Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


北海道野球観戦&市場巡り旅行2



特技「早起き」な章姫です。

前日日付が変わる頃に寝たのに、目が覚めたら4時半。
んー、いつもよりは寝坊しました(;´∀`)

さて、試合が始まるまで時間があるので、前から行きたかった札幌市場外市場へ。
ここは朝6時からやってるのです(飲食店は7時から)
のんびりと支度して、5時半にホテルを出発。
電車で行ってもいいけど、駅から結構歩くみたいなので
行きだけはタクシー使うことにしました。
札幌駅のタクシー乗り場、誰もいなかった(当たり前か?)

運転手さんに行先を言うと
「今日は朝市もやってるよ。海鮮買うならそっちの方が多分安いよ」
という情報が!!
朝市!! なんてステキな響き(≧▽≦)
ぜひぜひ行きましょう。
というわけで、朝市やってる建物の前でおろしてもらいました。
裏が市場なので、そこから流れてきた品が並んでるのかな。
ほぼ生の魚介でしたが、冷凍物や乾物、お土産物や青果も少しありました。

まずは1周、のんびり歩いているとサンマ発見!!
って・・・え、値段が・・・
税抜きで1尾98円Σ(゚Д゚)
しかも結構太ってるよ。
この前スーパーで見たとき、美味しそうだなと思ったのが3尾1000円だったのよ。
これは買いでしょー。20尾お買い上げ♥
いいお土産になったなあ。
でもこれだけだと送料分がもったいないので、他にホタテとかウニとかイクラとか
一緒に送ってもらうことにしました。
あー、早朝から2万円くらい使ったわー。
それでも都内で買うこと考えたら安い安い。

その後、場外市場も見に行ったんですが、やはり朝市のほうが1割くらい安かったね。
ただシャインマスカットは安かった。
1人で食べる分(10粒くらい?)250円だったから、買っちゃった。

ぶらぶらしてたら7時回ったので、そろそろ戻って朝食にします。
帰りは地下鉄で大通公園へ。
乗って思い出したけど、春に行ったとき地下道で迷ったんだった(;´∀`)
でも地上なら知った道なので、近い出口から出てきました。
そしたらまさに、大通公園のど真ん中!!
せっかくだし、観光客らしくテレビ塔の写真撮りましょうか。
ちょうど公園内の「大通公園」ってオブジェも入れられるフォトスポットだしね。
どっかの外国人カップルの写真撮ってあげたら、
私のも撮ってくれるというので、初めて?テレビ塔をバックにした写真撮りました。
うん、いい思い出できたね。

ホテルに戻って朝食食べ始めたのは8時30分頃。
一緒に行くお友達が迎えに来てくれるのが10時なので、
少しのんびりと食べることができました。
ホテルの朝食についてはまた別に書きますね。

3に続きます。

アバター
2024/10/18 11:34
4時間しか寝て無いですよね???
眠くないですか??????
うち、6~7時間は欲しいです。ロングスリーパーで困ってますw

朝市がひらいてたら、朝市の方が安い! 情報ありがとうございます。
太ったサンマ美味しそう~♪
こっちでサンマ、一尾100円で売ってましたよ。
場所は名古屋にあるドンキホーテです。驚安の殿堂のです!
しかし、サンマは痩せていた。怪しいって?w でも、買ってみようかな・・・
アバター
2024/10/17 16:30
章姫さん早起きですね~
朝活ばっちりですね^^
朝市ってわくわくしちゃう。行くと必ず何か買ってしまう私(^^ゞ
外国人も多いのでしょうね。
9月の外国人入国数が激増していてコロナ前を超えたとか・・・・
写真取れて良かった。思い出もバッチリですね( *´艸`)
アバター
2024/10/16 20:43
こんばんは☆
ホテルの朝食前に朝市行ったんですね。早起きは得しますね。
サンマ安いですね!
ホタテ、ウニ、イクラ…こっちで買ったら幾らするんでしょ。北海道っていいですね♪
アバター
2024/10/15 21:52
こんばんは★
朝市で良いお買い物出来て良かったですね^^
ホタテ、ウニ、イクラ全部大好き♥
食べたくなりました。
ホテルの朝食楽しみです♪
アバター
2024/10/15 21:07
さんまか~
こっち2本で500円超え・・・しかも細いし・・・
レンコ鯛の大きいのが100円(これはこれで破格)だったので
それを買って塩焼きにしたよ

北海道とか青森とか 北の市場は魅力満載だよね^^
章姫さんは海鮮あんまり・・・だったと思うけど
何に心ひかれた~?
アバター
2024/10/15 18:53
さんま、いいお買い物ができてよかったね。美味しかったのかな?
アバター
2024/10/15 18:17
早起きは三文の得でしたっけ?
私も朝早くに行動出来るようになりたいです(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

