Nicotto Town


JEJE 昔の名前ででています。


雀魂 -じゃんたま-を遊ぼう♪


学生時代に文房具屋さんの二階に下宿していた私、メンツが足りないと電気が点いていると前の道から私の名前を呼ぶ男子学生。

子供の時から、よく祖父母の所に遊びに行くと近所の人達が麻雀やっているのを見ていて自然に覚えた麻雀!

男子学生に負けた事、有りませんでした。

本当に私は、不思議ちゃんでした。

アバター
2024/10/22 08:09
> おかぴーのおばけさん
おはようございます♫、息子が家を出た後(6時半)直ぐにコンビニに行ってスポーツ新聞を買って来ました。(ジーパンに、長袖Tシャツその上にジーンズの上着でもまだ寒かったです。)

これでドジャースの、新聞は4枚。一つは、大谷選手のドジャー入りが決まった日。

そして50-50を達成した日・地区優勝した日・・・

しっかり全員野球で勝ってくれましたね、ブルペン陣も一貫して頑張ってくれました。

そして7月に移籍してきた、選手達も頑張ってくれました。

MBPは今年の9月に、ようやく怪我から復帰して9月だけで6本のホームランを打ってポストシーズンも活躍してくれた韓国系アメリカ人の「エドマン」、WBCでは、韓国代表として出たスイッチバッター。

MBPはベッツかエドマンかな?、と思っていました。

ヤンキースは、ジャッジもいるしピッチャーも揃い他にも強い選手が揃っています。

難しいかな?でももう一回最後にシャンパンを思い切りかぶって貰いたいですね。

何故か由伸は、常に翔平の傍にいる!。私から見ると、可愛い存在でしか無いです。

WBCの時も、途中でブルペンに行くドアが解らず必死に探している姿を見たしね。

鳥山明が、亡くなった時には翔平と二人でフィージョン。翔平が御天で、金髪の由伸がトランク。

明日は2週間ぶりに、体調が良ければ父の病院に行って来ます。

早めに行かないと、病院がコロナで面会不可になってしまう。

ワクチンを打ちに行きたいのですが、自分自身の免疫もかなり減っているし・・ファイザーで無いので心配です。

又明日辺りから、気温が上がって行くとか・・・

今日は家の中の事を、少しやり今まで出来なかった自分の事をする予定です。
アバター
2024/10/22 06:55
おはよ^^
ビーチはテトラポットの波打ち際。
おしゃべり広場はカフェの丸看板。
4択は楽しい^^

苦手にもすぐに対応。二安打でシャンペンファイトうれしそうですね^^
ヤンキースとですがやっぱりドジャースに勝って欲しいですね。
今日は少し過ごしやすいみたいですね^^
アバター
2024/10/21 08:03
> おかぴーのおばけさん
おはようございます♫、ロバーツ監督の後退は随分前から言われていました。

ヤンキース、10回表で3点を取り良く押さえました。

カーディアンズには、イチロウに憧れてメジャーを目指したクアン(日系アメリカ人)がいたので両方応援していた次第です。もしかしたら、彼が日本代表でWBCに出る予定だったのですが・・・メジャーリーグから断られたそうです。

今日は継投作のドジャース、メッツの先発投手は結構厳しいかな?。

大谷選手も、苦手にしています。左投なので・・・

フリーマンも、足のケガで今日・明日は出ない様です。やはり、ピッチャーにしても野手にしても故障が多すぎるドジャース。

それでもここまで来たので、頑張って貰いたいです。
アバター
2024/10/21 07:08
おはよ^^
自然広場は養魚場。
教会はバス停前。
4択はジュエリー。あぁクリスマスが近いのか><

ヤンキースは決まった。
今日勝てますかねぇ。
来シーズンは監督が代わるかもとささやかれてますが
地区優勝したのに? って厳しいですね。

横浜、東京、埼玉 困ったものです。
訪問により下見! 
飛び込みは無い依頼だけですが、なんか仕事し辛くなります。
現場付近でウロウロすることありますしね。
現場を探す。駐車場を探す。ですからね。
修理の訪問は依頼が来るからなので入れてもらえるけど
困ったものです。
アバター
2024/10/20 08:09
> おかぴーのおばけさん
おはようございます♫、確かに難しい所でしょうね。

