Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日の、通院で トイレ&びっくり巻き寿司


今日は、うちのおじいさんの初めての病院への初診日でした。

なかなか、公共交通機関では行き難い所の為
(病院の所在地は、県庁のすぐ隣りですので
 地元の人にとっては、ものすごく便利な立地条件ですが
 我が家があるところが、僻地だからです。(;´Д`A ```)
ですので自家用車で行くしか無くて、主人にも仕事を休みを取ってもらい
ゆこたんと、おじいさんの3人で朝早くに出かけました。
予約してあった時間の8:45に到着。
新しい病院ですので、色々と驚くことが多かったです。
よく考えられているわ!と思うところも多かったです。
いつも行く、市民病院でも、厚生連の病院でも
検査を受ける部屋はかなり離れていて、棟が違う
病院を出て、外にあるMRI室
階が違う、(地下、1階、2階、3階)
と、あっちこっちへ移動しなければならず本当に大変ですが
この病院は、採血室、レントゲン室、エコー室、アイソトープ室が
全てが1階の片側に集約しているので、どこで呼ばれても
直ぐ傍に居ますので、本当に楽でした。
番号ではなく、氏名で呼ばれます。

無料の、ドリンクバーがあるのもいいですね。
ジュースと、コーヒー、紅茶、スープは無いですが
麦茶、緑茶、烏龍茶、どれもアイスと、ホットが選べました。
この病院では、患者さんにナンバーがつけられてはいません。
氏名で呼ばれます。
ですので、待合室にも、検査室にも、会計にも、薬局にも
患者番号の表示はありません。
ですが、トイレがとても綺麗で、広くて、快適なのですが
入り口の「トイレ」とか「男性用」とかの表記が無くて
どこがトイレなのかが少し離れた場所からは見えなくて
よくわかりませんでした。
トイレの入り口まで行くと、入り口の奥まった場所にある壁
gentlemen ←薄めの黄緑色
と、書いてあるだけでした。
トイレ 男性用 MEN  トイレの男性のシルエットのマーク
は一切書いてないです。

そして、女性用のトイレの入口の奥の壁には  
Ladies  ←薄めのピンク色
と書いてあるだけで
女性のシルエットのマークも無かったです。

高齢(95)のうちのおじいさんは
英語で書かれていたので分からず戸惑っていました。
ゆこたんが教えてあげたからよかったですが
もしも一人で来ていたら判り難かったです。
ここは、病院内の1階の検査室に近いトイレです。

今日の検査と、会計を済ませて病院を出るときに
1階の入口に近い場所にあったトイレには
男性のシルエットのマークと 
女性のシルエットのマークはありました。
病院には色々な国籍の患者さんが来ますから
万国共通の言語か、マークで表記すべきですよね。

今日の検査の結果を聞きに、2週間後に又 来ます。

病院が終わると、もうお昼を過ぎていました。
魚べいで、お昼ご飯を食べました。
ここは、廻らない回転寿司です。

お客さんが注文したお寿司が
そのテーブルまで直行便で届きます。

その後、ロピアに買物に行きました。
ここに来たのは今日が初めてです。
ロピアとは
ロピアがターゲットにしているのは
子どもが2人いる30~40代のファミリー層です。 
レジを現金のみの支払いにすることで
カード会社に払う手数料を削減
 飲み物は常温販売で、冷蔵庫や電気代などを削減。
 独自開発の買い物カートは、4つまでカゴを置くことができます。

新鮮な肉や魚、青果に、果物、お菓子、パン、お惣菜
まとめ買いに適しています。

今日、見て驚いたものは
「はみ出し巻き寿司」
マグロや、サーモンの巻き寿司は、巻き寿司の真ん中に
しっかりと端から端まで具が入っているのに
巻き寿司からはみ出している具は
『はみ出している』という程度を超えた量で
巻き寿司の海苔巻き本体よりも大きくて長いのです!

具の量と、ご飯と海苔のバランスが半端なくて
インパクト大過ぎましたw

◎■■■■■■■■■
 ←←←鉄火巻き→→→→ ←マグロの刺し身→→→

https://iemone.jp/article/gourmet/tsukino_199133/


             









カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.