Nicotto Town



日本も大統領制にしたら?


大統領制と言う言葉が当てはまるかは分かりませんが、総理大臣は国民の投票で決めた方が良いんじゃないですか?


自民党の議員&党員によって決まる総裁。
それが自動的に総理大臣になる。
そうなると、どうしても党内での支持が無いとダメ。

今まで石破さんが選ばれなかったのは、党内野党的立ち位置だったから。
今回は自民党に逆風が吹いて、岸田では戦えない。政権交代も?
今までの政策をどうする?
政治と金に厳しい姿勢を?

そんな選挙対策もあって選ばれたのだと思う。

それなのに、実際には組閣すらままならないほど、党内の協力は低い。
政権を運営するために渋々なのか、すっかり骨抜き。

政治と金には無回答。裏金議員は公認、それも比例重複も容認。
政策は岸田政治を踏襲。 ← 政権維持が困難な岸田政治を続ける?
国会での野党との論戦も避けての早期解散。
財務省と戦って財政出動出来る支持基盤も無いし、そもそもその考えも無い。

うーん。

内閣が変わったので、「国民の信を問う」と言うけど、
一体何について信を問うのでしょう?
これまでと何も変わらない。むしろ一歩も二歩も後退した感じ。
これで信任されるはずがない。

この先どんどん支持率も落ちるでしょう。
新体制当初のご祝儀のはずが、50%程度の支持率と言うのは低すぎます。
岸田政権末期が低過ぎたので、かなり回復したように見えますが、全然低いです。

これだけ骨抜きになるのは、自民党議員からの支持が無いと、何も出来ないからでしょう。
総裁に選ばれるためには、党内で選ばれないといけない。党内にいい顔をしないといけない。

ここまで掌返しされると、やっぱり総理は国民の投票で選べるようにしないとって思いますよね。

この先、国民が出来ることって何でしょう?
野党に投票することですかね。
立憲も期待出来ないけど、それでも石破骨抜き総理よりは良いかもしれませんね。

ちょっと期待してたのでガッカリです。(;´д`)トホホ

アバター
2024/10/05 12:05
> ユリエさん
本当に支援する気が無いとしか思えません。
倒壊した建物を撤去するには、持ち主だけでなく周辺住民の賛同も必要とか、撤去の主体は国なのか地方なのかとか、色々と法律的に進まないとか言ってますよね。
でも、これが東京だったらそんなこと言ってますかね。
必要ならとっとと法改正して、撤去や復旧を進めるはずですよね。

最近YouTubeで見た動画では、補正予算を付けるには予算委員会の開催が必要で、委員会を開けば裏金問題の追及がされるから(今年の1月からの話なので)、委員会の開催はしたくないって話でした。
委員会を開かずに予備費で対応し続けている理由として。
でも、予備費では全体で幾ら予算が付くのかとか、いつまで執行されるのかとか、行政も計画を立てられないのでなかなか進まないって話でした。

結局国民よりも自分が大事な政治家だらけ。
もう今に始まったことではありませんが、被災者が目の前で苦しんでいても知らん顔。
国民を見捨てた政治家たちが、国を守るために「防衛費増税」などと言ってますが、こんな国になって国民は誰のために戦うのでしょうかね。
国防も経済も、政治家は自分達は安全・安心な立場で好き勝手なことばかり。

なぜ日本人はこうも大人しいのでしょう。
すっかり植民地のような精神なのでしょうか。
不思議です。
アバター
2024/10/05 11:45
同じようにがっかりです。
能登への支援はなぜ遅れているのでしょうか。
アバター
2024/10/05 10:54
> のこクリスチャンさん
進次郎仕立てのスーツを、石破氏に着せている。
その辺りは見てませんが、それ以外の部分は見ましたよ。

能登半島の被災地が、いつまでも復興しないのは、裏金追及されたくなくて予算委員会を開かないって話は、あまりに政治家の自己都合ですね。
片山さつきが必死に自民党弁護してましたが、防戦一方でしたね。
他の大地震の際は、震災後にすぐ補正予算が審議されたのに、今回はちっとも国会が開かれず予備費でしか動かないってね。

地方創生なんて言ってるくせに、やってることは地方切り捨てです。
阪神・淡路大震災の時は、職場(公務員だったので)にボランティアの要請がありましたよ。
「各職場から1名以上、現地に飛んでボランティアする人間を決めろ」って。
主要教科じゃなかった先生が1人、関西に行きましたよ。
関西から離れた神奈川に、各職場1名なんて命令が来るほどですから、相当な人数が無理矢理集められたんじゃないですか?
それに比べて能登の扱いは何ですか?
倒れた建物も9か月も放置。
再び洪水になるほどの豪雨が襲ってるのに、岸田首相は外遊。 ← 言葉通りに遊びとして思えません。

こんなドタバタ状態なのに、政策論争などもしないまま解散・総選挙って何ですか。
っと、
政治の話は危ないですね。つい熱くなっちゃいます。
誰も消費税減税を言わない政治家は、庶民の生活の実態を分かってるとは思えませんよね。
アバター
2024/10/05 09:39
おはようございます
先日私の好きな報道番組 BS‐TBS 「報道1930」元共同通信記者ジャーナリスト後藤謙次さんが出演していました
興味深い発言をしていたので笑ってしまいました

進次郎が総裁になる前提でシナリオが出来ていた。
しかし石破氏が総裁になったので、進次郎用のシナリオを使っているからおかしくなる
簡単に言うと スーツを進次郎仕立てに作って、それを石橋氏に着せているので合わない、似合わないと

細身の体に体格の好い石破さんが着た姿を想像しました

能登半島の復興が進まない話もやっていました
予算委員会を開くて質問で裏金を突っ込まれるからだと
さつきは、予備費が大量にあるからと言っていましたが、真実を知っているので苦しそうでした

東日本の時は、民主が政権もっていて、色々問題もあったけど、こんなに遅い復旧では無かった
長妻さん怒っていました

ゲストは、後藤さん、長妻さん、片山さつき、共産の小池さん

その番組は1日遅れで動画見れます
ココログの時、ツブ友に教えてあげました

気に入ってくれています
(テレビが無いので重宝していると前に言っていました)
https://www.youtube.com/watch?v=yBmydEuSd_c



ため息しかでません
昨日は前原誠司に関してちょっと調べていました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.