Nicotto Town



レ6年10月01日の速記技能検定試験

【レ6年2024年10月01日の速記技能検定試験】

 

私は、速記技能検定試験の3級に40回合格しました。

1級に40回合格しましたと言いたいところですが、1級は4勝39敗で、43回も受けて4回しか合格していません。

2級は、1回受けて1回合格しています。

3級は、41回受けて40勝1敗で、40回合格しました。

4級は、1回受けて0勝1敗で、まだ1度も合格していません。

5級は、高校3年生の5月に受けて、1回合格しています。

20歳で1級に合格し、文部大臣賞もいただきましたが、約40年間、速記技能検定試験は受けていませんでした。

60歳定年退職前に、もう一度1級に合格しておきたいと思って、速記技能検定試験を受け始めました。

コロナとかいろいろあって、試験がなかったり、試験があっても受けなかったりもしましたが、71歳の現在、3級を合計41回受けて、40回合格することができました。

私の速記法は、もう少しで義務教育化に届くレベルにあるのではないかと思っています。ベストな速記法、これ以上改良は難しいというところに来ていると考えています。だから、もう少し、いや、まだまだ頑張らなければなりません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.