Nicotto Town


せんちゃん


しあわせ


ちょっと心配をおかけしたかもだけど、昨夜は眠れたし母も普段通りに戻った♪


朝、母に自分の年を当ててもらうんだけど「80過ぎたよね?」「83…もっと?」「88…行き過ぎ?」とかのやりとりでようやく当たる。
「…なんにも出来ないで生きていてもね…」などと言う。

「お母さんは朝から晩まで仕事を掛け持ちして働いてきたじゃん。年取ってゆっくりのんびりしていいじゃん!」とわたしは言う。
「そうだね」と母は落ち着く。

「痛いところも苦しいところもなくて、自分でトイレに行けるしご飯も食べられる。去年は自分で起き上がることも座っていることも出来なかったんだよ」と言うと信じられないという表情を浮かべる。

総胆管結石(胆管結石と違い、命に関わる)、カテーテルによる心臓大動脈置換手術、乳癌手術、これらを2022年の秋から昨年にかけて乗り越えて現在に至るのだ。

出来なくなったことはたくさんある。もともと家でじっとしていることなど出来なくて社交的だった(わたしと正反対)母だからその辛さは認知症を患っている今でも頭の奥にはあると思う。

それでも、母の失敗したときの照れ笑いや好物を食べるときの笑顔に癒されているわたしがいる。

大変な日々ではあるけれど、不幸ではない。しあわせを見つけながら生きていたい。


今日のコーデはニコタに来た最初の頃にCショップで購入したもの。
それから最近お迎えした執事猫さんとガーデンイベント特典の白猫さん。

アバター
2024/10/03 18:55
> テリーさん
こんばんは。ありがとうです^^
わたしは父を中学生の時に亡くして、母とも決していい関係じゃなかったです。
なので高校を卒業してからは、さっさと親元を離れて暮らしていました。(母は弟と暮らしていました)
独身貴族の生活を謳歌するつもりだったのに、弟が若くして亡くなってしまい、人生計画は総崩れになりました。人生、一歩先は闇ですw
まあ、なるようになるもんですが(;^ω^)。

コーデ、確かCコインで6000くらいしたような。結構カワイイですよね☆
ドジっ子執事猫さんも心が揺れましたけどね( ´艸`)。
アバター
2024/10/03 18:45
> 鳩羽さん
こんばんは。
認知症がなくて、でもトイレとか食事が自分では出来ないのと、どっちが大変かなあってよく思います。
多分「大変さの質」が違うんだろうなあ。どちらにしても、できないことより出来ることに目をむけなくてはですね。

身体的な不自由さは手術や入院などで実際に体験しないとわからないことが多いですよね。
わたしは股関節の手術後、創部の痛みより下半身がほとんど動かせないほうがよほど辛かったです。
麻酔が残っていたせいか、右の股関節から下が全く感覚がなくて。

そういった経験をしないと「幸せの種」って芽吹かないのでしょうね。仕事で患者さんに接しているときはあくまで他人事でしたから(;^ω^)。
いろんな状況があって、幸せと無縁に思えてしまう時に素の自分が出てくるのかも。
時には思いっきり泣いたり、怒鳴ったりして発散するのも1つの手だと思います。それから、睡眠大事ですw
アバター
2024/10/03 17:32
お母様、普段通りに戻って何よりです。
いろいろ大変だったんだね。
僕の場合はどうなることやら。
僕は両親とは全くそりが合わなくて、喧嘩ばかりしているからなぁ。

ほうほう、C服でこんな服あるんだね。
おお、こっちの執事猫さんを買ったんだね。
凜としたこっちの執事猫さんも可愛いね^^
アバター
2024/10/03 14:16
こんにちは。
トイレと食事が自分で出来るって、
本当にありがたいと思いますね。
術後に身体から伸びた管に、自分で
げんなりしますもの。。。

お母さまがどんな方かは、せんちゃんの
ブログからしか分からないけれど。
せんちゃんという大人と話しながら、
生活出来るのは幸せそうで良いなぁ。
個人的に不自由という経験は、
幸せの種を芽吹かせる水だと
思っています。
不幸とはちょいと違うのに、同感ですb
アバター
2024/10/03 12:32
> 浦島の亀さん
そうだねえ。一晩寝たら回復したよ。ありがとうね!
母に似ず、不愛想なわたしだけど母の笑顔を増やすために機嫌良く生きるわ^^
マイペースでね(^▽^)。
アバター
2024/10/03 11:40
お母さま落ち着いて、せんちゃんも元気になった?
よかったぁ~~~(´∀`)
笑顔ってなんか記憶に残るよね?
私もほぼ付き合いなかった(飛行機の距離だから)義母、
今、思い出すのはやっぱり照れ笑いみたいな子供っぽい笑顔とかなんだよね。
お母さまと一緒にいっぱい笑って、思い出たくさん作ってね♪
アバター
2024/10/03 11:36
> 夢芽さん
「ボケ日和」数年前に読んでとても「介護者」にとって実践的で優しい内容だと感じました。
長谷川先生のYouTubeでのお話もとても納得できるし、大好きです。
矢部さんの漫画「大家さんと僕」シリーズとてもいいですよね^^
矢部さんに対して大家さんが言った台詞、名セリフが多いですが「矢部さんを見てると日本がなぜ戦争に負けたかわかる気がするわ」がツボでした( ´艸`)。
アバター
2024/10/03 10:49
そばにいる人が穏やかだと、介護される人も穏やかになるらしいですね
長谷川嘉哉(認知症専門医)著の「ボケ日和」はご紹介しましたっけ?
読みやすく知っておくと楽になる知識が多い1冊です
(漫画版もあって、いずれも絵は、芸人の矢部太郎氏です)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.