Nicotto Town


けいかの雑記


洗車日和

フォレスターを購入しもうすぐ6ヶ月。
2~3週間に一回は軽く洗車をしているのですが、今日は気合を入れて内装の掃除も込みで掃除しました。

1:内装の掃除
そこそこ雨に降られているときにも乗っているので、フロアマットも一度洗剤で洗い天日干し。その他全体的に掃除機をかけ、ナイーブなところはハンディモップ、ある程度丈夫なパーツには水拭き(精製水)。職場が山にあるため、カーペットには小さな石ころや枯草等も落ちている。ドアのスピーカーカバーやステップのところも靴でふんだりしてしまうので、意外と泥汚れがある。

2:外装の洗車
自宅に高圧洗浄機があるので最初は軽く水洗い。その後ルーフからカーシャンプーで洗っていく。洗った後はブロワーである程度水気を切り、クロスで仕上げる。窓ガラスは車用のガラスクリーナーで掃除。いつもは大体この過程のみで終わる。

3:鉄粉除去
鉄粉除去剤を当てしばらく放置し鉄粉を除去する・・・はずだったのですがここで誤算。なんと、長く塗装にこびりついている鉄粉は鉄粉除去剤では取れない(普通は色が紫に変わるが変化しない)事実をこの過程を行った後に知る。
実は鉄粉除去作業というのは初めてで、バイクの時にはやってなかったんですよね。塗装にこびりついた鉄粉は粘土出なきゃダメということで、この工程についてはまた後日チャレンジしてみようかなと思います。

準備、片付け込で約3時間30分程。中々疲れましたが、キレイになった愛車を見るのは気分がいいですね。高圧洗浄機様々です。

アバター
2024/10/14 21:19
お疲れ様でした。
もう6ヶ月早いですね。
今のけいかさん位の時は、月2回は洗車してたと思う。
今では、月1かな? そろそろコーティングしなくてはと思いつついつになることやら
これから涼しくなるのでやろうかな?

気合い入れて洗車すると最低でも2時間はかかりますね。
アバター
2024/10/14 15:27
> かるせぷさん
コメントありがとうございます!
やっぱり内装まで掃除するには体力、気力が必要ですよね。
外装を掃除するだけで見た目の印象はだいぶ変わりますから、手の空いた時にはやりたいですね。
自分の好きなカラーだからなおさらです!
アバター
2024/10/14 14:46
うちの愛車のフォレスターもお迎えしてちょうど6か月程です!
父がかなり大切にしていて内装掃除はたまになんですが
ボディは手が空いた時に洗車してます☻
やっぱりぴかぴかの愛車は嬉しいですよね♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.