監督が、何を思っているのか解りませんが・・・

SNSでは、采配が悪いと非難轟轟です。

一昨日も、5回途中で球球も確かに73球だったかな?降板させたし・・・

昨日のピッチャーも、大量失点は与えたものの3回で降板。

今後も彼が、先発ピッチャーで投げるのだったらもう少し様子を見た方が良かったのでは?と思いました。

2回目にマウンドに立った投手は、だいたい中継ぎ投手です。それも、きちんと中継ぎとして成績を上げている。

あれだけ投げさせたら、彼も壊れてしまう。

果たして明日のピッチャーは、誰なのでしょうね。

本当に最近は、物騒な事件が起きていますね。

何故受け子達は、捕まるのは受け子だけと解っているのに殺人まで起こしてしまうのでしょうか?。
アバター
2024/10/20 06:19
おはよ^^
山は石段脇の街灯。
展望広場は手桶置き場の上。
4択はマラソン^^

蒸し暑い一日でした。
それでも真夏の真夏日に比べれば窓から入る風は気持ちいいです。
大谷君の走塁、監督にまでなじられてましたが
突っ込めないと思いましたがいかがでしょう。

首相官邸に火炎瓶><
トランプ以降、強圧的に物言い、強盗殺人、強盗
暴力的なことが増えました。
躊躇することなく実行する><
アバター
2024/10/19 11:19
> おかぴーのおばけさん
おはようございます♫、もう途中で諦めてシャワーを早々に浴びていました。

息子がいると、シャワーも安心して浴びられる。

今日も先制で安打を打ったけど・・・ロスに持ち越しになってしまいましたね。

いつも副音声で、観ています。日本の解説者は、あれこれ言い過ぎでバントをするのは恥ずかしい等・・・

後は自分が活躍した時の話、今と以前とは全然違う。

昨日・今日のメッツを観ていたら、自ら避けずにデッドボール?。

まぁ古巣のエンゼルスのネトも、そうだったし…それも塁に出る作戦なのかな?。

私がシャワーから出て来たら、息子はお出かけの支度でした。

何処に行くの?と聞いたら、この間、言ったジャンバーベキュー。いやいや、良く土曜日出勤や土曜に出掛ける事が多いので昨夜に明日は、何処にも行かないのね?と聞いたのに・・・

まぁ職場の人と、相模川でのバーベキュー。

今年のメジャーリーグは、観れる試合は殆ど観ていました。全部で30チーム、今年は本当に色々な球場に行き誰かがヒットを打つと、少し大きい鳥が一斉に球場に飛んだり・・・。
本当に大きな鳥が、ピッチャーの背中に乗っちゃったりと・・・流石にアメリカ、規模が違いますね。

明後日、本拠地で勝てるかな?。明後日は、継投かな?と色々と予想するのも面白い。

今日のピッチャーは、比較的安定しているピッチャーだけど・・・雰囲気に吞まれちゃうのでしょうか?。
アバター
2024/10/19 08:23
おはよ^^
自然広場は小川の真ん中辺り。
ペット海浜公園は紹介所の入り口の右上。
4択は携帯アラーム^^

いやいや走者いなくっても打ちますねぇ。
その後は四球ばっかしで打ちたくっても打てない。
今日決まっちゃうのかな^^
今日もホームラン見たいですね^^

今朝は22℃ながら蒸し暑く感じてます。
霧雨も2時間くらい前に上がってますが
30℃まで上がる真夏日、夕立もあるようで
どうなってるんでしょうね><
日曜には20℃に届かないというし
体調に十分気を付けてくださいね。

血管のどこかがつまって心臓に戻ってこないってことだったんですかねぇ
米倉涼子さんはまだ一昨日おしゃべりしていたのにと
度々入院していたそうですけどねぇ。
もう少し体を手入れしていたらと思ってしまいました
アバター
2024/10/18 08:03
> おかぴーのおばけさん
おはようございます♫、昨日はどうしてもドンキに行って小さめのリュックを買いたいので…ドジャースが2点先制した事体でピッチャーのビューラーは最近失点を上げまくっているので買い物に行ってしまいました。

