Nicotto Town



ドラゴンボールDAIMA、初回放送の感想

故鳥山明先生もかなり力を入れていたと言うドラゴンボールのアニメ版の新シリーズ「ドラゴンボールDAIMA」の初回放送が11日(金)の深夜(23:40~24:20)に放送されました。(…最近のアニメは深夜放送が主流になったのかしら?子どもの夜更かしを推奨している様でモヤモヤしますが、視聴者のターゲット層は大人なのだろうか??)

原作者がかなり力を入れていたという事もあり、ワクワク感が半端なく、とても楽しめました。コレは録画対象だと思い、早速設定。来週が楽しみです。

この後はネタバレがありますので、未視聴方はご退出ください。


未視聴だけを問題ないよと言う方と、見たよと言う方はこの先もどうぞ。



























(※ネタバレ含みます)

さて、今回のDAIMAで悟空の周辺の人物…正確に言うと、「魔人ブウと戦ったヤツらとその仲間」ですが、かなりの人間が神龍の力で子どもにされてしまった訳ですが、ドラゴンボールの誕生や根幹にも関わる、ナメック星人が異星人ではなく、魔界の人間(魔族)出身なのではないかと言うのが、驚いたところです。
ピッコロ大魔王が登場した時、自分の事を「魔族」と言っていました。それが、サイヤ人襲撃編~フリーザ編で、ナメック星人(異星人)だった事に驚きましたが、今回それが更に覆り、元は魔族の一種族ではないかと言う説が浮上してきました。
その証拠が魔界に住んでいる「ナメック人(放送中盤から登場)」が最初にドラゴンボールを作った人物だと言う事です。あくまでも仮説ですが、魔界の一種族であった「ナメック人」の一部が外の世界である惑星に移住してその末裔がナメック星人となり、更に地球に移住してきたピッコロが神と大魔王に別れ、地球のドラゴンボールを作ったのでしょう。
しかも、耳が尖っているのは魔族(魔界)出身者と言っていましたし、新魔王の側近が界王様の事を兄と言っていたのも気になりました。
界王様も魔族だったのか!?
鳥山先生の世界観がとてつもなく緻密で広大で、設定が凄いと連呼していました。
ホントに惜しい人を亡くしました。
毎週金曜日の深夜がすごく楽しみです。

アバター
2024/10/14 23:08
> 月架さん
やはり、ドラゴンボールDAIMAは子ども対象ではなく、オッサン世代対象のアニメだった訳ですな^^;
アバター
2024/10/14 23:06
> ごま♪さん
我々世代は、必視聴番組でしょう!
アバター
2024/10/14 20:58
深夜放送のアニメが多いです。
地上波民放が相次ぎ「アニメ重視」の秋改編です。
調べたところフジテレビ2024年10月期改編記者発表会がフジテレビ本社にて行われ、今年亡くなった鳥山明さんが、原作・ストーリー・キャラクターデザインを担当した完全新作アニメシリーズ「ドラゴンボールDAIMA」が、10月11日より毎週金曜23時40分から放送になります。
この時間帯の放送については、全国ネット放送で届けたいということと、ドラゴンボール世代の視聴しやすさを鑑み設定されたとのことだそうです。
アバター
2024/10/13 00:20
私も見ました。録画予約しましたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.