Nicotto Town


マクロとミクロはリンクする


たったひとつのオー・デ・コロン

大好きな香りをまとってどこへ行く?誰と合う?

「費用控えめオー・デ・コロン」のコンセプトでお送りいたします



オー・デ・コロン
通常販売されているものでも、香りの持続性は弱い
下記作り方で作ると、さらに持続性は弱い

例えば…
食事の待ち合わせ前に香りを纏っても、駅から歩いてお店へ入る前には消える



材料&作り方(10ml分)

材料
 10mlのスプレーボトル   …… 100円+消費税
 精油2,3本        ……… 5ml・1本650〜900円くらい
 無水エタノール 3ml〜5ml … 100ml・1300円くらい
 水道水 ボトルから溢れない程度
              総計 … 2600〜4000円くらい
 ※ネット通販でもう少し安く買えるかも?

作り方
 1,好きな香りを2,3種類・7滴程度をボトルに入れる
   オススメ精油から選ぶなら、①の上から、②の上から順番に入れる
 2,一度中身を振り混ぜて、理想の香りなら次の工程へ移る
   香りが足らない場合は、足したい香りを3滴ほど入れる
 3,無水エタノールを入れ、よく振り混ぜる
 4,水道水を入れる(中身が溢れないように気をつける)   完成

   ※2週間ほど寝かせてから使うと香りが落ち着く(香りが微妙に変わる)



使い方
★頭上に向かって数プッシュし、降ってくる香りを楽しむ
★コットンパフなどにスプレーして香りを移し、引き出しやタンスの中に忍ばせる
★寝る前、寝具の頭側に軽くスプレー
※布製品に直接吹きかける場合は、変色に注意



オススメ精油
①スペアミント スーッとする
 マンダリンオレンジ 酸味少なめ優しいオレンジ
 マジョラム シソ科の植物で、草木系の薬っぽさあり
 プチグレン オレンジの枝葉から抽出され、木の香りに少々オレンジ
 ラベンダー シソに甘酸っぱい花の香

②ゼラニウム バラっぽい
 シダーウッド ヒノキっぽい
 ベンゾイン 甘いお菓子のような香り
 フランキンセンス レモンっぽさに甘い木の香りが混ざる
 パチュリ(パチュリー、パチョリ) 泥カビ臭いが、ちょっと入れると高級感アップ

①から7滴、②から3滴選ぶと香りのバランスが良くなる



タイムスケジュール別オススメブレンド
(一例なので他の組み合わせもあります)
  6時
 寝起き … スペアミント + プチグレン

〜12時
 午前中 … マンダリンオレンジ + ベンゾイン

〜18時
 午後 …… ラベンダー + ゼラニウム

〜20時
 疲れに … マンダリンオレンジorマジョラム + パチュリ

14〜21時
 帰宅直後 … マジョラム + ゼラニウム

17時〜
 くつろぎタイム(読書、動画視聴、ゲームなど)
      … スペアミント + フランキンセンス

19時〜
 風呂上がり … ゼラニウム + パチュリ

22時〜
 入眠に … ラベンダー + シダーウッド



補足
※レシピとオススメ精油はコロナ前に公民館で講師やってた頃に、
 「老若男女使えるもの」として編集しました
※立って歩くくらいの幼児には問題なく使えますが、
 妊娠中、授乳中のお母さんには、いくつか問診させていただいてから使用しました
※クレームは来たことないです

アバター
2024/10/08 23:07
すごい!!保存版ですね(*'v'*)
あ、こんばんは。

ふむふむ、と読みましたが講師なんてされていたんですね@@
↑↑これを読んでもわかりやすい説明ですし、
タイムスケジュールまであるなんて...
作ってみたいとか夢は広がるけど、よくわからないことが出てくると
そこで挫折することもありますもんね...
材料も多くないし、混ぜるだけで取りかかりやすいと思いました(*'v'*)
ありがとうございます♬

この間精油のサイト見てたら、お試し的なもので
数種類の香りのセットがあったのでそんなのを買ってみようかなぁと思ってます(*'v'*)
アバター
2024/10/08 21:16
> 由虎さん
ハロウィンコーデを褒めていただいたのに、
笑いすぎて飛ばしちゃったじゃないですか
アバター
2024/10/08 21:14
> 由虎さん
>買ったほうが早くね?
ゲラ笑っちゃったじゃないですか
いえいえ、由虎さんはそんなこと、微塵も思ってないんですよね
だって、ご自分で微塵も思ってませんって書かれてますもんね

公民館で小規模の講座の講師をやってたことがあります
公演の規模じゃないです
アバター
2024/10/08 20:53
> モモさん
安定の真夜中ですねw
いや、笑っちゃいけないのか?

お気に入りを見つけていただけて、嬉しいです!
ラベンダーは受けたストレスを修復してくれる作用があります
シダーウッドには咳を鎮める作用もあるとか
アバター
2024/10/08 20:25
まずはハロウィンコーデ最高です

最後に公演とあるのですが、シイコ様がお話になったのですか?
だからこんなに詳しいんだ、先生!

こんな風にしたら作れるんだあ、と思ったのですが、買った方が早くね?なんて微塵も思ってませんからね
アバター
2024/10/08 01:40
シイコ様
真夜中の訪問お許しを☆

>22時〜
 入眠に … ラベンダー + シダーウッド

これが1番お気に入りです♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.