Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


逝く人、生きる人



西田敏行、中川李枝子…
いい人ばかりが先に逝く。

私はしぶとく生きている。
大したことなど、なにもせず、
この世を腐しながら生きている。

場所を譲るのは、私の方だ…。



アバター
2024/10/18 21:51
>鳩羽さん

そうですね。

残された側は、
確かにその場所を受け取るのですが、
でも、私はその受け取ったその場所を
さっさと誰かに譲ってしまいたい気がするのです。

さっさと誰かに受け渡して、
この世からいなくなってしまった方が、
私にとっても、この世にとっても、
いいのではないだろうかと…。

でも、そうしたら、
どんどんこの世の中は悪い方に向かっていきそうで、
こうしてしぶとく生きてます。

たぶん、それは、私の思い上がりなのでしょうけど。
アバター
2024/10/17 22:45
西田敏行さんといえば、「西遊記」の猪八戒。
中川李枝子さんといえば、「そらいろのたね」。
世事に疎い私でも、するっと出てくるほど印象的な、
それこそ温かな、青空を思わせる方々でした。

逝く側が何を考え、どれだけのことを成されたかとは
別に、残された側は場所を受け取るのだと思います。
容赦なく渡される何かに、ときに怯えることもありますね。

ご冥福をお祈り申し上げます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.