Nicotto Town



ゆるトレラン

トレッキングシューズが壊れて久しい。

ワークマンのなんちゃってシューズは、間に合わせにしかならなかった。
いい加減、きちんとしたトレッキングシューズを買ってもいいころだろう。

ともってスポーツ用品店に行ったら、このごろはハイキングシューズとかトレランシューズなんてのもかなり場所を占めている。

トレランというのは、トレッキングしながらランニングしちゃおうぜ! というスポーツだ。
普通の登山靴は硬くて重いが、トレランシューズは普通のシューズよりは丈夫だが、底が曲がるし軽やか。
大山でもこの頃すごい勢いで走り去る若者がいる。
リュックではなくベストに荷物入れがついたようなものを着込んでいて、重い荷物が嫌いな私にはかなり魅力的ではある。

あのシューズなら、トレッキングもランニングもできるのかな。
ランニングシューズはすぐに底がへたるけど、あれだけ丈夫そうなら長持ちするんだろうか。
それとも舗装路には弱いんだろうか。

気になってしまい、トレッキングシューズとどちらにするか迷い始めたところ、ゆるトレランの講習会の案内があった。

初心者OK、トレランシューズとトレランポールの貸し出しあり。
日曜日開催なので、この日なら参加できる。

私のような超初心者が、とかものすごく適当な装備(子供のおさがりのスポーツウェアとか)なんだけど、とは思ったが、すでに人生後半なのだ。
今の体力がこれからの人生で一番高いのなら、今行かなければもう試せないだろう。

と申し込んでから足が痛くなって整骨院に通ったりしたのだが、昨日無事参加してきた。

ゆるトレランと銘打ってあるだけあって、急な登りは普通に歩き、緩やかなところだけポールの使い方や走り方を教わりながら走ってみる、という講座だった。
合計8キロほどを歩いたり走ったり。
小雨交じりだったが、「こういう天気の時にどう走るか、悪路の時こそ学びが多いのですよ」といろんなことを教わった。
協賛メーカーの人もいたので、簡単なテーピングのやり方も教われたしとりあえずそのやり方で軽いランニングをしてみようかと思う。
私は日帰り登山が主で、途中でちょっとだけ走ってみたいのだと言ったら、底が柔らかい、軽登山タイプのトレッキングシューズがいいのではないかとアドバイスされた。

帰りにもう一度スポーツ店でシューズを見てきたが、値段を見てすくんでしまった。
でもトレッキングはもう5年以上続いているのだから、いい加減まともなシューズを買ってもいい頃だろう。
週末に息子の下宿と実家に行くので、その時別の大きな店に行ってみようと思う。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.