大谷選手は、本当に自分の前に選手が出塁していないと打たないんだな~。と思った次第です。

ポストシーズン、前に誰かが出ていないと一本も打てない。

不思議な選手です。

西田敏行さん、大好きでした。いつもドクターXも観ていたし・・・釣りバカ日誌も、観ていました。

9日前に、映画版ドクターXで語っていた事が本当になってしまいましたね。

今回の劇場型ドクターXが、遺品作になってしまいました。

ドラえもんも、のび太君もいなくなり・・・本当に今年は、有名人の悲報が多すぎます。

本当に、心からご冥福を祈ります。
アバター
2024/10/18 07:15
おはよ^^
神社はお茶処の白提灯。
展望広場は右の傘の上。
4択はラスベガス^^

漸く一発が出ました。
試合が決してからというけれど
何があるか分からないから突き放す大事なホームランですよね

♪もしもピアノが弾けたなら……………………好きな歌だった。
1っ個上、そろそろおばけも覚悟しないとですわ。
この世代、馴染んだものが一つ一つ消えていく
ファンであるとかないとかじゃなく彼らはもう日常だったから
浜ちゃんもドラえもんもサザエさんも  寂しくなりますね。
ご冥福を祈ります。
アバター
2024/10/17 06:52
おはよ^^
学園は校舎の左端の外れ。
ペット海浜公園は潜水艦側の岸壁。
4択は食べる   太るまたストレスになる

良い医者を見つけるのは大変ですね。
特異体質ならなおさらですが
薬に対してアレルギーとか色々聞かれますしねぇ
ましてやこれまでのカルテ共有されている筈ですよね
勝手に薬を変えるとか考えられませんね。
で 元の薬に戻してもらえたのですね。
ヤブと噂が? 病院は近い方が良いんですけどね。

他に近くにはないですか。
白衣血圧とか言いますね。 10くらいは上がると聞いてますよ
アバター
2024/10/16 08:45
> おかぴーのおばけさん
おはようございます♫、私は以前市立病院の内科で血圧の薬を貰っていたのですが・・・
血圧の薬って、自分に合う物って難しいですよね~。なかなか合わずに、ようやく合う様になった薬。

その時の医師が転勤で、他の病院に行く事で血圧の薬はこのままで近所にクリニックで貰って下さい。
その他の事では、私は特異体質と解っているので市立病院で診察して貰って下さいね。と言われました。

近所の内科なんて、全く知らなかったので一番近いクリニックにした次第です。

最初は余り感じなかったのですが、その内だんだん「この先生、人の言っている事解ってるの?」と不安が出て来てしまいました。

何か薬の出し方が、おかしい・・・そして以前勝手に、薬を変えられて(その頃今まで使っていたジュネリックの薬が停止され、最初は同じ成分の血圧の薬を貰っていたのに・・・私は今までの薬しか、使えないのに副作用で家の中だから良かったけど倒れたり色々有りクリニックに行って聞いたら種類の違う薬だと言われて(@_@)。

あれだけ、他の薬はダメだと言っていたのにねぇ。今回は血圧計を変えたせいか、寒暖差が酷いせいか・・・。先日父の病院に行って以来、血圧が高くなり薬も無くなって来たので相談がてら行ってみると・・・「寒くなったからねぇ、と薬の量変えてみますか?」と言われたので、お願いします。と言ったら、薬も薬の量も変えるから様子を見る為に2週間後に来て下さい。との事・・・
色々と試して、今の薬しか使えないからと言って同じ物にして貰いました。電子カルテだから、良く解っているはずですよね・・・。実は藪で有名なクリニックって途中で解ったけど、しかたないなぁと思い行ってただけなのに。今の状況も、良く話したのにね。

それもクリニックで測った、血圧はいつもクリニックで測るのと同じぐらい。上が140・・・クリニックや病院で測る血圧って10~20高いって言うじゃ無いですかぁ?

