Nicotto Town


とし君の日記


柿の季節(豊橋の次郎柿)

今日は、車で、新城方面に出かけ、

帰りに、豊橋・石巻の
次郎柿直売所で、1皿買って、お昼としました。
4個200円。
カメ虫がかじって、農協に出荷できないのを売っているようでした。
石巻は、柿街道といわれるほど、
柿園が、広がっています。
今が、最盛期のようです。
柿は、少し、涼しい地域でも、収穫できるようで、
山1つ越えて、遠州に入るとみかんの産地に。
11月に入ると、少し寒くなります。
今が、一番、過ごしやすい時期では。

アバター
2024/10/18 16:32
>usamimiさんへ
 うちの畑にも、柿の木がありますが、
おばあちゃん(母親)は、食べすぎに気をつけているようです。
りんごとバナナが健康によいと考えているようです。
1月ほどで、みかんの季節に変わります。
 浜名湖みかんと三ケ日みかん、
三ケ日みかんは、日当たりのいい斜面でつくっていて、
人気が高いようです。^^
アバター
2024/10/17 17:43
果物は酸味があるものが好きなので柿はあまり食べません。
亡くなった母は熟しすぎの柿を好んで食べていました。
今の時季、夏日でもそれほど暑く感じず、過ごしやすいですね。(^^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.