Nicotto Town


まったり時間。


ロシュ・シャハナ



次の満月は17日。木曜日。

この日は、ユダヤの新年だそうです。

太陰太陽暦なので、日にちが毎年変わるのですが、

今年は10月17日。

祭司が角笛を吹いて新しい年を知らせ、甘いものを家族で食べて、

父親が朗読する聖書の言葉をみんなで聞いて、暗唱して、

賛美を歌い、祈る。そうやってお祝いするみたいです。

心を豊かにする方法を、よく知っている。それをずっと続けてきたのだなあ。と思います。

なお、春分のころに過越しの祭があって、昔はこちらが新年でした。

バビロン捕囚のあたりで、政治的なあれこれがあって、秋に新年を祝うようになったみたいです。

過越しの祭のお祝いも続けられたので、当時の人に、「ユダヤ人は、一年に何度も新年を祝ってる」と書き残されています。


アバター
2024/10/17 22:02
> みぐ15さん
新年のお祝いは、たぶんどこのユダヤ人もやっていると思う。基本、家族のお祝いなので。

第七の月が新年。旧約聖書のネヘミヤ記、7章の終りと8章に、民が集まって、とあるのは、新年になったので、集まってきた。

聖書の朗読を聞いてから、家でおいしいものを食べて家族で過ごして、お祝いしてね、みたいなこと言ってます。
アバター
2024/10/17 21:53
> マキさん
月は綺麗に見えているのですが、彗星が見えない(^^;

YouTubeで彗星のニュースを見ています。
アバター
2024/10/16 13:42
ユダヤ人でも、今のイスラエルの建国は時期はまだ早いと考えてる集団がニューヨークにいますね。
彼らはあまりに豊かなコミューンで、救急車や警察まで自治でやってる。
レストランもすんごい。寿司まであるようですね。
アバター
2024/10/16 08:41
日本は新暦になって色々ぐちゃぐちゃですね。
まあ天文に関わる行事は変えられませんが。
昨日は十三夜を楽しみましたか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.