Nicotto Town


ハングオン


求人案内を出しましょう の電話多いけれど


この頃 良い人いるのだけれど とか

 ネットに求人案内 いかがですか? とか

人集めのサイトや 雑誌の 勧誘電話が 携帯にかかってくる。

でもね、当社では ドローンの免許持って 建築士の免許を
 持って 構造設計をして 現場の施工管理してくれる様な 
 人しか 雇えないのだけれど 大丈夫? と聞くと それでも
 大丈夫です、求人の広告出しましょうって…

ムリです、そんな人 日本には 何人も居ません。

ですから 私は 仕事が切れないで ある訳でして、
 本当に そんな人が居たら 今の仕事も 頼みたいぐらいですょ。

この日記 見てる人で 大丈夫って 思う人 名乗りを
 上げて下さいな。

建築士の試験だって…学科試験の範囲って…

法律関係法令集1,700ページ以上 あるんですょ?
 それが 学科試験の 1/4の 話ですからね?

構造計算は 微分積分学を 理解しないとムリだろうし、

施行だって 現場に 何年も出ていないとなぁ、言葉の意味さえ
 判らないと思います。

歴史だって 紀元前の建物の 話が出てくるのに。。。。

この学科試験を取るだけで 10年は係ると思いますょ?

その他に 実地試験は 手書きの設計図を 書きなれてないと、
 うかりません、一本の直線を 見ただけで 書きなれているか
 どぅかが 私でさえ 判りますからね。

更に、ドローンだって 現場で使える様に なるのに
 私 7年目ですょ?

また 施行管理技士は お金や 人の管理、時間も絡んできますので
 意外に大変、現場に10年出ても ダメな人はダメだからね。

まず、アナログ腕時計を 付けてない人は 向かない。

時間管理が できない人だと 私は見ていますょ。

お金だって 建て替えが 月々 200万とか楽にできないと
 難しいと 思いますょ。ポケットには 最低10万は
 入ってないと 事故処理は 難しいだろうし。

目の前で 現場の事故で 人が何人か 亡くなっても
 冷静に電話一本で事故処理できるのなら「即」 
 私の代わりをしてもらいますょ。

給料は 月額100万でも良いです。

是非 当社に ご応募を。

アバター
2024/10/04 20:06
> ハングオンさん
むー。感触まであるのですね。
そんな感覚は怖がりなので、遠慮しますが。
ご先祖様が見ていてくださるのかな?とは思います。
アバター
2024/10/04 20:00
> りんかさん
貴女を 見ている人は 生きている人だけだとは
 限りません。
というか、私の場合は 背中の後ろに 軍団がついていると
 言われた事があります。

たまに 生の音楽や 昔の三味線での演奏を聴いていると
 私の 両脇腹辺りを みんなで触られている 感覚がするのです。

そぅなんか 感謝の気持ち を伝えてくれている 感覚?

そぅすると なぜか たくさんのお客さんの中で 私の噂が
 広まったりしているのが 聞こえてきます。

この頃も この間の日曜日、近所のお祭りで 警備をしていたのですが、
 最後に三味線の お囃子を しっかり 流してくれていて、さわさわっと
 脇腹を触ってくる 感覚がしていました。
アバター
2024/10/04 19:11
> ハングオンさん
うん。それはそう思います。
見てる人はいますよ、とわたしに言ってくださいましたね。

ずっと自分の良心のままに仕事をしています。
会社の駒の1人ですが。
真面目にゆっくり。しっかりと。これしか無いんですもん、わたしには^^
アバター
2024/10/04 19:08
> mrk0011さん
いぇいぇ
自分で壁を 作っては いけないと思います。
来年に成ったら もぅ一度 1,700ページを超える建築基準法関連法令集に
 インデックスをつけて 解り易くする為に 3ヶ月ぐらい
 日曜日は 図書館に詰めようかなって 思っています。
新しい 法律も増えてきているので、覚えるのは大変ですが、
 知ってて 損はないと思っていますし ね。
人生は 死ぬまで お勉強だと 私は思っていますょ。
アバター
2024/10/04 19:05
> りんかさん
私は そんなに 貴重だと 自分では思っていなかったり…

ただ、今 使ってくれている 発注者の社長は 私を信用してくれているので
 それに 命を賭けても 答えていこうとしています。

最後は お金じゃ 無いんですよね。

会社は 信用さえあれば 何度でも 立ち直りますから。
アバター
2024/10/04 00:51
あ、むり!わたしにはだめですね・・おてつだいできません!
残念です^^
アバター
2024/10/03 20:17
うーん。
これ、ハングオン様の定例のお仕事なんですよね。
応募無いと思うな。
既に希少で貴重な人材がいるのですもの。
ハングオン様、あなたです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.