Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


田舎家での3連休

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/15
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
展望広場 3


3連休はとてもいいお天気でした。
今日は少し雲が多めでしたが、朝6時半に外に出ると、
大きな虹が縦にくっきりと、しかも二重に出ていました。
お空が広~~~い田舎家だから見えた虹。
自宅では見えてもこの迫力はなかったでしょう。

この時間帯はお散歩のラッシュアワー^^;
今朝は顔を合わせての挨拶がおはようより先に「虹見た?」
虹ってみんなを笑顔に、いいことありそうな気分にさせてくれます。

稲刈り真っ最中のこの3連休。
いつもなら私もお手伝いなんですが、
今年は従弟が入院中のため刈り取りができないでいます。
うちの区画だけ心なしか稲がショボンとしているように見えます。

まだ刈り取っていない人もいて、うちも植えたのが遅かったので、
あと1週間ほどはいいようですが、
それまでに退院できるという目途が立ちません。

というわけで、この3連休は畑作りに費やしました。
4種類の野菜苗を植えつけ、
他の野菜もすぐに植え付けできるように管理機で耕運しておき、
次の週末に計画しているすべてを完了する予定です。

稲刈りどうしよう・・頭を抱えて自宅へ戻りました^^;

アバター
2024/10/16 20:42
> にゃんたさん
その通り! ずっと寝たきりで2週間、やっとお粥から普通食になったばかり。
骨と皮ばかりで筋肉ないから、ベッドから立ち上がるのも大変な状態。
退院できても働けるようになるまではあと2~3週間はかかるでしょう。

車の普通免許を持っているので、農業機械にも乗れるのですが、
トラクターのように耕すだけでいいのと違って、
コンバインは上手に操縦しないと収穫量に影響するので、私にはまだ無理^^;
誰かに依頼するしかないけど・・・高齢者ばかりで・・・祈るばかりです。
アバター
2024/10/16 20:32
> PiPi。さん
いや~さすがに私がコンバインは使えないの知ってるから・・
というか、本人は日曜に退院して稲刈りしたいと医者にいってる。
やっと歩行器から杖に進んだばかりで、まともに立ち上がれないのに、
どうやってコンバインの操縦席に登れるんだ!? と、みんなあきれ顔^^;
アバター
2024/10/16 20:27
> かずまさん
彗星が西の空低い位置で明るさも私が見えるギリギリの線、
遠くまで見渡せる広さがない方角なので探しませんでした^^;
明日のスーパームーンを期待したいところです^^
アバター
2024/10/16 14:24
こんにちは^^、今日はコチラも良いお天気です^^

従弟さん退院してきても、寝たきりったんなら、スグに働けるとは限りませんものね。
この際、うとうとさんがコンバインを動かしてみるっ!しかないのでは?
自分の田んぼで動かす分には免許は要らないそうですので、
一年面倒を見てきた稲、無駄にしてしまうのは勿体なさすぎます。
稲刈りが上手く行きますように゜(-m-)
アバター
2024/10/16 10:21
機械で刈るの?
従弟さんに「私が刈る!」って言ったら
退院早まらないかしら・・・
アバター
2024/10/15 22:05
虹を見ると嬉しいですよね^^
しかも2重なんて♪
きっと良いことあるんじゃないかな?

稲刈りどうする?^^;

西の空に彗星を探しましたが見つけることが出来ませんでした
残念^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.