海なし県なので魚の安さに驚きです⊙⁠.⁠☉
それは大量に買っちゃいますね!
果物は安く手に入る県ではあるんですけどね(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

ホテルのお食事内容楽しみにしています♪
アバター
2024/10/15 17:59
こんばんは。
特技「早起き」って素晴らしいですね^^
札幌の地下案内は不親切だなぁと札幌育ちの私も帰省の度に思います。
美味しい食事ブログも楽しみにしています。
アバター
2024/10/15 15:27
こんにちは!
秋刀魚98円は最高にお買い得ですね。
しかも丸々してるとなるとそりゃあ大人買いしちゃうわ~
今年はまだ食卓にあがってません。
あーー食べたくなっちゃった!
アバター
2024/10/15 15:15
こんにちは。
朝市で安くてたくさんお買い物。いいですね(#^.^#)
サンマ98円は魅力的!
以前はうちのとこでも手に入りましたが今は高級魚扱い><
写真も撮ってのんびり朝ホテルで朝食はいいですね。
わたし、早起き苦手なんで・・・
アバター
2024/10/15 14:50
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

本当に毎日早起きですよね。
きっとお休みの日でも早いのでしょうね。
4時半起床。
朝6時からやってる札幌市場外市場へ行かれたんですね。
ゆっくり支度をしても余裕ですよね。
わ~!
運転手さんから朝市の情報、よかったですね~。
朝市っていいですよね。
やっぱり魚介類がいっぱいだったんですね。
いいなぁ~。
ええ~~~~~!!
新鮮なサンマが1尾98円、それはお安いですよね。
他の魚介類と一緒に送ってもらう事にしたんですね。
これも北海道旅行の楽しみの一つですよね。
その後ゆっくり見て回ってホテルへ。
帰りは地下鉄だったんですね。
さすが旅慣れてますよね~、朝の時間を有効利用できてよかったですね。
やっぱり早起きは三文の徳ですよね。
大通り公園に出て、テレビ塔の前で写真、いいですね。
なかなか人に頼んでまで自分の写真を撮らないので、お礼に撮ってもらえて
よかったですね。
素敵な旅の想い出ですね。

ホテルに戻ってのんびり朝食、それでも8時30分。
ゆっくり朝食を楽しめてよかったです。
どんな朝食だったのかな(*^-^*)
アバター
2024/10/15 00:14
こんばんは。
今日いつものスーパーで特売した
さんま食べたの。ちょっと小ぶりな一匹140円。
それでも美味しかったよ。
20匹の中にラッキーのお土産分はあるのかしら?

アバター
2024/10/15 00:07
サンマ、うちの近所やっと税込み120円になったよ。
だいぶ丸々したのも出てきた。
でもシャインマスカット激安!いーなー。
アバター
2024/10/14 23:15
こんばんは~☆彡
なんとさんまが98円お安い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
大好きなさんまお高いのでうらやましい^^;
良い買い物できて良かったね^^
アバター
2024/10/14 22:02
札幌の朝市は安いのが有名だからね^^
いろいろ買っても送料のほうが高くつくときもあるくらいだからね。
サンマが100円しないのはお得。
私のところでは150円(税込み)くらいかな?

ホテルの食事をなしにして市場で食べることもできたとこなかったかな??
行く機会が少なくなってきたので
楽しみにしてますよ(#^.^#)
アバター
2024/10/14 21:17
7日に仙台に行って、帰り塩竈の市場寄ったら
サンマ1尾、300or400円で、明日市場休みになるから
100円引きにするよーって言われたけど
それでもあまり魅力感じず…ばあちゃん、協力できずごめんって感じで
マグロとタコ買ってきちゃったw

にしても、朝の行動早すぎ~
アバター
2024/10/14 19:30
こんばんは。
読んでいてびっくりしたのが東京でサンマが3尾1000円なんですか?!
こちらはそこまで高くないです^^;
98円はとても魅力的ですね^^
東京戻ってからが楽しみですね^^
続きも楽しみにしています^^
アバター
2024/10/14 19:08
こんばんは。
朝市のお話、ありがとうございます。
魅力的なところだったんですね〜。
ご家族へのお土産でしょうか?新鮮な海鮮の品、喜んでもらえましたか?
サンマのお味はどうでしたか!?
アバター
2024/10/14 18:46
こんばんは、2も見に来ました。
朝から素敵な運転手さんに出会われましたね。
朝市という響き、私もうっとりです。
さんまが一尾98円、めちゃ新鮮で美味しそうなのが!
私もいっぱい買っちゃうと思います、みんな喜んでくれると思いますし。
でも2万円は私は無理かも、と思っちゃいました。笑

本当にお友達と合流する前から、元気に過ごされていてさすがです。
私は体力温存しておこうで、ホテルでのんびりしてると思うので。
本当に人生満喫されていて、すごいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.