Nicotto Town



世間は善意で満ちている! 1日1善♪

沼子がヤバイ宗教に入った訳ではありませぬ。
そんな事を書いてみたくなっただけ(^O^)

先週の保育園の運動会、とても素晴らしかった♪
地区の運動会も♬
それぞれ、運営側の多大な準備、苦労のお陰ですね。
地区の方は、市の「スポーツ振興会」がしてるけど、仕事ではなく無償。
「しっかりした組織のボランティア」みたいなもので。
今回だけでなく、「スポーツフェスタ」等色々活動されてる。
頭が下がります。

マンションの階段、2階に住んでるおじいちゃんがその一員だけど、先日副会長だと知ったわ(^^;

マンションの「みどりの会」これもボランティア。
うちのマンションは敷地が広く(1~8号棟ある)緑も多い。
度々、草刈り・剪定されてる。
業者に頼んだら何10万もするんだろう。
有り難い事です。

マンション内の自販機用のゴミ箱。
3つあるが全部一杯になってた時、住民の1人が取り出して、新しい袋を掛けてた。
私はそれは、週1位で回ってくる自販機補充の人の仕事と思っていたが、その人はするんだよね~( ≧∀≦)
私も満タンになってたら代えようかと思ったが、ゴミ箱も綺麗じゃないし・・・と素通り。
また通ると、ペットボトルが入った大きな袋が3つ並べられてた。
ってことは、業者じゃなく、あの人がされたのだろう(>.<)

「1日1善」
小学校で「毎日教室のゴミを拾う」って書いてた子がいた。
大人も見習わなきゃ!
私も1日1善して、世の中の役に立とう(*^O^*)

アバター
2024/10/12 00:49
> ちぃさん
コメ、ありがとうございます(^^)

そのお友達はお金には困ってないのですよね。
人の役に立ちたい、笑顔が見たい、そういう無償の仕事に喜びを感じる。
偉いですね。
社会には有り難い存在です。

沼子教は、言ってるだけで行動してませんから(^^;
ちぃさんの「私も心がけよう」の言葉は、仲間が出来たととても嬉しいです( ≧∀≦)
アバター
2024/10/12 00:39
> ねんざ6号さん
コメ、ありがとうございます(^^)
1日1粒のカリカリって、ねこまろさん大好きなセイロ●の事かな?(^O^)

ねんざさんは1日百善ではなく、1日アニメ三昧とかホラー三昧の間違いでしょう(^O^)
明日もお楽しみ下され(*^O^*)
アバター
2024/10/12 00:30
> ねこまろさん
コメ、ありがとうございます(^^)
ねんざさんの「1日1膳」旨い♪
じゃない、上手いわぁ(^O^)

1日1善、思い付いた昨日も今日もしてない気が(^^;
ほんの小さな事なら、職場のトイレのサンダルを揃えた事かな(^^;
しないよりはマシ。

身動きが取れなくなったお爺ちゃんのお手伝い、偉いです( ≧∀≦)
今は家にいると、リアルな外界との接触はないですものね。
ねんざさんへのちょっかいは、確実にねんざさんを喜ばせていますよ(^○^)
アバター
2024/10/11 13:33
私の友人にも1週間のほとんどをボランティアに費やしている
台湾人の友人がいます。
日本語がペラペラなので、いくらでもお金を稼ごうと思えば
稼げるのだけど、そうはせずボランティア活動
とてもじゃないですが、真似できない
毎回話を聞くたびに人として尊敬します

1日1善なら私にもできそうですから
私もこれから心がけようと思います

いい気づきをいただきました
沼子教があるなら入信しようかしら。笑
アバター
2024/10/10 23:08
うんにゃ、ねこまろさんは1日1億善だにゃ。
ねんざさんは今バンパイアだから1日100悪だにゃ。
(´◉◞౪◟◉) (=^・^=)ニャー
アバター
2024/10/10 21:48
1日百善やっているねんざさんは
とてもいい人です(^^)v

ねこまろさんは1日中働いて 1日1粒のカリカリが
配給されるそうです 可哀想な化け猫さんです(◑౪◐)
アバター
2024/10/10 19:34
「1日1善」って何すればいいのかな。
在宅勤務ですっかり出無精なわたす。
通勤してた頃は、たまに道を聞かれて案内したな~。
外国人観光客も含め。
何でだろう。スーツやYシャツ姿で黒ぶちメガネ。
賢く見えるのかな?
電車で妊婦さんやヨボヨボのお年寄りに席譲ったり。
細い別れ道の間の草むらに車突っ込んで身動きとれなくなってた
爺さんがいて、代わりに運転して脱出したことあったな~。
大災害時に募金したり。
そして、「わし、いいことした」とちょっと満足する。

ねんざ6号さんは毎日、1日1膳みたいです。
かわいそう。
(´◉◞౪◟◉)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.