Nicotto Town



秋刀魚の塩焼き



今日の晩ご飯は、この秋初めての秋刀魚の塩焼き。
今まではグリルで焼いていましたけど
今夜はフライパンに挑戦。
ネットで焼き方を調べて、なんとか焼けました。
フライパンだと煙が出ないのがいいですね。
スリムな秋刀魚でしたけど、味は悪くなかったです。o(^-^)

アバター
2024/10/14 15:00
> ちぃさん
グリル付きのガステーブルを使ってますけど
グリルはたまにしか使いません。後始末が面倒なので。(^_^;
アバター
2024/10/14 13:04
台湾には魚焼きグリルが台所についていないので
私はいつもフライパンで焼いています^^

秋刀魚が美味しい季節ですもんね☆
アバター
2024/10/13 11:01
> ピンクコーラルさん
フライパンにはクッキングシートを敷いてます。
たまにグリルも使いますけど、きれいに洗うのが面倒で。(^^ゞ
アバター
2024/10/13 10:21
木曜日に、小ぶりだけど新鮮なサンマみつけて、お値段もお安い奴だったので買って、
すぐグリル(最近は自動調理機能つきで程よくやけるのでw)で焼いて、食べましたけど。

小ぶりなのは、骨が柔らかい子供なのか?旦さんが「骨もたべれるよ~」って食べちゃってました。(笑)