腹だしくて、仕方有りませんでした。

昨日は多分、連休明けと健康診断の人もいて私が行った時間帯には前に一人いただけなのに

診察室を出た時は、座る場所も無いほど・・・そう言えば昨日は受付の人も1人しか無く・・・普通だったら、取り合えずかかりつけ医にしている人が行った時には必ず「風邪とかは、引いていませんよね?。」と聞いているんだけど・・・直ぐに聞けなかったのでしょう。
アバター
2024/10/16 06:03
おはよ^^
神社は小川の左端。
展望広場は左の竹の上。
4択は砂糖醤油^^

サッカーのオーストラリア戦見る気がなかったのに
オンゴールが気になって最後まで見てしまって
とっても寝不足です。
オンゴール対オンゴールで引き分けなんて><
負けないでよかったというべきかな。
アバター
2024/10/15 19:18
発熱外来 分かってないんでしょうね。
入り口の張り紙も読まないんでしょうね。
僕が行くクリニックも発熱外来やってますが
入り口が違うことで分けて別室に行くようです。

ご夫婦で新型コロナかな? 困りますね。
アバター
2024/10/15 19:11
こんばんは^^
長メンテ面倒ですね。

2安打で勝ったけどホームラン出ないですね。
翌日は負けちゃいましたけど
ニューヨークは相性の良い球場などとテレビで言ってます
ホームラン欲しいですね^^
アバター
2024/10/14 07:24
おはよ^^
おしゃべり広場はカフェの丸看板の上。
展望広場は団子屋の左上。
4択はあまおう^^

今日からメッツ戦 大谷の復活願ってます^^
アバター
2024/10/13 09:31
> おかぴーのおばけさん
ですよね~、象牙の麻雀牌だったらそのくらいするかも。

でもツルツル滑って、積みにくかったのを覚えています。

本当に自分の者は捨てないのに、家族の物は捨ててしまう母でした。

母は父親の実家の事を良く思っていなかったので・・・、本当に嫌だったのかも知れません。

妹は転勤でアメリカに行っている時に、ブーケを実家に預けていたのにそれまで捨てられてしまって未だに怒っています。

私は母が買ってくれたのですが、大切なピアノを勝手に処分され事後報告。

凄くショックを受けて、妹に泣きながら電話をしたら「ママは、そう言う人だよ」と言っていました。
アバター
2024/10/13 06:18
おはよ^^
教会は鐘撞堂。
自然広場は釣り堀の縦型看板。
4択はマグロ^^

象牙の麻雀牌。持っていたら10万円以上で売れそうですよ^^
家にあったのは(父の言う事では)牛骨に竹。
象牙も含めて竹牌というらしいですね。
彫が浅くって盲牌は分かり辛かったですね。
竹は角が少し取れて丸くなっているので
山を積むのが大変難しかったです^^

接待で後ろ?横?に芸者を侍らせて打ったことがありましたが
しっかり負けました。現場事務所で麻雀をしたり緩い時代でした^^
アバター
2024/10/12 19:35
> おかぴーのおばけさん
ドジャース、見事に勝ちました!。
由伸、凄かったですね。塁にパドレスの選手が出ると、バックが好プレーで見事にダブルプレー。

Wヘルナンデスの、HRもお見事でした。
翔平は、やはりダルには敵わない。6回からの、中継ぎピッチャーも素晴らしかったです。

祖父母の家には、何と今はありえない象牙の雀牌。

実家に有るはずだったのですが、いつの間にか麻雀大嫌いな母が捨ててしまったみたい。
アバター
2024/10/12 18:51
勝ちましたね^^

今、小学生に麻雀を教えてるらしいですね。
中学の時に父親から教わりました^^
家族麻雀です。 将棋も父親から教わりました。
囲碁は父方の従姉から教わりました
従兄は弱視、自宅で英語を教えてました。
従姉二人は中学校の先生でした。
僕の中学ではなかったですけど。
高校の同級生が上の従姉に教わったという偶然^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.