1体欲しいのがあった様で5回やったが、そちらは取れなかったので、残念だったねと言い聞かせて帰宅したが、1個取れていたので上機嫌だった。

【急ですが、来週末のイベント出展が決まりました】
来週末の10月27日(日)に開催される、本厚木駅からの地下道で開催される「あつぎ地下マルシェ」に出店いたします。詳細なブースの場所は未定ですが、出店する事は決まりました。今年で2回目のイベントでハンドメイド作家を呼ぶのは初めての試みだそうです。たまたま急な募集のSNSを見て、1番に返信したら優先的に出店を許可してくれました。10時~16時の出店です。お近くの方は是非お越しください。

アバター
2024/10/18 11:10
> 紅蓮姫さん
コメントありがとうございます。
事務局さんからのメールはホントにドキッとしましたよ^^;
でも期限切れ間際のお知らせメールで良かったです。
前にクレーム日記を書いた甲斐(?)がありました。

私はクレーンゲームは割と得意な方でして…1回で取れたので、おじさんのちょっと凄い所を見せられて、良かったです★
実はその昔、クレーンゲームが出現した30年くらい前の話にはなりますが、かなりハマっていて、(当時はかなり取りやすかったので)延べにして90リットルのポリ袋に5袋分くらいゲットしましたが、置き場所に困って、全て、バザーの景品として、寄付しました♪
そんな過去はさておき、プリキュアのクレーンゲームは他のお子さんも並んでいたので、程々で止めさせましたが、「プリキュアのぬいぐるみは1人1個まででお願いします」の張り紙がしてあったのに後で気付きました…^^;
アバター
2024/10/18 08:39
お久しぶりです。
事務局からのメールってドキっとしちゃいますよね。
ガチャチケの期限を知らせるメールでよかったです!
ガチャチケは配布された日に使ってしまうので、
期限が切れたことはないです。
しかし、こういうメールは便利だな、と思いました。

姪御さんと映画に行かれたんですね。
とても楽しめた様子でよかったです!
クレーンで1体とれただけでもすごいですね!
私はクレーンでいつもハズレてしまいます。
姪御さんにも貴重な思い出となったことでしょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.