Nicotto Town



10/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/10/01
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 5
展望広場 3

4択  「相撲


キラキラ  「コーデ広場」珈琲店(建物少し左)

     「展望広場」すすきの中

4択  好きな格闘技は? → 相撲



昔、「お相撲見に行ってお弁当買ったんだけど食べきれなかった分貰ってくれる?」と言われ、喜んで貰った。
会社の寮の同期の女性で、お相撲いったんだーーと驚いたものだが、いただいたお弁当が・・・・1人分といったのだがお重3段。
はい?なにこれ。

・・・今考えればお返しにお菓子とか贈っておくべきだった!?

当時は凄いお重にびっくりするやら、お相撲で多くの人が何か食べてるなーーって思ってたのがこれか!!と感動するやらで浮かれていた!!
その頂いたお重は同期の仲良し3人で食べた。
3人で食べてちょうどの量だったよ。
一人で食べられるもんじゃないわーーー!!
お相撲さん用のお弁当なのか!?

一番下はちらし寿司っぽいのがぎゅうぎゅう。
上2段はおかず!!
おかず!!としか覚えてない・・・・

相撲を見に行く場合、よくわからないけど 席をチケットぴあなどで取る場合と相撲茶屋という大相撲の本場所の席の購入、案内、接客をするところから買う場合があるらしい。
「お茶屋」と呼ばれているらしいが正式名称は「相撲案内所」というらしい。
でも正式名称はほぼ使われていないらしいので気にしなくていい。
・・・いいんか。

テレビなどでみていると、お客さんが椅子などではなく、座敷っぽいところに座布団で座っているところがある。
あれが「枡席」で日本相撲協会から入場券の販売権を委託されているらしい。
そして慣例によって縄張りが決まっていて、例えば国技館では1500ある枡席のうち70~80%がお茶屋の持ち分として売りさばかれている。
どの席をどの茶屋が売るかは慣例で決まっている分と話し合いで決まる分があるらしい。

お茶屋を通して購入したチケットには、裏側にお茶屋の名前と番号が振ってあって当日はそれをもって名前が書いてあるお茶屋の受付の場所にいくらしい。
そこには立付袴(たっつけばかま)を着用した若衆がいて、人数分のお弁当・飲み物・お土産を袋にいれてくれて席まで案内してくれるそうだ。
相撲の観戦に、食べ物飲み物の持ち込みは禁止されていて、お茶屋を通してチケットを買った人だけが飲み食い飲み食いお酒まで!!していいらしい。

土産ってどんな?と思ったが、大相撲協会が許可を出している手ぬぐいや食器など様々なものがあった。
場所によって変わっていくので(毎日くるお客さんもいるから)多くの種類があったーーー。
力士の似顔絵入の大皿とかもあったよ!!(・・い・・いらん。仮にフレディの似顔絵入の大皿としてもいらん・・・)
普通はお土産は2つだが、いいお席だと3つ貰えるそうな。

お弁当はお茶屋によって変わっていて、それぞれ力の見せ所!とばかりに力作ぞろい。
そりゃお客さんは楽しみたいのだから、味がよいお茶屋に頼むよねぇ。
ちらちらと見ていったが、今はお重は2段までで(食べやすいらしい)その2段にご飯もいれてしまうか、ご飯だけ別の入れ物にしておかずを2段にするかそれぞれであった。
その他、焼き鳥や枝豆などのおつまみと、お菓子がつく。
枡席にはお弁当を置く机もちゃんと用意してあるから安心!

さて。問題はお値段だよ。
国技館のお茶屋最大手の「四ツ万」って独自HPあるのかな?と見に行ったがなかった。
国技館のお茶屋は20あるらしいのだが全て国技館サービス株式会社の傘下となっているらしい。
そのHPの観戦チケットもお弁当とお土産のコーナーも「準備中」であった。しょぼん。

仕方ないので大阪場所の「本家」というお茶屋のサイトをみる。
日にちに寄って違うのだが
マスS席(2人) 63000円( 切符代 30,000円 飲食土産代 33,000円) 
マスA席(2人) 59000円( 切符代 26,000円 飲食土産代 33,000円 )
マスB席(2人) 46600円( 切符代 21,000円 飲食土産代 25,600円 )
となっていた。
たっけぇな!おい!!!
そりゃお重三段いくわ!!
あとは4人席もあるが、1人、3人席はない。
ゆえに・・・・3人でみにいったら4人席を頼むのかっ(げほっ)
今度、TVでお相撲を見たら、土俵近くはお金持ちばかり!と思おう!!

そういえば元NHKの人が「放送がNHKで放送料を支払っているので相撲協会から溜席(たまりせき。通称「砂かぶり」。土俵周りの座布団座りの席。飲食はできない)をもらうのだけどいつもそれをもっていっちゃう上司がいて『せめてテレビ放送に映らない席に座ってくれ』って言われていたよーーー」と笑っていた。
・・・・溜席はすごい人気で二人で申し込んでも並んで座れる席がとれないぐらいだそうだ。
へぇ。。。NHK、いい目みてるねぇ。。。。

それにしても同期はたっかいお金出してお相撲を見てきたんだねぇ。
・・・やっぱり三段お重のお弁当、お返しのお菓子が必要だったわ・・・そんな高いものだったとは・・・滝汗

アバター
2024/10/02 01:36
> もふもふ0304さん
フレディを愛しているし大好きだし、ラブラブだが!!!
そもそも覚えられないんだけど?フレディのお顔・・・
歌声だいすきいーーすきぃいーー!!
アバター
2024/10/01 22:23
フレディの顔の大皿、ほんとーに要らない~?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.