Nicotto Town



猫じゃらしを見つめて (水彩色鉛筆画)


超久しぶりに絵を描いてブログに載せました。

よろしければご覧ください。
モデルはウチのきなちゃんです。

ブログ:空想科学猫畑
カテゴリ: お絵かき
記事タイトル:猫じゃらしを見つめて
リンク:  http://sfcatfarm.cocolog-nifty.com/blog/

作品としては174作目です。
もうね、最近は絵のネタがじぇんじぇん思いつかなくて。
絵を描いて、わたすみたいに壁にぶつかってる方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうかね。
( ^ω^ ) (=^・^=)ニャー

アバター
2024/10/17 21:30
> 沼子さん
わたすも最初、油性の色鉛筆しか知らなくてね。
一般的に使われてるのは油性のやつ。
その後、水性の存在を知って試しにドイツ製の12色の買って使ってみたけど、
硬質でね。使いが手が今一つなところもあって。
その後、義父の香典めちゃ包んであげたら、香典返しのカタログ製品が高額で
カタログの中に水性色鉛筆(英国製の70色、木箱入り)を見つけてゲットしますた。
今、この英国製のやつをメインで使ってます。
100均で水ペンを買ってきてね、柄の部分に水入れて使う筆。
水性色鉛筆(水彩色鉛筆)で描いては、この水ペンで色を薄めたり拡げたりして
調整してる感じです。

アバター
2024/10/17 00:33
> ねこまろさん
詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*^^*)
通ったの?通信?と聞いたけれど、ねこまろさんは独学だろうなと思っていましたよ(^O^)
通うような暇はないだろうし、お子様の水泳も勉強も皆教えたんですものね(*^O^*)

色鉛筆に油性・水性があることも知らなかったです(^^;
昔っから、元々絵の才能があったのね☆☆☆
な~るほど♬って感じです!

自分へのクリスマスプレゼントなら、24色でなく、96色でもい~んじゃな~い( ≧∀≦)(笑)
時間を掛けて重ね塗りで、いい味が出てくるんですね(*^^*)

「絵のいい味より、カリカリのいい味1粒のの方が断然いいニャ」
きなちゃんより(ФωФ)
にゃは(*^O^*)
アバター
2024/10/16 21:29
> 明さん
何か最初の1,2年は修行を兼ねて月4作ぐらいのハイペースで
描いてたような記憶。
今年になってまだ2作。汗)

アバター
2024/10/16 17:37
芸術の秋ですね~(*´ェ`*)
174作ってすごいです!
アバター
2024/10/16 10:35
> 沼子さん
2017年より前、常時絵を描いてた訳ではなく、小中学校の図工、美術の授業で描いたぐらいなものです。成績はいつも5でした。
小学生の頃はノートや返却されたテスト用紙の裏に少年漫画雑誌の漫画を模写したり。
小学校の卒業文集の表紙に先生とクラスメイト全員の似顔絵描いてあげたり。
教科書の余白にパラパラ漫画描いて遊んだり。
以後、特に何もしていなく、社会人になってからの40代に頼まれて色紙の真ん中の絵を5,6人ぐらいに描いてあげたぐらい。
普段は全く描いてませんでした。
2016年にスーパーリアルな猫を描く人のことをネットで知り、「自分も描きたいな」と思って、
12月の自分へのクリスマスプレゼントに三菱の油性色鉛筆(24色)とスケッチブックを購入。
翌年、1月に描き始めました。
その際、本屋で色鉛筆画の描き方の本を買って、独学しながら。色鉛筆で猫を描く本も買いました。
でもねーじぇんじぇん教本通りには描けないのですわ。
たまーに動画サイトで絵を描いてる動画も観ましたが同じようには描けず。
絵の教室にも通ったこともなく、通信教育もやったことはありません。
やればもちょっと上達するかもですが、自分で試行錯誤しながら独学で描いてます。
元々描くのが遅いのもあるけど、毎回ササッと描いてるのではなく10時間以上かけて描いてる
ことも多々ありです。
根気が必要ですね。
でもね、1枚の絵に時間かければそれなりに完成度は上がって行きます。






アバター
2024/10/16 08:57
> ねこまろさん
2017年から?色鉛筆で描き出したのが、という意味で、その前から描いていたんですよね。
絵の教室へ通いました?
通信教育?
絵の本を読んで自宅で?

