Nicotto Town



承認欲求を落とす案


んー、欲を満たすとは違うので落とすにしてみました。

認められたいとか褒められたい、素晴らしい考え方だと称賛されたい。
みたいなやつですよね。

これ満たすのって、他人が認めてくれるかどうかだから、基本的に満たされないよね。
満たされなくていいと思うけどね。

自分の承認欲求に気づいているなら、他人にそれをやれば落とせます。
認められたいなら、誰かを認めてあげればいいです。
嘘でもいいので「素晴らしい考え方ですね」と称賛すれば良いんよね。

たぶん相手は誰でもいいし、自分のそれと違ってても良いと思う。

欲の状態だと求めるばっかりなので、与えればいいというやつですね。

他に、自分で認めるのも良いけど、認めるのは「素晴らしい考え方」ではなく称賛されたいという欲求の方ですよね。
実はそういう欲があると完全に認めてしまった方が欲が鎮まります。
それを満たそうとするといつまでも欲求が収まらないんだと思います。

稀に他人に称賛されて満たされることがあっても、やはり確実にいつもそうなることはないですし、その満足感に依存するのは良くないですね。

アバター
2024/10/03 14:04
たあさんの言うとおりです。私だったら、そこまでやらないんですが、
可哀想だからと言って、やってあげていました。
結構、無理してやってるのに、それを相手に伝えないから、
そこに、2人の気持ちの差が出てしまうと言う繰り返しです。(;´A`)
アバター
2024/10/03 08:19
> ビュートさん
なるほどー、いろいろ気がついて、やってしまう人なんですかね。
やらないで見守れるといいですけど、気づいたらやらずに居れないのかもしれないですね。
一番いいのは見返りを求めないでやることですが、私はそれは難しいので、やってあげようという気持ちは持ちつつも、本人がどうするかな?と、とりあえず見守ることにしてます。
ホントに献身的にやる人はやるんですよね、どちらかというとやめることができないように見えます。
でもそれで認められたいと思ってると逆にシンドイでしょうね。
される側の感謝が足りない場合もあるかもしれないけど、これだけやってるのに感謝もされないという気持ちがあるとされる側が感謝しにくいと思いますね。
アバター
2024/10/03 07:06
実際、私の同僚は、そこまでやるの?って言う位、
やってあげるのですが、その後、ゴタゴタして
トラブルになってしまうんです。
多分、もっと感謝されて良いはずなのに、
されないことに、苛立ってしまうみたいです。
とても思いやりのある人だけに、いつも気の毒に思っています。
承認欲求の事は、言いづらいので、いっぱい誉めています。

アバター
2024/10/02 22:59
> ビュートさん
ホントにやっかいな欲求ですよね。
人に認められるために何かやってると、いつまでも満たされなくて、その原因を相手に求めるとわけのわからん文句を言い始めますw
笑えないですけどね。
まぁ相手におかしなことを言わないとしても、物凄いフラストレーションを溜めることになりますよねぇ。
客観的に見れることって大事ですよね。
自分の承認欲求に気づかないで、相手が認めないのが悪いみたいにしてる人って、普通じゃないように見えますよねぇ。
アバター
2024/10/02 16:32
前は、人に誉められたい、認めて貰いたいって、気持ちありました。(;´A`)
でも、同僚に私に似た人がいて、気付きました。
承認欲求が強いと、いつも満足できなくて、
頑張っているのに、逆にトラブルメーカーになってしまう。
近くで見聞きして、気付きました。
なので、頑張ったね、って、誉めています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.