Nicotto Town


メキシコ亀日記


色黒に薄色コーデ


もけっこう行けるんじゃ?
って思ってやってみたw
足元に、おっきなあったかい靴w履いたら
墓場もまったく墓場じゃなくなるねえ。
やっぱ猫は魔除け?

今日キラキラもらいにいった教会、
教会にハロウィンの飾りつけってめっちゃ違和感あるんだけど、
日本ではこれ、普通なの?
なんかハロウィンって異教のお祭りって位置づけだと思ってた。
メキシコだと、その辺別に気にしないで飾りつけしてるような気もするけどw
死者の日の飾りつけは教会でもやるけどね。

アバター
2024/10/14 02:09
> もふもふ0304さん
そうそう、日本はもともとが神道で多神教だからねえ。
そこだけ(?)日本は開放的というか懐が深いよね。
私は子供のころカトリックの学校に行かされて、最初は素直に信じてたんだけど、
大きくなるにつれてあの一神教の狭量さと傲慢さ(と当時は感じた)に我慢できなくなって、
だいぶいろいろ悩んだけど、大学のころには完全に決別したんだよね。
ま、ドイツのキリスト教(はほぼプロテスタント)やメキシコのカトリックは
日本のとはまた違ってて、それぞれに対しても思うところは変わっていったけどね。
日本人にとっては、お正月もバレンタインもクリスマスも、ただのイベントだよねw
アバター
2024/10/14 02:05
> テリーさん
こっちでは涼しくなっても、こんな大きくてあったかい靴は履きたくないけどね(≧▽≦)
でも短いスカートでもこれなら真冬もオッケーでしょ?(≧▽≦)
教会、どこかで見かけたら、チェックしてみて~!
こっちもお店とかはハロウィンだらけだよ~。

そうそう、伝言板の話だけど、家電量販店にバイク?
あんまり行かないから知らないけど、あるかもねえ。
スーパーでもバイク売ってるよ。
安いかどうかはわからないけど、日本よりは安いかも?
車買えない階層の人たちが買うことも多いから、
政府から補助金とか出てるんかもね~(´∀`)
アバター
2024/10/14 01:57
> せんちゃんさん
むふふ、ありがと~! 色黒に薄色コーデ、もっといろいろやってみるよ~。
クリスチャンはやっぱり怒るか……。
メキシコでも、ダンナに訊いてみたけど、教会じゃハロウィンはやらないんじゃないかなあって。
まあやっぱりそうだよね。
とはいえ、町じゅうハロウィンにはなってるけどねw
メキシコでは死者の日が本来のお祭りで、それは教会でもやるんだよね。
メキシコのカトリックは多神教、っていう、最初聞いたときは腰抜かした説があってw
今はそれ、すごく納得w
私はカトリックと決別した人間だから、メキシコで生活できるかなってちょっと心配だったけど、
問題なかったわ~(≧▽≦)
アバター
2024/10/13 10:51
日本人は楽しそうなことは何でも受け入れるからねえ。
異教とかそういう観点がそもそもないと思う。
お正月に神社に初もうでに行って、バレンタインやクリスマスにはプレゼント贈って、ハロウィンの仮装もする人はして、節分には恵方巻食べたり、お彼岸にはお寺にお墓参りして、七五三はやっぱり神社でしょ?
それが違和感ないのが日本人なのさ。
アバター
2024/10/13 09:31
足元の猫、もとい、あったかい靴、これからの季節には良いよね^^
猫は犬と違ってドロボウよけにはならないけど、魔よけにはなるわけね(*´艸`)
日本の教会でハロウィンの飾り付け、やるのかなぁ?
僕は最近は教会とは縁が無いからわからないけど。
今度、どこかの教会の近くを通ったら、見てみよう。
でも、リアルの街のお店はほとんどハロウィン一色だけどねぇ。
アバター
2024/10/13 05:52
うん、色黒肌に淡い色やレースもすごく可愛いと思う!!^^

ニコ友さんに熱心なクリスチャンの方がいて、その方は教会とハロウィンの組み合わせに怒ってた。
無神経だって。確かにね~。ハロウィンはキリスト教が伝播する以前からある土着の宗教だったから本来は敵対というか勝手に悪魔扱いされたようなものだから、同列に置いちゃダメなんだと思う。
日本人気にしなさすぎかも。

あ、メキシコ時間で22時にわたしのお庭集合です。赤と黒コーデでね(片方でも可)☆彡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.