色紙の真ん中に自分の似顔絵、貰った人はとても喜んだで事でしょう( ≧∀≦)
アバター
2024/10/15 21:29
> しさん
う~きなちゃんですにゃ。
まめちゃんはもっと太っちょですにゃ。
そのまめちゃんも描いてみようと構想はじめましたにゃ。
ブログへのコメントもありがとうですにゃ。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/10/15 21:03
ブログ見ました!
まめちゃんの表情が可愛いのです♥

アバター
2024/10/15 20:33
振り返ってみると、わたす、2017年1月から(色)鉛筆画を描き始めてますた。
(´◉◞౪◟◉)
 
アバター
2024/10/15 20:24
> にゃんさん
おっ、いいですね~。
ちょっと下描きしてみようかな。
どうなるかわからないけど。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/10/15 19:37
> ねこまろさん
まめちゃんの頭に黒い三角帽子のっけて
カボチャのコスプレなんちゃって=^_^=
アバター
2024/10/15 19:34
> ねんざ6号さん
実はきなちゃん画の背景、悩んでましてな。
そんな時、ねんざ6号さんのアバが猫じゃらし持ってたので、
「これだ!」と思って、猫じゃらし描きました。
シンプルだけど、全体として味が出た感。
その味はカリカリ味だにゃ。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/10/15 19:31
> 沼子さん
いやいや、きなちゃんは現世のドトール沼子さんそのものですよ。
ほんとカワイイ。
あ、違う。いつぞやの記事からきなちゃんはドトール沼子さんの旦那さんでしたね。
でもちょいちょい吐きますにゃ。
(´◉◞౪◟◉) (=^・^=)ニャー

アバター
2024/10/15 19:27
> ももんがーさん
逆にきなちゃんからモデル代のカリカリを請求されますた。
(´◉◞౪◟◉)
継続は力なりで、描き続けてたらそれなりに上達しますよ。
限界はあるんだけどね。
元々、「写真みたいなスーパーリアルの猫描くぞ!」と思って
描き始めたんだけど、じぇんじぇんそこまで行かなくて。。。
そうこうしてるうちに、「別にスーパーリアルにこだわる必要ないんじゃね?」とも
思ったりして。


アバター
2024/10/15 19:20
> ちぃさん
漫画風の萌え~な絵を描く絵師がいっぱいいるじゃないですか。
それこそこのニコタのコーデの絵みたいな。
ありゃちょっとハードル高くて描けませんですがな。
いつかは描いてみたいと思いつつ。
修正や調整が簡単そうなデジタル画とか無理だし。
アナログな色鉛筆画ということで。。。

アバター
2024/10/15 19:14
> usamimiさん
今はもう頼まれないけど、昔の職場では、送別会の幹事に頼まれて退職や異動する人に贈る
色紙の寄せ書きの真ん中にその人に因んだ動作やその人の趣味に因んだ漫画ちっくな似顔絵を
描いてあげてたことありますた。
(´◉◞౪◟◉)

アバター
2024/10/15 19:07
> きつねさん
まじにネタ切れ状態ですが、まあ芸術の秋ですから、
何か考えてみましょうかね。
また楽しみにしててくだされ。
アバター
2024/10/15 19:04
> にゃんさん
まめちゃんか~
色がほとんど白いから描きにくいんですよね~
ハロウィンだからカボチャのコスプレ画でも描こうかな?
何か考えてみます。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/10/15 16:35
「何かにゃ~」
「たまには 暇なご主人の相手してやるかにゃ~」
の絵でした(◑౪◐)
アバター
2024/10/15 15:39
うわ~い、私の(?)きなちゃんだ( ≧∀≦)
耳の奥行き、肘の内側、本当によく描けてます♬
とっても可愛い♡
可愛いだけじゃない、崇高さがあります!
私の前世の時の姿と瓜二つです(^O^)
アバター
2024/10/14 22:04
今晩は☆
青々としたネコジャラシにじゃれるきなちゃんとても可愛いですね=^^=
きなちゃんから花丸もらえそう^^

…幼稚ならくがきしかできないので本当に凄いと思います^^
アバター
2024/10/14 21:04
芸術の秋ですもんね、お上手だなぁ
私は漫画風の絵は好きなんですが
こういうデッサンのような絵や風景画は
ありえないほど下手くそなので
羨ましいなぁ

さすが猫麻呂画伯☆
アバター
2024/10/14 20:31
わぁ、お上手ですね。
絵心ゼロなので、リスペクトです。(^^ )
アバター
2024/10/14 20:29
こんばんは。
ぶろぐ拝見^^
久しぶりの色鉛筆画ですね(*^_^*)
最近だいぶ涼しくなってきて、こういうことをするゆとりが
出てきたのかな、と思いました。
芸術の秋!ですよね。
アバター
2024/10/14 19:14
こんばんわ。
きなちゃんメッチャ可愛い(^^♪
まめちゃんの絵も見たい(^^♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.