Nicotto Town



展望・神社::西田敏行さん

にこ店販売イベ参加中!どなたも気軽に食べに来てね♡履歴を見てこちらからも食べに行きます♪

もらったステキコーデ♪:31

昨日 西田さんがお亡くなりになった。


 もうあの演技が見られないと思うと残念だ。

・・
私が 最初に西田さんを意識したのは、「西遊記」で八戒をされたとき。
 ゴダイゴのガンダーラの主題歌も良かったし
 岸部さんの沙悟浄も、まちゃあきの悟空も、夏目さんのお坊さんも 脇役の方々も個性的でよかった。

あの頃 ちょうど 岩波文庫の西遊記を読んでいた時なので
文庫本の 拡張高い詩編と、あの関西弁やらなんやらが入り混じったドラマとのギャップに 最初は唖然としたけれど、
まあ あそこまで雰囲気が違うと 別のストーリーとして楽しめた。 実際には あらすじは原作に近かったのだけど(笑)

たぶん ドラマの中で 関西弁と東京方言が入り混じって全く違和感がなかったドラマって あの作品ぐらいではなかろうか。
 それくらい 出演者の皆様が個性が強く、お国のイントネーションそのままで しゃべっていたという稀有な作品

(普通は 大阪の子が東京いくと しばらくイントネーションが変になるんだけどね。 あっちの発音につられるけど ネイティブのイントネーションからも抜けられなくてw)


そして 私にとって 最後に印象的だった西田さんの出演作は
ジャニーズの有名な俳優さんが主役の 能の一家の物語。

その作品で 西田さんは 見事な老けっぷりを見せて下さったので、あのあと別作品で 普通に演技をしているのを見てちょっと違和感を抱いたくらい。

私的には あの作品で 西田さんの引退好演(公演)のような印象を受けたので、ある意味 訃報も穏やかに受け止めることができた。

歌って 踊って コメディーも マジも
 ぜーんぶ 力いっぱい演じてくださった西田さん

半世紀にわたって これぞエンターテイナー! を
 魅せて(見せて)くださって ありがとうございました!

そして 見事に私生活を感じさせることなく
舞台人として生き切ってくださった 稀有な役者さんだったなぁと思います。

【速報】俳優・西田敏行さん死去 東京・世田谷区の自宅で 76歳(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bddd2e7c83232675393f2e57a7d9d235b90b0640
10/17(木) 13:12配信

きょう正午すぎ、俳優の西田敏行さんが東京・世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかりました。76歳でした

捜査関係者によりますと、きょう正午すぎ、世田谷区にある西田敏行さんの自宅で、西田さんがベッドで冷たくなっていると関係者から通報があったということです。病死とみられています。 西田さんは1947年、福島県郡山市の出身。中学を卒業後に上京し、1970年に「劇団青年座」に入団すると、その後も「釣りバカ日誌」シリーズをはじめ、映画やドラマに多数出演。俳優として活躍しました。 また歌手としても、「もしもピアノが弾けたなら」が大ヒットし、「紅白歌合戦」にも出場しています。 2018年には「旭日小綬章」にも選ばれていました。

【西田敏行さん プロフィール】 1947年11月4日生まれ。 福島県郡山市出身。 中学卒業後、上京、明大中野高校から明治大学進学。
 その後中退し、昭和45(1970)年劇団青年座入団。

 70年「情痴」で初舞台。71年舞台「写楽考」初主演。 以降、舞台、テレビ、映画など出演多数。
 2003年12月31日劇団青年座退団。

 ●受賞歴● 
1975年:芸術祭優秀賞(私はルビイ)
1977年:第12回紀伊国屋演劇賞(写楽考)
    :第15回ゴールデンアロー賞<放送賞>
1985年:日本アカデミー賞優秀助演男優賞(天国の駅) 
1987年:日本アカデミー賞優秀主演男優賞(植村直己物語) 1989年:日本アカデミー賞最優秀主演男優賞(敦煌) 
1993年:日本アカデミー賞優秀主演男優賞(寒椿)     日本アカデミー賞優秀助演男優賞(おろしや国酔夢譚)   日刊スポーツ映画大賞(学校)

1994年:日本アカデミー賞最優秀主演男優賞(学校)     ゴールデンアロー賞<映画賞>(学校)     
    全国映連賞主演男優賞(学校) 
1997年:日本アカデミー賞優秀主演男優賞(学校2) 
2004年:ブルーリボン賞主演男優賞(ゲロッパ)(釣りバカ日誌14)     
    毎日映画コンクール主演男優賞(ゲロッパ)(釣りバカ日誌14)       
    報知映画賞最優秀主演男優賞(ゲロッパ)(釣りバカ日誌14)     
    日本アカデミー賞優秀主演男優賞(ゲロッパ)(釣りバカ日誌14)     
    全国映連賞主演男優賞(ゲロッパ)(釣りバカ日誌シリーズ)     
    ベスト・ファーザーイエローリボン賞

アバター
2024/10/18 14:25
↓ 連ドラとはいえ、TBSのDVDセット高すぎません? 海外ドラマの4倍以上の値段じゃん! 暴利だ!!

 西田さんのお弔いに買おうかと思ったけど やーめた!!
アバター
2024/10/18 14:22
本文であげた作品の名は「俺の家の話」でした。
 https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/

 「見逃し配信 無料」で気軽に見れた時代は良かったなぁ
   普段 民放を見ない私ですが ネットの無料配信で手軽に見れるなら、好きな俳優さんの出演作や
   話題作をのぞいて、気に入ったら 毎週楽しみに見ちゃってましたから。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.