小ぶりでもいいこともあるもんだ・・・と秋の味覚の変貌を受け入れて・・・。


フライパンも「魚やくシート」を敷くと、油もいりませんね。(笑


なんでもかんでも、手間省く商品おおくて笑えます。
アバター
2024/10/13 00:35
> ぴろたん☆さん
こんばんは。
秋刀魚を焼くと煙がすごいと思ってましたけど
フライパンでは全然出ないのでびっくりでした。^^
アバター
2024/10/13 00:28
こんばんは。今年はとれてるみたいですね。秋の味覚ですよね。
煙出ないといいですね。
アバター
2024/10/12 22:09
> ガルボさん
こんばんは。
小ぶりですけど、味はよかったです。
魚はフライパン調理が楽でいいですね。^^
アバター
2024/10/12 21:34
こんばんわ。
秋刀魚の季節ですね。
今年はまだ食べていませんが、近々買いたいと思っています。
焼き魚は、私はフライパンが多いです。
煙が出ないし、後始末も簡単ですよね。
アバター
2024/10/12 18:52
> usamimiさん
今食べる処で〜す(笑)
アバター
2024/10/12 14:46
> ねんざ6号さん
そうなんですか。海がないからでしょうか。(@@;)
アバター
2024/10/12 14:31
秋刀魚はしばらく食べてないですね
近くのスーパーには置いてなかった
ただでさえ長野は鮮魚は少ないですから
アバター
2024/10/12 12:20
> 明さん
今年も小ぶりですけど、美味しかったです。
フライパンは楽ですよね~。o(^-^)
アバター
2024/10/12 12:19
> hiroroさん
スリムでしたけど、美味しかったですよ。
食べましょ~。( ^o^)
アバター
2024/10/12 12:15
> 晴れ女さん
私も骨が苦手で、主人の方がきれいに食べます。(^_^;
グリルは後始末が面倒ですよね。^^
アバター
2024/10/12 12:13
> ハルさん
魚のフライパン調理は後始末がとっても楽です。
秋ですねぇ。^^
アバター
2024/10/12 12:12
> ナオさん
え!秋刀魚は苦手ですか?アレルギーとか?
アバター
2024/10/12 12:06
去年は高いお値段のわりに、ほっそり小さなサンマばかりだったので買わず仕舞いでした。
今年は買いたいな~。
うちは、グリルの掃除が面倒なので、よくフライパンで焼いています。
大きい魚だと、厳しいですけど…(^^;
アバター
2024/10/12 11:12
秋刀魚も高くなって なかなか手に取りづらくなりました いつも行くスーパーは3尾入ってるのしかなくて 横眼で諦めてます
美味しいのにね 今日あたり別のスーパーで買ってこようかな
アバター
2024/10/12 10:11
いいなあ秋刀魚♪
旦那ちゃんが骨が苦手で嫌がるのでしばらく食べてないです。
私いつもフライパンでした。
グリル、洗うのが面倒で…^^;
アバター
2024/10/12 01:40
私も今日はさんまでした。(笑)
今年2回目かな。
網焼きしてますが、前回は脂が垂れて凄い火が上がったのに、今日のは全然。
嬉しいような残念なような。
でも美味しかったです。秋ですねえ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
アバター
2024/10/12 01:00
秋刀魚は秋の味覚ですね。
と言っても私自身は秋刀魚、人生で一度しか食べたことがないのですが。
フライパンだと煙が出ないのは大発見ですね。
都会や集合住宅では便利かもしれませんね。
アバター
2024/10/12 00:01
> sangoさん
秋刀魚、スマートですよね。
でも美味しいから許します。o(^-^)
アバター
2024/10/12 00:00
> ひよっちさん
スリムでしたけど美味しかったですよ。
フライパン調理、楽ですね。^^
アバター
2024/10/11 23:58
> 壱源さん
秋刀魚は買えますけど、松茸は高くて買えません。(^_^;
アバター
2024/10/11 23:50
秋刀魚の塩焼きいいですね。秋刀魚大好きです♪
つい最近、家族分の秋刀魚を買ってきて頂きました。美味しかったです♪
スーパーには細い秋刀魚しか売ってません。大きい秋刀魚が懐かしいです。^^
アバター
2024/10/11 23:42
秋刀魚、まだ今年食べていません。
高いですよね~。
うちはもう随分前から、アジとかもフライパンで焼くようになりました。
後片付けが凄い楽~~(^^;
アバター
2024/10/11 23:36
秋の味覚、良いですね。
サンマ、松茸、、、、食べたいなぁ、、
アバター
2024/10/11 22:31
> 御狐神 蒼織さん
主人が食べたいというので買っちゃいました。
美味しかったですよ。^^
アバター
2024/10/11 22:30
> ぶなさん
昔々、グリルではなく網焼きしていたら、ご近所の方がピンポンと。
換気扇から出る煙がすごくて、心配になったらしいです。(^_^;
アバター
2024/10/11 22:28
> きつねさん
確かにちょっと小ぶりでしたけど、美味しかったです。
後始末が楽なのが一番です。(^_^;
アバター
2024/10/11 22:26
> ぶりきさん
クッキングシートを使いました。
グリルは本当に後片付けが面倒。フライパン、楽です。^^
アバター
2024/10/11 22:23
> ももんがーさん
煮物もいいですよね。なぜかいつも味が変わりますけど。(^^ゞ
アバター
2024/10/11 22:21
> ねこまろさん
麻婆豆腐は作ったことないです。
今度チャレンジしてみま~す。^^
アバター
2024/10/11 22:00
なかなか高くて最近食べていません。
アバター
2024/10/11 21:36
私も先日、この秋 初サンマの塩焼きをいただきました。
やはり、ちょっと痩せていましたが、美味しかったです。
サンマを食べると、「秋!」という気がしますね。
アバター
2024/10/11 21:30
今年はサンマ、小ぶりのようですけど、味はいいですね^^
フライパンで、揚げ物も少ない油で揚げ焼きにしたり、
あとのメンテが楽なので、料理を気軽にできるところがいいですね。
アバター
2024/10/11 20:47
オーブンや炭火に近いので、グリル調理は美味しく仕上がりますけど、後片付けが大変ですよね。
そういう理由で私もフライパンを利用することがあります。
オーブンペーパーを使うと、後片付けが更に楽になりますよね。
焦げ目もちゃんと付くので重宝してます。
アバター
2024/10/11 20:46
焼いた秋刀魚に大根おろしが美味しいですね^^
うちではガンモドキと野菜の煮物でした。

この前ランチに行って店内のお弁当を見ていたら、鮭弁当がありました。
100円の違いで、安い方の鮭の切り身がとても薄かったです(^^;
アバター
2024/10/11 20:41
秋刀魚か~ いいですね~。
ウチの晩ご飯は麻婆豆腐ですた。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.