Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


さぁ、晴れ女の力発揮だ!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/03
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
おしゃべり広場 5


今朝早く従弟から電話がありました。
多分朝食後すぐでしょう。
出されたものが物足りなかったのか、
好みでなかったのか(嫌いなものは絶対食べない人)
カットフルーツとカルピスと牛乳を依頼されました。

話の内容に今までのようなおかしなところはなく、
言葉もはっきりしているので、
大丈夫かもしれませんが、ほんとに許可されているのか疑問。

もし持って行って看護師さんにダメと言われたら、
持ち帰って私が飲み食いすればいいだけなので、
とりあえず様子を見に行ってきます。

とはいえ、今日は冷たい雨が降っています。
自宅からのバスの便がない不便なところにあります。
かなり遠回りして電車とバスを乗り継ぐしかありません。
自転車だと15分くらいの距離なのに。

今日は面会時間とピラティスのレッスン時間が重なるので、
ピラティスはお休みにします。
代わりに4kmちょっとの道のりなので、
雨がまだ降っているようなら、歩いていこうかなぁ・・
なんて今は考えています。

大丈夫! 私は晴女^^v きっと雨は止む!

P.S.
行きは霧雨のような状態でしたが、
帰りは完全に曇り空、うっすらと太陽も見えました。
もちろん自転車で往復できましたよ^^v

アバター
2024/10/03 21:02
> にゃんたさん
晴れ女健在でした^^v
降水確率70%、霧雨が舞っている中、自転車で出発しましたが、
すぐに止み、帰るまで一度も濡れませんでした^^

重い荷物は嫌なのでカルピスウォーター500mlと
小さな紙パックの常温保存可能な牛乳1個、
ちょこっとしたフルーツミックスにしました^^
思った通り固形物はまだ食べられないので、フルーツは保留になりましたが、
他はとろみをつけて飲ませられました。

とろみをつけた水ばかりで食欲もわかなかったようです。
今回は届け物よりも本人の状況を確認したくて行ってきました。

母がアルツハイマー型認知症になり、10年自宅介護して看取ったので、
そのたぐいの本や対談、専門家の意見書など片っ端から読み漁りました。
そして軽度認知症から末期認知症に至るまでどう変化するのかずっと見てきました。

年相応のボケと認知症のボケの違いは見てすぐわかります。
従弟は若干認知症気味ですが、今はまだせん妄状態です。
アルコールと煙草を一度に突然断ってしまったので、
栄養失調も重なり、脳の情報処理能力が極端に落ちているのでしょう。
遅かれ早かれ認知症になることは確実かと思われますが…

優しいといってもらえてうれしいですが・・・
誰もいないところで、NG言語を並べ立てて怒鳴りまくっていました。
ニコタでもグチったり、落ち込んだり、頭にきたこと書いたりして、
皆さんにずいぶんと助けられました。

もともと母方の血を濃く引いているのでかなり狂暴な性格ですよ。
それを父方のおっとりした優し気な振舞の猫かぶりで化け猫やってるの。
どうか化けの皮が剝がれませんように^^;
アバター
2024/10/03 19:47
こんばんは^^、雨はどうだったのかしら?

牛乳とカルピス、重たいのにねっ、重い物持って歩くの?4kmもぉ@o@

従弟さん嘘を付いてるって事も有るかもです。私なら持ってく前に、病院に電話して聞いちゃうかな?

T(・∞・)さんは嘘をつくようになったので、

調べてみたら認知症の症状の一つに嘘をつくってのが有った気がします。

問い詰めたり怒ってはいけないとか書いてあったど、私は怒ってばかりって言うか

ついっ、怒ってしまうのね。いや、前から嘘つきな傾向は有ったんだけど、

判りやすい嘘をつくようになったのよ。

あまりにも、バカバカしいと言うか、ありえないような嘘をつくんですよ。

理路整然と説明して、だから、貴方が嘘をついているんですっ!とやっちゃってばかりいた気がします。

それやっちゃいけないって、書いてあったのにね。

従弟さん、朝ごはん食べた事を忘れちゃってて、

朝食は食べてないと思っているかもしれませんよ。コレありがちな例として出てました。

うとうとさんは、ホント優しいねぇ~、私、優しくないから、特に人間には優しく無いのよ。

てんきちに出来る事が、仮にも人間の貴方はなんで、出来ないのか、と思っちゃうのよ。そうすると

怒りがフツフツと湧いてきちゃうんだぁ~、コレどうやったら抑えられるの?

うとうとさんは優しいから、ソモソモが怒らないから、判んないかな?







アバター
2024/10/03 18:41
> PiPi。さん
そっかぁ! ヨガマット自転車に積んで行けばよかったな。

稲刈りが近いから何とか早く出てきてもらわないと、
コンバインはまだ使えないランボーなんよね^^;
アバター
2024/10/03 14:35
なんやかんや優しいんだよね、うとうとランボーはw
病室でピラティス披露したら?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.