Nicotto Town


銀色羽毛のblog


雀魂 -じゃんたま-を遊ぼう♪

ようやく涼しくなってまいりました。
文章を綴る頭も復活しているといいのですけど。

コラボが開催されて、
日記を書くとモチーフアイテムを頂けるということですので、
滑り込み参加……なりますでしょうか。

今回の日記イベントは、「雀魂」(じゃんたま)と仰る
オンライン麻雀ゲームとのコラボのようです。
このゲームは、所謂一部アイテム課金型ですかね。
運営会社は株式会社Yostarさん。

ニコッとタウン側の日記イベント開催期間は
 2024年09月25日17:00~10月16日14:59
に対し、
雀魂さんのサンリオキャラクターズコラボが
 2024年09月25日12:00~10月16日05:59
と、ニコッとタウン側が数時間遅れで追いかけるかたちになっています。
雀魂さんの「お知らせ」を拝見しにゆくと、特にニコッとタウンには触れていませんので、
交流タイプのコラボイベントではなく、こちら側のユーザーさんたちに一方的(?)に
雀魂さんの存在をお知らせするイベントみたいです。

雀魂さんのサイトに跳びますと、まず、綺麗なおねーさま、お2方がお迎えして下さいます。
古の麻雀ゲームしか知らないおばちゃん(そろそろおばあちゃん)は
つい、ぎょっとしてしまうのですが、
卓を囲む方々(でいいのかしら?)には、きちんと殿方もおられる模様。
(因みに自分は、いかがわしい要素が全く無いなら、
 代理は凛々しい殿方よりもむしろ麗しいおねーさま方にお願いしたいタイプ。
 凛々しいおねーさまなら、なお良し。
 んで、眺めて「めんこいのう」と目を細めるの。)

ニコッとタウン側のコラボガチャに登場するサンリオキャラクターは
 クロミさん
 シナモロールさん
 マイメロディさん
のお3方ですが、
雀魂さんのサンリオキャラクターズコラボには更に
 ハローキティさん
もおられる模様。さすがは麻雀ゲーム。卓を囲むのは4人で、なのですね。

ニコッとタウンのコラボイベントでのコラボアイテム入手法が
 ガチャ(2024年09月19日15:00~11月21日14:59)と、
 ニコ店イベント(2024年09月19日15:00~10月02日14:59)参加による配布
 日記イベント参加による配布
なのに対し、
雀魂さんはコラボアイテム(着せ替えと装飾品)購入のみのようです。
この日記イベントで頂ける奥手持ちの麻雀牌は、雀魂さん側のコラボ装飾品の1つと
共通デザインのアイテム、といったところみたいです。

雀魂さんはスマホアプリPCで遊べる模様。
近年随分とスマホ版を拡充してきたとはいえ、やはりPCブラウザ版での利用がメインの
ニコッとタウンユーザーにやさしいサービス展開です。

自分は、麻雀は30年くらい前に卓を囲んだっきりで以降ご無沙汰のペーペーですので、
残念ながら、あちら様にわざわざユーザー登録することはないのではと思います。
せっかくご紹介いただいたのに、済みません……。
リアル雀卓を立てる最大のネックは、参加者を4名(3名でも5名でも駄目)
その場に集めること、次に騒音問題ですので、
オンラインゲームでおひとり様から気軽に遊べるのは、
いい時代になったんだな~と思います。


   ☆

今回のコラボと全く関係ない心の叫び
コラボ、コラボして下さるなら、何卒『ダンジョン飯』コラボを……っ!
アニメ第2期に合わせてくださいませんかーっ!!

でも、そのコラボに、ニコッとタウン側として旨みがあるのか、
自分には全く分からないの。
あの漫画は典型的おっさんホイホイで、
ニコッとタウンのユーザー層とは微妙にずれてる気がするのです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.