Nicotto Town



10/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/09
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
教会広場 6

4択  「スターバックス


キラキラ  「ペット海浜公園」自販機

     「教会広場」バス停 道路

4択  どのカフェが好き? → スターバックス



もふもふさんは珈琲を100%楽しめるようになったのだろうか?

苦くて駄目な珈琲だが、香りは大好きだぁ~~。
小学生の頃、日曜日の両親の珈琲タイムの為に豆を挽くのが子どもの仕事だったのだが、回す度にふわって香ってくる珈琲の匂いにうわ~~いい匂い~~~どんなに美味しいんだろう~~~~って心踊ったものだった。
飲んでみたら、にがっ!!にがっ!!えぐっ!!うえぇえええ!!だったが。

涙目になりながら、大人になったらこれが美味しく思えるんだな~~味覚の変化って凄いって思ってた。
ならなかった!!!
珈琲を飲むと苦みに舌がざらつく感じがしてうげぇとなる。
珈琲シュガーを入れるとそれが緩和される感じがして飲めるのだ。
普通の砂糖では駄目だった。
なんでじゃ!?

「コーヒー 舌がざらつく」で調べたところ、同士がいっぱいいるのを発見!!!
やったーーーー仲間いたよーーーー!!!

「誰に話しても「???」って顔されるので、
私の周りにも共感してくれる人はいません。」

って書いてる人いた!
そう!!!
結局なんでそうなるかというと

コーヒーには、コーヒー豆の微粒子がたくさん含まれている。
この微粒子は舌の表面のザラザラ部分である舌乳頭に付着しやすい。
そして、コーヒーにミルクや砂糖をプラスすると、さらに舌表面に付着しやすくなる。
付着したコーヒーに含まれる微粒子が、コケや粘膜に入り込んでしまうと口臭となる。
また、コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用があるため、尿として外に排出されれば、体内の水分量が減ることになり、 その結果、唾液の量が減少し、口内が乾けば嫌な口臭が発生することになる。

らしい!!!
おーーー!!!
そう!!ミルクをいっぱいいれても、砂糖を入れても駄目だったのはこれかーーー!!!
・・・珈琲シュガーで大丈夫だったのはなんでだ?
ただの気の所為??

口臭が主な悩み事の話であったが、そうそう!ザラってした感じを受ける理由がこれがーーー!!とスッキリ。
珈琲を飲んだ後に水を飲んだり、ガムを噛んだり歯を磨いたりしてぐちゅぐちゅぺ!することで口臭防止になるらしい。
しかし、飲んでいる時にざらついて不快になるのは防止できないな。
それに苦いし;;

あと我が家では沸騰したお湯を珈琲豆をひいたやつにかけて抽出していたが、それでは雑味がでるらしい。
85℃~90℃が適温なので、沸騰したお湯をしばし置いてから抽出するといいそうだ。
雑味もあって舌がザラザラすると感じてたんだろうなぁ。

沸騰したお湯を放置しておいてどのぐらいで温度が下がるのか?
お茶の為に30秒毎に温度計測してみた人のサイト発見。

実験環境
◆室温は25℃前後
◆エアコンの設定温度を26℃
◆お湯の量は550ml
◆電気ケトルで沸騰直後からの時間と温度
となっている。
では、スタート!!!
100℃-0秒
98.8℃-30秒
96.7℃-1分
94.6℃-1分30秒
92.2℃-2分
90.9℃-2分30秒
89.1℃-3分
87.6℃-3分30秒
86.2℃-4分
85.1℃-4分30秒
83.7℃-5分
82.7℃-5分30秒
81.9℃-6分
80.3℃-6分30秒
ということであった。
結構温かいままなんだなぁ。
お湯を沸かして3分ぐらい立ったものを珈琲に使えばいいのか!

今度実験してみる!
雑味がなくなったら舌ザラザラが減るかなぁ??
飲めるようになるか?
珈琲だめなので外で珈琲を頼むことがなく雑味のない珈琲の味を知らないのだ。
もしかしたら舌がザラザラして苦手だったのは雑味のせいかもしれない!
(味が苦手なのはさておいて)
世の中、美味しいものが多い方が幸せなので、珈琲も大丈夫になるといいな~~~!
実験楽しみだ!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.